• ベストアンサー

野球大会「○○優勝セール」ってどうなのでしょう?

高野連規定で 「商業行為に直接結びつく行為に関与や協力」をしてはいけないことになっているのですが、 その高校の野球部に全く関係のない企業が ○○高校野球部「優勝おめでとうセール」とか、 「優勝おめでとうプラン」など 作っても大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://hotel-naga.blog.ocn.ne.jp/plan/2009/04/4_2165.html 清峰高校野球部優勝記念セール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E9%80%A3%E7%9B%9F 準優勝となった近江高校の地元の小売店が値引きセールをしようとしたが高野連は小売店に対してセール中止要請の文書・・・ 一番上のサイトは九州のホテルです。 ホテルができるなら、どこでもできてしまうことになります。 2番目のサイトでは中止の「要請」でしかありません。 私なら、JR九州ホテルの広報に電話し確認します。

maaaasan
質問者

お礼

大変参考になるサイトをお教えいただきまして、ありがとうございます。 やはり、すでにそういうセールを行っているところがあるのですね。 それも、JR系列の企業が・・・・ 地元の商店街が自粛しているのに、 自分の会社だけがそういうセールを始めたら、どうなっちゃうんだろうと心配していました。  私としては、地元の商店と足並みをそろえるべきと思い、 会社の上部に伝えたのですが、セールはやめないようです。 とりあえず、このまま様子を見ようと思っています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.1

高野連の規程の詳細を知らないので想像になりますが、 高野連が規程を適用する対象は参加高校の野球部関係者、もしくは参加高校自体かと思います。 「商業行為に直接結びつく行為に関与や協力」というのは、他者が行う商業行為に対し ・最寄り駅の商店街がやっている「優勝おめでとうセール」に優勝高校のレギュラーを呼んでイベント開催 (ステージでトーク、優勝ピッチャーとキャッチボールなど) ・「優勝おめでとうプラン」の広告キャラクターとしてレギュラーや監督を載せる などの形で参加することを「野球部メンバーや高校に対して」規制するという形と思われます。 勝手に高校名を使って良いのかどうかは判断しかねますが、第三者が「優勝おめでとうセール」をやるだけなら大丈夫のような気はします。

maaaasan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実は、自分の勤める会社で そういうことをしようとしているようなのですが、 他の商店街では そういうセールをしないよう、各商店に呼びかけているそうで・・・ それを知り、気になって質問してみました。 このまま様子を見たいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校野球選手権大会の収入。

    高校野球選手権大会の収入。 高校野球の選手権大会や選抜など甲子園で行われていますが、入場料などの収入は高野連に入るそうです。 その後、都道府県の代表校に配当金とかあるのでしょうか? 優勝したら多めに貰えるなどあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中日が優勝したらジャスコで優勝セール?66円???

    もしかしたらとても常識的な疑問かもしれませんが 野球のことは全然わからず 恥ずかしながらお聞きしたいです ジャスコで中日ドラゴンズ優勝セールをやっていました ジャスコと中日はどのような関係があるのですか? 66円や660円など、66という数字にちなんだ価格がついていました 66はどんな意味があるのですか? よろしくお願いいたします

  • 高校野球準優勝の青森光生学院

    今朝、TVニュースで今夏高校野球準優勝チームの青森光生学院の一部の野球部員が昨年12月に飲酒をしていた事が報道されました。 発覚のきっかけは、その生徒のインターネットブログからだったそうです。 そこで、たまたま視聴していた私は思いました。 (その当時飲酒していた)野球部員はなぜ、本来なら知られてはまずい事実をわざわざブログにコメントする必要があったのかな?と。 本来ならこう言ってはならないのですが、その部員が飲酒の事実をブログにコメントさえしなければ、果たしてどうだっただろうか?発覚したかどうかは微妙だったかも…と思うのは私だけの勝手な思想でしょうか? また、高野連は許されざる不祥事とは言え、なぜ昨年の暮れに起こった事実はあくまで過去に終わった事なのに、なぜ蒸し返すのでしょうか? これも私の勝手な思想でしょうか? ちなみに、私はあくまでも今大会夏の準優勝チームの名誉を考えてあげたまでです。

  • 高校野球のに関しての質問です。

    高校野球のに関しての質問です。 近所の子が休み無し(平日は17:00~21:00、休日は朝6:00~20:00)で野球部の練習をしているようで ちょっと行き過ぎではないかと思っています。 (私は水泳部で1日は体のケアのためオフがありました。) 高野連の憲章に”原則として1週間につき最低1日は野球部としての活動を行わない日を設ける。” とあるのですがこれを無視してオフ無しで部活動を行う行為は高野連にバレると罰則があるのですか。 それとも、どこでもやっているから黙認なのでしょうか。 わかる方教えてください。

  • 高校野球!!

