• ベストアンサー

Excelで、複数の文字列を検索し、該当するものがあれば一気に置換したい

Excelで困っています(>_<) 今、A列に観光地のデータがあります。 <A列> 大理石村ロックハート城 善光寺 東京ドイツ村 護国寺 東武ワールドスクエア 金閣寺 レオマワールド 日光東照宮 スペースワールド 平等院鳳凰堂 ハウステンボス 首里城 宮崎シーガイア B列のデータには、県名も記載されたテーマパークのデータがあります。 <B列> 大理石村ロックハート城(群馬県) 東京ドイツ村(千葉県) 東武ワールドスクエア(栃木県) レオマワールド(香川県) スペースワールド(福岡県) ハウステンボス(長崎県) 宮崎シーガイア(宮崎県) A列には数千にも及ぶ観光地のデータがあり、B列には、県名込みの、テーマパークデータのみが入っています。 この状態から、A列にあるテーマパークのデータ全てに、B列と同じように、県名を加えたいのですが…とりあえず私は、B列から <C列> 大理石村ロックハート城 東京ドイツ村 東武ワールドスクエア レオマワールド スペースワールド ハウステンボス 宮崎シーガイア C列(県名が入力されていないテーマパークのデータ全て)を作成し、「A列の中に、C列のデータに該当する文字列があれば、全てB列の文字列に置換する」というやり方でなんとかしようと思い、substitute関数かな?等と考えたり、いろいろ試行錯誤をしてみたのですが、全然うまく置換できません(ToT) 皆様のお知恵をお借りしたい次第です。 よろしくお願いします<m(__)m>

• dj-s
  • お礼率81% (228/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.6

#4です #4のお礼読みました For文ですが、 >大量のデータを簡単に指定できる? ちょっと違うかな、リンク先にもあるように 同じ処理を繰り返す時に使用する と言う方が理解しやすいと思います >終端セルを参照する(Endプロパティ)↓ >「xlUp」を「xlDown」にすることも、可能なのでしょうか? リンク先にもありますが、可能です >Instrの後ろ、Thenの手前にある「>0」というのは、一体何を意味しているのでしょうか? >●Instr >ある文字列の中から指定した文字列を検索し、最初に見つかった文字位置(先頭からその位置までの文字数)を返す文字処理関数。 にあるように 先頭からその位置までの文字数が数値での返ってきます 例えば 大理石村ロックハート城と大理石村ロックハート城(群馬県)を instrで比較した場合は 1が返ってきます 大理石村ロックハート城(群馬県)とロックハートの場合は 5が 大理石村ロックハート城(群馬県)と東京ドイツ村の場合は 0が返ってきます これをIF文にセットして 0の場合は処理をしない、0より大きい場合は処理をするようにしています こんな説明で分かるかな?

dj-s
質問者

お礼

higeさんが書いてくださったマクロをそのままコピペして実行したら、うまくいきました(>_<) Instrも、なんとなくですが理解できました。「大理石村ロックハート城」「大理石村ロックハート城(群馬県)」は、“大”が1文字目に見つかるから1、1>0なので、その場合はCells(i, 1) =Cells(ii, 2)の処理を実行せよということですね。 For文も、下↓の解説と一緒に考え、なんとか理解できました。 http://excelfactory.net/inukouza/inu06.htm iとiiの動きは、 Cells(65336, 1)、Cells(65536, 2)で指定されているのですね。 そして、higeさんが書いてくださったマクロを、 If InStr(Cells(ii, 2), Cells(i, 1)) > 0 Then Cells(ii, 2) = Cells(i, 1) に変更してみると、なぜかB列のデータが、A列に変更されてしまいました(驚) If InStr(Cells(i, 1), Cells(ii, 2)) > 0 Then Cells(ii, 2) = Cells(i, 1) や、 If InStr(Cells(i, 1), Cells(ii, 2)) > 0 Then Cells(i, 1) = Cells(ii, 2) に変更すると、何も起きなかったです。 「対象文字列」と「検索文字列」↓ http://homepage2.nifty.com/pasocon/nyumon/instr.html というのが関係しているんですかね、この点はまだ謎ですが・・・ いやはや、貴重なお時間でご指導いただき、本当にありがとうございます<m(__)m>

