• 締切済み

私は劣りきっています。

15歳、高一の♂です。 いきなりですが、私は他人よりも劣りきっているゴミカスです。 世界でただ一人のダメ人間です。 そう自負しています。 私はとにかく頭が悪いです。 昔から勉強を頑張ってきましたが どうしようもなくダメです。 軽い計算にもすごく時間がかかるし、中学の勉強も全くわかりません。 掛け算もあいまい。 3桁の数字の計算なんか書かないとわかりません 塾にも通っていましたが、ついて行けず、やめてしまいました。 物忘れもひどいです。 暗記すると3秒で忘れてしまいます。 通知表の成績もひどいです。 5 取ったことありません。 学校では私は成績ダントツビリです。 次に、運動ができません。 マラソンや長距離走など必ずビリです。スタミナがまったくないです。 砲丸投げも頑張っても8mが限界です。 握力も23、自転車にも乗れません。 その他、顔が悪い、花粉症、ニキビすごい、何一つとりえがない、 才能がない、賞状とったことない、体が弱い、不器用、.....etc とにかく、私にはいいところなどなにひとつない ダメな人間です。 何の役にも立たない、どうしようもない屑です。 ここ最近、自殺願望が芽生え、死にたいと思うようになりました。 こんな自分を変えたいです。 どうしたらいいでしょうか・・。

みんなの回答

noname#92399
noname#92399
回答No.6

人と比べて劣っているということは悪い事ではありません。 劣っている=悪いとは言い切れない。 でも劣っていては自信は持てません。ではどうするかと言うと、 「出来ることをする。そして努力して出来なかったことに挑戦できるようになる」 ということがまずは大事だと思います。 出来ないことにばかり意識が向くとその人は不幸になります。 ちょっとしたバランスがあって、その『感覚』が掴むことができれば 劣っているとか関係なく幸せになれる、と私は思います。 変えたい、ってそういうことだと思いますよ。

回答No.5

8x8=64の暗算が大学卒業までできませんでした。。 3桁の暗算?できる人間がいるとはおもいません、限界は12x12まででこれは暗算でなくて、覚えているだけ、掛け算は一桁、足し算は二桁が限界です。 学校卒業するまでもらった賞状は1年間の皆勤賞のみ。。 握力は30切って、たしか27?  そういう状態でした。質問者様よりはややましでしょうか?(ただし、本が好きでいっぱい読んでいたのと、多少数学・物理が得意-計算が苦手なので私の中ではということですがーいうので今を生きています) 少なくとも自分のだめさを見つめれる頭の良さはある方だと思います。勉強・スポーツに関してはコツがあってそこのところをしっかり押さえれば基礎体力・学力はつくでしょう。(ただし、すごい意思の力要ります、ダイエットとか禁煙なんてへでもないほどの)  正直20歳のひとなら回答する気にもなれなかったのですが、15歳ということならいつでも心の持ち方一つで変わります。  上記のような私でもそれなりに生活できていますから。(しかし、きつかったのも事実です)

回答No.4

良い所は探して見られましたか? 砲丸8mは良く飛んでいると思いますけど。 私なんかは6mもやっとでした。 必要以上に自己卑下をなさらないことです。 言葉はいけないかもしれませんが、卑下に酔うという感を得ます。 自己をけなし続けた時、現れる小さいながらも確かな安心を感ていませんか? いいですか?その安心と融合されてはなりません。 その安心は自ら陥れる能があります。 ですから、目の前に現れる選択は、必ず良い方を選択するという習慣をつけてください。 いいですか?それは、大きな事から始めてはなりません。 小さなことからです。朝起きるときも、どうしようと思っているのではなく、起きる方を選択する。 食事後も何かをするのではなく、すぐ歯を磨く。 何かしら時間ができたら、自分のためになることをする。掃除、整理整頓、なにやかにや。 自分に謙虚になる。勉強はわからない所まで戻ってそこからやる。 きちんと体を洗う。髪も洗う。ひげも剃る。 なるべくシンプルな生活をする。 そして、小さなことでも達成できたなら自分を小さくとも必ずほめる。必ずですよ。 こんなこと褒めたってしょうがない、人から見れば全くたいした事なんてないなんて思ってはいけません。 あなたにとっては、大した事があるのです。確実です。 どんな些細なことでも、良いほうへ良いほうへと選択する。迷ったり誘惑に負けそうなとき必ずそちらを選択する。上手くいくいかないは別。先ず選択する。選択した自分を褒める。上手くいかなかったらまた選択肢が生まれる、良いほうを選択する。 上手くいかなくても、そちらを選んだ勇気を褒める、上手くいかないなかで上手くいったことがある、それは上手くいかない心の運びを学んだことである。 結局、意識の選択は、意識の選択、何を戒律し何を残しどういう意識で物事にあたるか。 毎日の積み重ね。 多くの人は上手くいかない現実に立ち向かっていないと消沈する。 貴方も立ち向かう中の仲間の一人。

noname#116741
noname#116741
回答No.3

言われるとおりあなたはカスかも知れませんが、自分がカスであると言うことを表現する能力においてはなかなかの才能があり、話のテンポもよく趣旨も良く伝わり文面に好感が持てます。世間には自分が立派な人物だと書こうとして何を言っているのやら誰にも分からない文字の行列を書くボンクラが無数に居るのです。  私の見るところあなたのダメ度は自分で自負するほどは世界一でもないのでしょう。ただ単に自分が参加するべきレースをまだ見つけていないのでしょう。詩人や絵描きになるなら、あなたが言うような個性はどれも欠点になりません。韓信は若い頃はでくの坊と呼ばれ、信長はうつけと呼ばれました。人の将来というのは分からないものです。とりあえず自転車の練習を始めることです。自転車に乗れないのは本当にダメです。

• tent-m8
回答No.2

文章の入力を見る限り、とてもダメ人間とは思えません。 誤変換もなく、句読点の打ち方も適切です。 改行や行間空けにも、気を使っています。 少なくとも、国語はいけると思います。 興味や感心のあることは、何かあるのではないでしょうか。 そのへんから、伸ばしていけばいいです。 大丈夫だと思いますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

基本を押さえていないことと本心から好きなものを探し出していないのだと思います。このふたつのどちらかがうまくいけば何かが変わると思います。