• ベストアンサー

犬の脂肪腫

fujisyanの回答

  • fujisyan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

ご心配なお気持ちお察しします。 うちは手術しました。11ヶ月のミニチュアダックスです。 元々脛骨異型性という病気(骨の成長板が早期に閉じてしまい、成長とともに足が湾曲してきてしまう病気です)で、 そのせいで歩き方がおかしく肉球の横にタコのようなものが出来ていたので、タコだと思っていました。 しかし、足の手術をするために通った病院で、タコではないので細胞検査をしてみると言われ、脂肪腫と診断されました。 すぐに手術にはならず、注射(薬?)で様子を見てからと言われ、経過観察していましたが、脂肪腫が小さくなることはなく、 逆に少しずつ大きくなってきて、 せっかく骨の手術をして足が治ったのに、脂肪種が肉球のすぐ横で地面に当たるので、痛いらしく足をひきずったり、 ビッコで歩くようになってしまったので、骨の手術のときに入れたピンを抜く際に一緒に手術してもらいました。 そんなに大掛かりな手術ではなく(全身麻酔ですが、夕方には迎えに行きました) ピンを抜くと同時に切除したので、麻酔も1回で済み、犬への負担も少なくてよかったと思います。 10日くらいはエリザベスカラーに足に包帯だったので不便ですが、包帯をとってからは傷跡も膿むこともなく(抗生物質を注射していました) 経過は良好で足を地面について歩いています。 飼い主さんの判断だと思いますが、胸の辺りなら口が届かないので舐める心配もないでしょうし、 ずっと気になるならとってしまうのも良いとは思います。 全身麻酔を心配されていましたが、うちは二ヶ月の間に足を手術する際とピンを抜く(3回)際の合計四回も全身麻酔をしているので、 麻酔自体は高齢で体力がないと心配ですが、体力があれば大丈夫だと思います。 薬で小さくなれば一番良いとは思いますが、先生に相談されながら、考えていかれたら良いと思います。 もし気になるようでしたら、他の病院で診てもらうことも考えられたら良いののではないかと思います。

mu-corin
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 fujisyan様のワンちゃんも、11ヶ月とまだ小さいのに、大変な手術をされたのですね。さぞやご心配だった事でしょう。 我が家の子も、避妊手術を受けているので、エリザベスカラーには非常に苦労しました。あの状態で飛んだり跳ねたりと、毎日ヒヤヒヤでした。 今度もし手術をするなら、嘗められない箇所なので大丈夫とは思いますが、やはり麻酔後の、どんよりした状態は思い出しても可哀想ですよね。 でも、避妊手術の時にも思った事ですが、ワンコにとっては元気なのに手術でメスを入れるのは可哀想とも思えますが、もし将来乳癌などの病気になり、酷くなった所で手術させるより、早めの処置でそれを防ぐ事が出来るなら…と踏み切った状態です。 今回の事も、大きくなる前に防ぐ方法もあるのですから、どちらが良いか…。 先生とじっくり話し合ってみます。 fujisyan様のワンちゃんも、どうか元気で楽しく暮らせますように!

関連するQ&A

  • 犬◆術後にできた脂肪?の固まりについて・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております。 今月初めに乳腺腫瘍の片側全摘手術を致しました(ダックス)。 術後なかなか元気にならないワンコをとても心配致しましたが、先日辺りから元の元気な状態に戻ってきました^^ 1週間前に仮抜糸、本日、本抜糸をしてきました。 今まで傷口を舐めないようにと体をサポーター?のような洋服で覆っていたので気付かなかったのですが・・・ 今日病院で抜糸をしている時に初めて分かったのですが 後足の内股?というのでしょうか・・・一番下のおっぱいのちょうど下辺りに直径2.5cm程のしこりができてました。 それも両側に・・・。 先生に【これは何ですか?】と聞いたところ 【これは乳腺腫瘍ではなくて脂肪のかたまりなので大丈夫ですよ~。ワンちゃんにはよくできるものですよ】 と言われました。。 手術前にはなかったもので、やはり手術の関係で 脂肪の固まりができてしまったのでしょうか? そういう場合このしこりというのは自然になくなっていくものなのでしょうか? 術後にできた脂肪のかたまりについて何かご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の体にしこり

    犬の体にしこりが出来、病院で診てもらったのですが経過観察との事。 日に日に大きくなってきたので再度病院へ・・・ すると切除するとの事で、先日手術を受けました。 しこりは脂肪の塊というので、安心していました・・・ が、また小さいしこりが出来ています。 考えられる原因・病気はありますか? モチロン病院には連れて行きますが、また手術となると体力が持つか心配で、 前もって教えてもらえたらと・・・ 血液検査、しこりの精検もして貰っていないので、少し心配なので 病院を替わることも考えています。 何でもいいので分かる事が有れば教えて下さい。 シーズー:メス・避妊済です。

    • ベストアンサー
  • 脂肪のかたまりが

    以前から背中に脂肪の塊があります。 背中なので見えないし、あまり気にしていませんでしたが、最近は背中が痛む感じがします。 2月にインフルエンザで病院に行った時に、先生がかなり大きい塊があるよって言われた。 手術で取るのでしょうが、保険は適用されるのでしょうか? 手術となると入院になるのかな、費用も気になります どなたか判る方いらっしゃいますか?

