• ベストアンサー

Cドライブの容量が激減

ソーテックのデスクトップパソコンを使っています。 購入して15カ月です。 OSはビスタです。 CとDそれぞれ70ギガづつ容量があります。 Cドライブの容量がすぐになくなってしまうので最近もリカバリーしたんですが気づくとまた容量が少なくなっています。 前は動画をよくダウンロードしていたんですがそれが原因と知人に言われそれ以来極力しないようにしています。 動画とか写真とが音楽もほとんどDに保存しています。 なのに気付くとCドライブの容量は少なくなっています。 何故でしょう? またゴミがたまるのでそれを自分で取り除けば容量を元に戻すこともできると聞きましたがどうやってやるのでしょう? ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.2

Cドライブに設定されている 仮想メモリ領域をDに設定してCの設定をなしにする システムの復元機能をオフにするか範囲を狭める 大きなプログラムをDドライブにインストールしなおす ごみ箱を使用しない設定にするか最小にする これだけでもかなりの空き容量が確保できるのではないでしょうか?

bethankful
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#174962
noname#174962
回答No.1

Vistaには不要なファイルを削除するツールが「ディスククリーンアップ」がありますので、そちらを使用してみましょう。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090113/1011234/
bethankful
質問者

お礼

すみません。 バタバタしていてお礼が遅くなりました。 早速の回答ありがとうございます。 たまに使ってみるんですが一回で空けれる容量が少なくて結構手間がかかるんですよ。 一度にたくさんのいらないファイルを削除できればと思うんですが。