• ベストアンサー

エフェクターの配列を変えるフットスイッチの回路について

コンプレッサーとディストーションの並びをフットスイッチで入れ替えることができるでしょうか。できるのであれば、実態配線図をおしえていただきたいのですが。当方素人のため回路がわかりません。 コンプは9Vのコンパクトで、ディストーションは100V(116V?)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.4

#2です。一応回路図だけはアップしておきます。

aichan-taka
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単な方から作成してみて、不具合の度合いで次にチャレンジしてみます。ほんとにものすごくありがたいです。

その他の回答 (4)

noname#130062
noname#130062
回答No.5

ふたたび#2です。お礼のところの質問に対する答えです。 9ピンのフットスイッチが全部同じような配列の端子だと3回路2接点のスイッチと考えていいはずです。あてはまらないのは表示用に2つのLEDが入っていたりするケースが考えられます。 先にアップした図でポットの値が違うのは、ディストーションが真空管式とあったので高めの値にしたからです。出力まわりが半導体でインピーダンスが低ければコンプの方と同じく100Kオームにしてください。

aichan-taka
質問者

お礼

わかりました。やってみます。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

3回路,9接点のスイッチがあるなら,切り替え自体は可能ですが,状態表示のLEDとかはつけられませんが. 考え方は添付の回路図みたいになりますけどね.もちろん,レベルあわせとかはまったくなしです.前後を入れ替えるだけ. LEDつけるなら,そのためにもう1回路,あわせて4回路12接点が必要. レベル合わせとかのことを考えれば,もっと接点も必要になるのでリレーを使うしかないでしょう.

noname#130062
noname#130062
回答No.2

3回路2接点か4回路2接点のプッシュ・スイッチで足で踏んでも大丈夫な製品を手に入れられれば入れ替え回路を組むことはできます。 でも普通は順番を入れ替えるだけではなくコンプとディストーションのアウトプット・レベルくらいは並べ方ごとにセッティングを変えられる必要があるはずですので、パッシブでもボリュームx4個とフットスイッチx3~4個で組むことになります。フットスイッチが3~4個になるのはボリュームを追加することで本体のON/OFFでは問題が出るためにそれぞれのON/OFFを別につけ、さらに2つまとめてバイパス用スイッチを増やすかどうかという内容です。 配線さえ間違えなければ動作は確実ですが自分で回路図を書くだけでも結構手間ですし手に入れるパーツによって端子の位置も違いますので実体配線図を先に描くのは難しいです。

aichan-taka
質問者

補足

私にとってはなかなか強敵みたいです。レベル調整はこの際あきらめるとすればかなりシンプルになりますでしょうか。ちなみに3回路2接点のスイッチはトゥルーバイパスのフットスイッチに使う9本ピンのものでよろしいんでしょうか。前に作ったことがあります。3回路ありました。お時間がございましたら、下記の質問をご覧下さい。 質問番号:3780386

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

できるかどうかでいえば,もちろんできます. 回路自体の考え方は簡単ですが,通常手に入るオルタネート動作の大型プッシュスイッチは 6P (2系統) なのに,このような回路では3系統必要なので,スイッチだけで作るのは無理です. もっとも単純にはリレーを使うことでしょう. そうすると電源も必要ですが,どうせ電源を使うなら,フットスイッチ自体は高価な大型オルタネート型を使わないような回路を使ったり,状態表示のLEDをつけたり,ということもできるわけです. ただ,作ったところで,そのような切り替え器の出番は大変少ないと思うんですけどね.だから誰も作らないというか.ディストーション自体に強力なコンプレッション効果があるので,ディストーションかけたあとにコンプかましても,ほとんど効果はわからないでしょう.逆は,歪み方とか,アタックのニュアンスの差になって出てきますから,このつなぎ方は意味がありますし,実際そういう使い方はふつうにされてますけどね.

aichan-taka
質問者

補足

かるく歪ませたあとに、アタックをコンプで強調したいと思っています。おっしゃるとおり、通常はコンプの後ろで歪ませています。

関連するQ&A

  • フェンダーザツインのフットスイッチその2

    前回の質問でフットスイッチの回路図はこのサイトhttp://www.blueguitar.org/new/schem/fender/the_twin.gif でわかりましたが、3pフォーンプラグへの接続がわかりません。なにぶん素人なもので。リングはいったい何処につながるんでしょう?