    高校野球!! 僕の高校の野球部は今年3回問題行動があって、その理由がタバコや飲酒で 高野連に報告して野球部は問題行動があった度に連帯責任でボランティア活動をしていて 次野球部が問題行動をしたらどうなると思いますか??出場停止ですか? 最近友達から聞いたんですが 3年生の野球部(A先輩)が1年生を殴ったらしくて、殴られた後輩に聞いたらほんとに殴られた と言っていてこれは先生に言うべきでしょうか? またA先輩はタバコを吸っていて、まだ見つかってません。 これも先生に言うべきでしょうか? それとも県の高野連に電話したほうがいいですか? A先輩はいつも調子にのっていて2年生からとても嫌われています。 なので僕はA先輩のことを言いたいんですがどう思いますか? クラスのみんなは先生か高野連に言ったほうがいいと言っていました。 あと先生か高野連に言う場合、いつ言えばいいと思いますか? (例えば、夏の大会1週間前など・・・)

  • 野球部にもう一度かえることができますか?

    高校2年生の息子です。幼い時から野球をしてリトルリーグでも活躍をしていましたが、腰を痛めてしまい一時野球から離れてしまったのですが、どうしてもう一度在学高校の野球部でやりたいのですが、復帰することが難しいようです。 高野連への登録の関係もあると監督に言われ、硬式をしていたのですが、軟式へ変わる事も不可能だと聞きました。本当に無理なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 高校野球は教育の一貫か?

    今年度の第90回全国高校野球選手権記念大会に出場を決めていた群馬県代表校のレギュラーではないが野球部部員が、地元の女子高生に対し強制わいせつ容疑で逮捕されたが、高野連が野球部の活動を教育の一貫であると貫いてきていたのに、逮捕されるような犯罪行為をすることをさせるような指導が健全な青少年を育成する教育の一貫であると自信を持って高野連は言い切れるのであろうか?また、犯罪犠牲者となった女子高生の一生残るであろうトラウマに対する教育不備責任は、どのように責任を取るのでしょうか?

  • 野球連盟 事務員

    初めまして。 私は今フリータの22歳女です。 今まではおおまかに野球関係の仕事に就きたいとしか 考えていませんでした。 しかし、夢をかなえるためにも明確にしたいと考え 私は、アマチュア野球関係に携わりたく できれば高校野球連盟の事務員として働きたいと考えています。 高校生時代マネージャーをやり、卒業をしてからも いろいろな形でスコアラーやアナウンスをやってきました。 そこで思ったのは、私は高野連の方々がとても好きで、球場にいるときの関係者たちの空間がとても好き。ということでした。 なので、できることならそこに私も混ざりたいと思っています。 地方から出てきているため、東京都高野連とつながりがありません。 友人などに聞いたりはしていますが、自分から連盟さんに問い合わせようと思っています。 今の時期に問い合わせても大丈夫なのか心配なのと 高野連の女性事務員さんは、どのような形で事務員になれてるのか知りたいです。 もし、ご存知の方がいましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県北大津野球部の不祥事

    現役の野球部員が、無免許で集団暴走行為をしたら、夏の大会出場を辞退するのは当然のレベルでしょか? 高校が高野連の指示待ちのようですが、辞退して1年程度の謹慎(全ての大会自粛)するのが普通だと考えますが、、今まではどうなのでしょうか? 実績・過去をご存知の方お願いします。 野球部以外の同校生徒の不祥事、や元野球部員などでも処分や辞退などをするケースもありますが、それはいくらなんでもと思います。 今回の場合、現役の野球部員の3年生で、それも単なる無免許が発覚したのではなく、10数人での街中での集団暴走行為(要は暴走族かそれと同じ行為)という確信犯ですね。 出来心などではない、悪質。 これは、関係していない、部員はかわいそうだとは思いますが、同じ部員・部長として辞めさせることができなかった集団責任だと思います。

  • 清原が高校野球に関わりたいって

    墨がべったり、入っていて、渡辺二郎とズブズブの関係で、高校野球に関わるって、誰が教えてもらいたいのですか、自分の息子が高校球児だったら、絶対イヤです、高野連以外でプライベートで月謝をとって、教えるつもりなのでしょうか