• ベストアンサー

犬の脂肪腫

fujisyanの回答

• fujisyan
回答No.4

ご心配なお気持ちお察しします。 うちは手術しました。11ヶ月のミニチュアダックスです。 元々脛骨異型性という病気(骨の成長板が早期に閉じてしまい、成長とともに足が湾曲してきてしまう病気です)で、 そのせいで歩き方がおかしく肉球の横にタコのようなものが出来ていたので、タコだと思っていました。 しかし、足の手術をするために通った病院で、タコではないので細胞検査をしてみると言われ、脂肪腫と診断されました。 すぐに手術にはならず、注射(薬?)で様子を見てからと言われ、経過観察していましたが、脂肪腫が小さくなることはなく、 逆に少しずつ大きくなってきて、 せっかく骨の手術をして足が治ったのに、脂肪種が肉球のすぐ横で地面に当たるので、痛いらしく足をひきずったり、 ビッコで歩くようになってしまったので、骨の手術のときに入れたピンを抜く際に一緒に手術してもらいました。 そんなに大掛かりな手術ではなく(全身麻酔ですが、夕方には迎えに行きました) ピンを抜くと同時に切除したので、麻酔も1回で済み、犬への負担も少なくてよかったと思います。 10日くらいはエリザベスカラーに足に包帯だったので不便ですが、包帯をとってからは傷跡も膿むこともなく(抗生物質を注射していました) 経過は良好で足を地面について歩いています。 飼い主さんの判断だと思いますが、胸の辺りなら口が届かないので舐める心配もないでしょうし、 ずっと気になるならとってしまうのも良いとは思います。 全身麻酔を心配されていましたが、うちは二ヶ月の間に足を手術する際とピンを抜く(3回)際の合計四回も全身麻酔をしているので、 麻酔自体は高齢で体力がないと心配ですが、体力があれば大丈夫だと思います。 薬で小さくなれば一番良いとは思いますが、先生に相談されながら、考えていかれたら良いと思います。 もし気になるようでしたら、他の病院で診てもらうことも考えられたら良いののではないかと思います。

mu-corin
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 fujisyan様のワンちゃんも、11ヶ月とまだ小さいのに、大変な手術をされたのですね。さぞやご心配だった事でしょう。 我が家の子も、避妊手術を受けているので、エリザベスカラーには非常に苦労しました。あの状態で飛んだり跳ねたりと、毎日ヒヤヒヤでした。 今度もし手術をするなら、嘗められない箇所なので大丈夫とは思いますが、やはり麻酔後の、どんよりした状態は思い出しても可哀想ですよね。 でも、避妊手術の時にも思った事ですが、ワンコにとっては元気なのに手術でメスを入れるのは可哀想とも思えますが、もし将来乳癌などの病気になり、酷くなった所で手術させるより、早めの処置でそれを防ぐ事が出来るなら…と踏み切った状態です。 今回の事も、大きくなる前に防ぐ方法もあるのですから、どちらが良いか…。 先生とじっくり話し合ってみます。 fujisyan様のワンちゃんも、どうか元気で楽しく暮らせますように!