その他の回答 (6)

• DOUGLAS_
回答No.7

[回答番号:No.3] の DOUGLAS_ です。 =INDIRECT("B" & MATCH(A1,C:C,0)) ・・・(※1) について解説いたします。  先ず、 =MATCH(A1,C:C,0) ですが、[MATCH] 関数の書式は MATCH(検査値,検査範囲,照合の型) となっておりますので、「A1 と全く同じ値をC列から検索し、あればC列での行番号、なければ #N/A を返す」という意味になります。  従って、「A1 と全く同じ値」を持つ「C列」の値の「セル番地」は "C" & MATCH(A1,C:C,0) ということになりますが、そもそもC列の値は、B列の値から「(***)」の部分を削除しただけのものですから、dj-s さんが >A列の中に、C列のデータに該当する文字列があれば、全てB列の文字列に置換する とお書きの「B列の文字列」の「セル番地」が "B" & MATCH(A1,C:C,0) ということになります。  「セル番地」を参照して、その値を取り出すのは [INDIRECT] 関数ですから、 =INDIRECT("B" & MATCH(A1,C:C,0)) としました。 >DOUGLASさんが書いてくださった式は、参照形式が省略されていることに気づくのに、時間がかかりました(汗)  エクセルの計算式で「引数」を省略するのはよくあることです。  都度、ヘルプをご覧になることをお薦めいたします。 >A列にはあってB列にはない観光地の場合 >#N/A >が返ります。 というのがお気に召さない場合は、 =IF(ISNA(MATCH(A1,C:C,0)),A1,INDIRECT("B" & MATCH(A1,C:C,0))) となります。  もし「ISNA(MATCH(A1,C:C,0))」なら「A1」を返し、そうでなければ(※1)の値を返します。 >もし「ISNA(MATCH(A1,C:C,0))」なら につきましては、「#N/A」を返すのは [MATCH] 関数が検索に失敗したからですから、その部分を指定して [ISNA] 関数で検索の結果を判別し、それに応じて「元々のA列の値(A1)」を返すか、「県名を加えた値(※1)」を返すのかを選択します。  ちなみに、この際、あえて「#N/A」を返させておいて、B列の末尾にデータを補いつつ、すべてのデータに県名を加えるという考え方もできますが、この場合は(※1)の式のままで作業します。

dj-s
質問者

お礼

なるほど理解できました! B列とC列が同じ行番号であることを生かして、INDIRECT関数を使うのですね(>_<) 最初戸惑いましたが、 =MATCH(A1,C:C,0) だけでオートフィルしてみると「54」等の値が、 ="B" & MATCH(A1,C:C,0) だけでオートフィルしてみると「B54」等の値が出てきたので、そこでようやく理解できました。このセル番地「B54」を参照するのが、INDIRECT関数の役目なのですね~ISNAの使い方もなんとなくわかりました。 ISERRORと似ていますよね。 いやはや、二回も回答していただき本当にありがとうございました<m(__)m>

• sekkii
回答No.5

これでいいのかな? A列、B列はそのままで C1セルに =IF(ISERROR(VLOOKUP(A1 &"*",B:B,1,FALSE)),A1,VLOOKUP(A1 &"*",B:B,1,FALSE)) で下にオートフィル。

dj-s
質問者

お礼

できました! 私にとって複雑な関数でしたので、理解に時間がかかりましたが、オートフィルをしていくと、C列に期待通りの文字列が表示されました! ありがとうございます(>_<)