  • コンパクトエフェクター たくさん繋げると?            マル

    コンパクトエフェクター たくさん繋げると?            マルチエフェクターがなんとなく嫌になってきたので、バイトも始まったのでコンパクトエフェクターをそろえていきたいと思っています!  今自分なりに考えて欲しい(必要な)物を選びました ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・フランジャー(コーラス) ・ディレイ ・ノイズサプレッサー の6個を選びました! (1)この6個をつないだら問題な点とかありますか?(6個ともメーカーはバラバラです) (2)ライブでも使っていきたいのでフットスイッチ(足で操作できるやつ)はいりますよね? (3)フットスイッチとエフェクターをつないである写真をみるとかなりややこしそうに見えますが、1人でもできると思いますか? また楽器の店員さんに頼めばしてくれると思いますか?   回答お願いします^^ 

  • エフェクターのスイッチ改造(スライド→フット)

    エレクトロハーモニクスのダブルマフを使っています。 このエフェクターはマフファズの回路が2台分入っていて、 その回路をダブルで使うかシングルで使うかを切り替えるスライドスイッチがついています。 ライブの際、このスイッチを足で切り替えて、ブースター的に使いたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、スライドスイッチをフットスイッチに変更するということは電気的には可能なのでしょうか? さらに確認用のledも増設できると言うことがないのですが... 電子工作の知識がないので、詳しい方、よろしければご回答ください! 作業は自分でやれたらそれにこしたことはないですが、 難しければショップに依頼する予定です。 (ギターの内部配線程度は自分でいじれるというレベルです)

  • 自作で2つの回路図をひとつのエフェクターにするとき

    自作エフェクターで1つのケースに2つの回路を入れるとき ファズとブースターのふたつの回路を作って、ふたつのフットスイッチを使ったエフェクターを作りたいです。 トゥルーバイパスで 順番は INジャックTIP→スイッチIN(ファズ)→回路図IN→回路図OUT→スイッチOUT→スイッチIN(ブースト)→回路図IN→回路図OUT→スイッチOUT→OUTジャックTIP で大丈夫ですか? また、グランドは <ファズ>DCジャックの、回路図のGND(ファズ)、スイッチのGND(ファズ)、INジャックのSleeve <ブースター>DCジャック、回路図のGND(ブースター)、スイッチのGND(ブースター)、OUTジャックのSleeve のそれぞれをくっつければいいんですか? 回答よろしくお願いします。

  • RAT2のフットスイッチを交換したらLEDが故障

    エレキギターのエフェクターなんですが 現行品の中国製のRAT2です フットスイッチの接触が悪くなったので 自分で交換しようと3PDTスイッチを取り寄せて交換してみました。 当方は電気の知識とかないのでネットの見よう見まねぐらいの感じでやったのですが (念のために元々の接続を写真に撮り、配線も、この色はココって感じで解り易くメモ書きもして) それで元々の配線と同じ仕様で付け替えたら フットスイッチの不具合は解消されました(←ココまでは基盤の他の部分はイジってません) ですが組みなおして使ってみたらLEDが点かなくなってました。 (記憶曖昧ですけど実際はケースを組みなおす前のスイッチのテストでは微妙に点燈してたような・・) たまたま他に使わないエフェクターがあったので、それのLEDの移植も試みたんですが・・やっぱり点かない(こちらは元のエフェクターに戻してみたら点いたんで壊れてはいない) ってことは (1)RAT2に元々付いてたLED自体が壊れた?もしくはこの移植を試したLEDが基盤に合っていない? (2)基盤(自体)の接触(回路がおかしくなった?)とかがおかしい? (3)LEDの取り付けには、それ相応な抵抗ってのが必要ということですけど(電力[圧]の制限ですよね?)  元々付いてた物が壊れただけならそれだけを同じ物に付け替えれば良いだけですかね? (4) (3)だとしたらRAT2用のLEDって何を買えば良いのか教えて下さい(結構メインの質問です・・スミマセン) (5)LEDを基盤経由ではなく直接スイッチに繋ぐ配線ってありますか?   (回路のon/offに同期してLEDの点燈)  その場合の抵抗とかスイッチへの接続もご教授願いたいです PS 長々とわかりにくく書いてすみません 一応、画像を貼っときます。自力で書きましたが小学生の悪戯書きみたいな簡略図でごめんなさい 解りにくいかもしれませんし、(書き写しが)間違ってるかもしれませんが とりあずスイッチは問題なく作用してくれてます。 宜しくお願いします。