  • 犬の癌について教えてください。

    10歳になる雑種の犬を飼っています。現在、病院に入院中です。去年の秋頃から、肛門を気にしていたので、病院で診察してもらいました。すると肛門の入口近くにデキモノがあり、すぐに検査をしてもらいました。1回目の結果、癌と診断されました。そして摘出手術を行いもう一度、検査に出した結果…脂肪の腐った塊と診断されました。ホッとしたのもつかの間、すぐにまた同じ場所に腫瘍ができてしまいました。1度、癌と診断されているので、癌の可能性も高いという事で、2回目の摘出手術を行いました。検査の結果…精管もしくは、前立腺がんという事でした。病院の先生も「間違いないでしょう。」という事に…。今後様子を見て抗がん剤治療をするというお話になりました。1年再発しなければ大丈夫と先生は言っていたのですが、ごくわずかなお話しをしていたのでしょうか。このようながんを克服した例などあるのでしょうか?できる事なら何でも取り入れていきたいと思っています。サプリメントや、がんに効果があるようなものが、あれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ほくろと、脂肪の塊の除去を考えています。

    ほくろは、普通のほくろが少々盛り上がっています。 前髪で隠れてるので、さほど気にならないし、傍目にもわからないですが・・。 そして、脂肪のかたまりは、 左目尻に1mmくらいの小さな塊があります。 随分前に、右目尻にできてた事があり、 その時は自分で、つぶしたか、針でつついたか・・。 もしかして、交互にできるのでしょうか? その作業も痛くなかったし、後に何かあった訳でもなく、そして何より無料だし・・。 今回も自分でやろうと思って、 何度もつつくのですが、なかなか取れないのです。 こちらも私が気にするだけで、ほとんどわからないみたいですが、 この脂肪の塊はどうしても取りたいのです。 どちらかの手術を受けた事のある方がいらっしゃいましたら、 手術の様子や、その後の経過・・等、教えてください。 そして、ご回答をくださる方で、阪神間の方がいらっしゃいましたら、 病院等も詳しく教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 脂肪のかたまり?

    足の裏の土ふまずに脂肪の塊のような1cmくらいのできもの?があり、痛くも何ともないのですが近所の外科クリニックで診てもらった所、放っておいても大丈夫です、大きくなったら又来るように・・・と言われたのですが、がん?とかの心配はないのでしょうか?どなたか詳しいお方がいらっしゃれば教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 犬の脂肪腫

    我が家の バーニーズマウンテンドッグ(♀ 12歳)のベルナの脇腹の足のつけねに10cm四方程の脂肪腫ができて一年になります。 かかりつけの獣医さんには様子を見ていればいいと言われたので抗生剤を飲み過ごしていました、 一度は治りましたがまた再発してしまい 破裂して膿のような淡黄色のものが出てきてしまいました。 消毒をし、包帯を巻いていますが、最近になって腰が立たなくなり立つことが困難ななってしまいました 元々腰が弱かったのですが。 上半身は痩せていませんが、下半身は痩せてしまいました、 インターネットで調べてみると大きすぎる場合 手術し摘出したほうがいいと書いてありましたが、 もう老体のため全身麻酔は厳しいかと思いますが。 痛がってはいないのでこのまま消毒をしながら様子を見ていきたいと思いますがどうでしょうか。 加えて、このような場合の治療費はどれくらいなのか 教えて下さい。 大切な家族なので心配です お願いします

    • ベストアンサー
  • 脂肪腫について

    足の付け根の股の太ももの部分に、しこりがあり、MRIの結果、うずら大の脂肪腫との事でした。 外科部長の先生いわく、 「全く心配しなくていいですからね、悪いものでもないし、1年後に見せてくださいね」と、言われました。 脂肪腫は、手術で取るしかないと聞いていたので、そのままでいいの?と、びっくりしました。 先生は、悪いものではない。とおっしゃいましたが、悪性もあるんですよね? 形とか画像だけで、だいたい判断できるものなのでしょうか? 先生を信用したい反面、様子見なので、逆に不安になってしまいました。 様子見で、放置してらっしゃる方っていますか? ネットだと、だいたいみなさん、切ってみえるので・・・・。 よろしくお願いします。

  • 頭に脂肪のかたまり

    私は二十代、女です。生まれつき、頭に2ヵ所脂肪のかたまりがあり、そこだけ髪の毛が生えていません。大きさは10円玉くらいでしょうか。脂肪のかたまりといっても、触った感じはプヨプヨした感じで、水がたまったような感触です。風が後ろから吹いたりすると、ハゲが見えてしまい、それが嫌で一年中髪を結んでいます。色んな髪型を楽しみ、おしゃれもしたいので、できればそのハゲ部分をなくしたいんですが、手術となると、頭部なら、丸坊主にしないといけないのかな、、とか、考えおっくうになっています。同じような症状のあるかた、または、いい治療法ご存知の方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 脂肪腫はとるべきですか?

    20代の頃から胸にしこりがありましたが気にせずほっておきました。40代になり乳ガン検診を受けたら再検査になりMRIをしたら脂肪腫と判断されました。 脂肪腫の大きさは7センチと大きいからこれを取ると胸の形もかなり変わるし本人が気にならないならそのまま様子を見ると言う事で半年ごとの検診で大丈夫でしょうと言われて帰ってきました。 その半年後に検診に行くと最初の先生が不在で別の先生だったのですが、その先生は「脂肪腫は育つだけだしこーやって半年ごとに見てるだけでは意味が無いよ。もっと大きくなる前に手術した方がいいよ。考えてみて」と言われました。最初の先生と真逆の意見で全身麻酔の手術と言われて動揺して帰ってきました。 周りの人に聞くとみんな肘とか生活に支障が出るから切ってる人がほとんどなのですが、私の場合は胸なので右と左の胸の大きさの違いはもちろんありますが洋服を着れば全然見た目には問題無いので生活には全く支障はありません。 ネットで調べても大きくなれば切った方がいいと書かれてますが、生活に支障が無いのにわざわざ手術をするべきなのか悩んでしまいます。先生の意見も真っ二つの意見だったのでどちらに従えばいいのかも悩んでいます。 脂肪腫で手術された方、そのまま何も治療されてない方色々な方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。