• ベストアンサー

伝票や資料の電子化(PDF化)と紙ベースでの管理はどちらが効率がいいと思いますか?

fumidaiの回答

• ベストアンサー
  • fumidai
回答No.3

紙だけというのは、私はおかしいと思います。 上司の方の反対理由がないので、わかりませんが、コンピュータシステムとして、絶対にデータを無くさないというのは可能ですので(紙の方がなくすだろといいたいです)、そのあたりは専門部署があれば解決可能です。 データーが定型化されているものなら、DB化すべきでしょうね。一覧表などは、たとえ紙で管理していても、最低限Excelなどで作るのが自然に行われていると思いますよ。 反対される理由がわからなければ、利点を説明したところで説得しきれない可能性がありますよ。さらには、部下に言い負かされたなどとなると、目も当てられません。 私の場合、相手は「いままで問題がなかった」というのが一番多いですね。次は、「変更する必要がない」でしょう。聞く耳を持たない場合は、議論になりません。

fsjkls
質問者

お礼

上司(60歳)の反対理由はPDFがなんだかいまいちわからないからです。 そうなんです。聞く耳を持ってくれません。 やはりデータ化も必要そうですね。 ありがとうございます。