• hige_082
回答No.4

マクロなら簡単なのに '標準モジュールへ Sub test() Dim i, ii For i = 1 To Cells(65336, 1).End(xlUp).Row For ii = 1 To Cells(65536, 2).End(xlUp).Row If InStr(Cells(ii, 2), Cells(i, 1)) > 0 Then Cells(i, 1) = Cells(ii, 2) Exit For End If Next ii Next i End Sub C列は要りません A列、B列のみがあればよい 関数が希望なら、飛ばしてね

dj-s
質問者

お礼

マクロは全然知らないのですが・・・でもC列とかいらないんですか・・・すごいですね! と思い、今日勉強してみました。 マクロは「Sub」で始まり「End Sub」で終わる1つのVBAプログラムだと。このプログラムの1単位を「プロシージャ」と呼ぶ。 から始まり、higeさんが記述してくださった文字列を少しずつ調べていきました。 ●Dim 変数(データを格納しておく「入れ物」のようなもの)の宣言を示すキーワード ●Cells http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_cell.html#cells ●If...Then...Else ステートメント If 条件式 Then 条件が成り立つときに実行する処理 Else 条件が成り立たなかったときに実行する処理 End If ●Instr ある文字列の中から指定した文字列を検索し、最初に見つかった文字位置(先頭からその位置までの文字数)を返す文字処理関数。 ここまではなんとか調べあげ、なんとなく理解したつもりなのですが、「For文」「End(xlUp).Row」「> 0」の3つの箇所に関して、まだ理解することができません(ToT) For文はNext文とセットにする↓ http://msft.ems.okayama-u.ac.jp/vba/chapter2.htm ことで、大量のデータを簡単に指定できる? という感じに今は解釈しているのですが、そのFor文に続く「End(xlUp).Row」というのに、また疑問が湧きました。 終端セルを参照する(Endプロパティ)↓ http://www.moug.net/tech/exvba/0050088.htm というページを参考にすると、たぶん「End(終端から)、xlup(↑の方向に移動しろ)、Row(行の)」ということで、行の「65336」番目から上のデータをすべて指定している、という考えに至ったのですが、正しいでしょうか? そうすると、もしかしてこの箇所は、「xlUp」を「xlDown」にすることも、可能なのでしょうか? また、Instrの後ろ、Thenの手前にある「>0」というのは、一体何を意味しているのでしょうか? いろいろ質問してしまってほんとにすいません・・・もし、差し支えなければ、再度ご回答いただければ幸いです(>_<)

• DOUGLAS_
回答No.3

=INDIRECT("B" & MATCH(A1,C:C,0)) でいけるかと存じますが、A列にはあってB列にはない観光地の場合 #N/A が返ります。

dj-s
質問者

お礼

INDIRECT(参照文字列 , 参照形式) らしいですね。 DOUGLASさんが書いてくださった式は、参照形式が省略されていることに気づくのに、時間がかかりました(汗) 確かに希望通りの文字列が表示されたのですが、式の意味が理解できません(ToT) "B" & MATCH(A1,C:C,0) というのは、B列を参照し、かつ、C列の中からA1にMATCHするものを探し、もしMATCHすれば・・・う~ん、よくわかりません・・・差し支えなければ、式の意味を解説していただけないでしょうか?

• web2525
回答No.2

あ、ちょっと質問を取り違えていました。 C1セルに先ほどの計算式を入れて下方向にフィルすると、県名が表記された一覧が出来上がるのでそれをコピーして値のみで貼り付けるって言う方法になります。

• web2525
回答No.1

=IF(ISERROR(MATCH(A1,LEFT($B$1:$B$7,LEN(A1)),0)),A1,INDEX($B$1:$B$7,MATCH(A1,LEFT($B$1:$B$7,LEN(A1)),0))) 取り合えずこんな感じで 配列計算になっているのでArt+Ctrl+Enterで確定してください

dj-s
質問者

お礼

返信遅くなってすいません(>_<) 即レスありがとうございます<m(__)m> 配列計算というのは、よく知らないのでなかなか理解できませんでして…(汗) 特にINDEX関数のところは、ココの使用例4↓ http://www.kenzo30.com/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyu9_9_7.htm 等を参考にしてみたのですが、まだ頭を悩ませています(悶) まず、IF関数とISERROR関数が組み合わさっているので、 ISERROR(MATCH(A1,LEFT($B$1:$B$7,LEN(A1)),0)) というエラーが真(成り立つ)の場合は値「A1」を、エラーが偽(成り立たない)の場合は、 INDEX($B$1:$B$7,MATCH(A1,LEFT($B$1:$B$7,LEN(A1)),0)) を返すと、解釈して大丈夫でしょうか?