  • ロータリースイッチについて!(自作エフェクター)

    ディストーションだけ作ったことのある自作初心者の大学生です。 http://kussyef.client.jp/index.htm このサイトにある、「マルチエフェクター内蔵アンプ」を次に作ろうと、今構想中なんです。 このサイトとはエフェクターをちょっとだけ変えて、DRIVE系を1つ減らして2つにする予定なんです。 で、質問したいのは、上記のように変更した場合ロータリースイッチは「何回路何接点」のものにすればよいのか?ということなんです。 http://kussyef.client.jp/multi13.htm ここにそのことについて回路図とともに書いてあるんですが、自分の知識では理解できなくて。。。 できれば、「ロータリースイッチとは~で、ここでは~~だから~回路~接点を買えばいい」という形で僕にも分かるように答えてもらえるとうれしいです(^_^;

  • スイッチを使用したフットランプの配線

    車のDIY初心者です。 フットランプ2個の設置を計画しています。 エンジンOFFの状態でも点灯、消灯させたいです。 使用するのは、エーモン製のプッシュスイッチとフラットLED2個です。 ネットで調べて配線しましたが、点灯しません。 原因がわかる方、教えてください。 配線図 ヒューズ(室内灯)―スイッチ―ランプ―アース 試しにスイッチを挟まず配線しましたらランプが点きましたので、電源の取り出しはできてると思います。

  • 電磁弁2個とフットスイッチの接続の仕方

    サンドブラスト機をネットオークションで使えそうな部品を集め自作で組上げているのですが、電気の事があまり詳しくないので解る方居られましたら教えてください、 まずフットスイッチですがオークションに出品されている説明書きには ●定格:AC250V/6A(抵抗負荷)●接点構成:1c●動作:モーメンタリ●動作力:9.8N●内蔵スイッチ:V形マイクロスイッチ●VCTF 3心× 0.75mm2×1.5m● と書いてあります、 これに200Vの電磁弁を2個接続してフットスイッチを踏むと同時に作動するようにさせたいのですがどのような配線にすればいいのでしょうか、 またフットスイッチと電磁弁以外に必要なものはありますか、

  • オルタネイトスイッチをリレー等で作りたい

    オルタネイトスイッチをリレー等で作る6Vで作動する回路図を教えて下さい。 負荷は6Vリレーです。 ネットで検索して http://sequence.e-sysnet.com/relay/fripflock.html http://www.tsystem.jp/freecircuit/freecircuitrelayff.html がありましたが、この図では理解できません。 実体配線図か配線図をお願いできれば有難いです。 よろしくお願いします。

  • フリップフロップ回路について

    汎用ロジックICのTC4013BPを使ってプッシュスイッチ1個で切り替える回路を作りたいと思っています。 作動内容は スイッチを押すとAの配線に出力、再度押すと、Bの配線に出力、再度おすとOFF これの繰り返しをする。 スイッチはモーメンタリースイッチを使用 これを作動させる回路図をお教えください。 まるっきり素人な質問ですみません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう