• ベストアンサー

脂肪のかたまり?

足の裏の土ふまずに脂肪の塊のような1cmくらいのできもの?があり、痛くも何ともないのですが近所の外科クリニックで診てもらった所、放っておいても大丈夫です、大きくなったら又来るように・・・と言われたのですが、がん?とかの心配はないのでしょうか?どなたか詳しいお方がいらっしゃれば教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.tahara-seikei.com/841.htm 今回はこれと違うかもしれませんが(あるいはそうであるかも) 参考として読んでおいて下さい。 発生部位についてはケースはいろいろあるようです。

dgtcb572
質問者

お礼

早々にお返事下さりありがとうがざいます。ご丁寧にサイトまで教えて頂き読んで安心いたしました。しばらく、このままで放っておく事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.2

脂肪のかたまり間違いないのでしたら大丈夫ですよ。 大きくなって邪魔なようでしたら手術でとってくれますが…。 私と父に20年くらい前からありましたが、私のは首で大きかったので 手術で取りました。かたまりも開いて見せてもらいました。 父は胸にありますが、1センチくらいで邪魔にもならないので、 そのまま放置しています。

dgtcb572
質問者

お礼

早々に回答下さり有難うございます。経験談をきかせていただき、とても安心致しました。もう、そのままにしておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂肪の塊?破裂??

    左足の太ももの裏に10年くらい前からゴルフボールくらいの大きさの塊がありました。 ぶよぶよしていて、脂肪の塊だと思ってそのままにしていたところ、昨日野球をしていて尻もちをついたとき、多分それが破裂してしまいました。足が痛いです。どうしたらいいですか?

  • 足のふくらはぎに直径2cmほどの出来物(脂肪の塊のようです)が出来てお

    足のふくらはぎに直径2cmほどの出来物(脂肪の塊のようです)が出来ておりまして、切除することになりました。この場合手術費用というのはいくら位かかるものなのでしょうか?手術経験もないので全くわかりません。2万といわれれば2万が妥当なような気もしますひ、20万と言われれば手術は20万でも安いような気もしてきます。だいたいで良いのでわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 脂肪の塊?

    背中の左肩甲骨の下あたりに10年程前から、4×8位の柔らかい瘤があります。外科の先生に触診して頂いた所、脂肪の塊りだろうとの事・・・切るとしたら縦に長く10センチ位の傷が出来るからと言われて躊躇して放っていましたが、簡単な手術ならば切ろうかと思います。夏のTシャツは厳しいので(笑)1日2日で出来ますでしょうか?傷はやはり大きくなりますか?

  • 犬の脂肪腫

    宜しくお願いします。 昨日、愛犬を(Mダックス ♀ 7歳)を撫でていた所、胸のあたりにプヨプヨした1cmくらいの固まりを見つけました。 毎日触っていたのに、全然気づかずショックでした。 触った所、脂肪の固まりのようでとても柔らかい物です。 自分でいろいろ調べた所「脂肪腫」らしき感じ。でも、調べれば調べるほど「ガンの可能性も…」とか書いてあって、心配で心配で速攻病院へ行き、部分を注射器で取り、検査をして頂きました。 結果は「脂ですね」との事。でも、先生は「これが大きくなって、手術で取った時悪性だった!と言う事もあるので、検査だけでは100%ではないです。 まだ大きくないので、これから様子をみて、大きくなって支障が出るようなら切った方が」との事。 一応は安堵して自宅に帰ったものの、またネットなどで調べていたら「1cmの脂肪腫を切った」と言うワンコもいたりで、ますます心配に。 病院の先生を信じて、これからの様子を見た方がいいでしょうか? 手術となると、全身麻酔なので負担はかかると思います。 でも、小さいうちに切った方がいいのかも…と思ったり、心配しきりです(涙) 情報が多いのもかえって悩む所ですが(汗)こんな心配性の飼い主に、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 脂肪のかたまり(こぶ)

    顔にパチンコ玉大の、脂肪のかたまりができました。 どうしようか迷っています。 以前、ソコが膿んで腫れ上がり皮膚科で診てもらったら 先生から「切開をして傷が残るから勧めない」と言われ 表面の治療だけしてもらいました。 今は炎症も治り痛みはありません。 ですがやっぱりコブも目立ちますし 気のせいかその周りにニキビが頻発し悩んでいます。 先日、風邪でかかった内科の先生から 「形成外科だとキレイにできるから行ってみたら?」と聞き 診てもらおうと思ったところ 近所で形成外科のある病院は大学病院しかなく、 うーん、 なんか大学病院へ行くのも大げさな気がする、と 二の足を踏んでいます。 取りたいけど放っておくべきか…。 美容外科だと保険適用外で、高価なのが不安です。 同じようなご経験があるかた、ご専門のかたから ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 脂肪の固まり???

    2週間ほど前、肌が炎症してニキビになりかけていたのですが、放っておいたらニキビにならずにそのまましぼんでしまいました。そこを触ってみると、小さなしこりになっています。にきびになって出てくるはずだった脂肪が固まってしまったのでしょうか?放っておかずに病院に行った方がいいですか? 以前にもニキビを放っておいた所、直径1cmほどのしこりができ、もう何年も残ったままなので心配です。

  • まぶたにできた脂肪のかたまりのようなもの

     右まぶたに脂肪のかたまりのようなものができています。もう一年以上たつと思うのですが、特に痛みなどないためそのままにしていました。しかし、最近大きくなってきたため視界に入りかなり気になります。病院にいって、取ってもらったほうが良いとは思うのですが、眼科、皮膚科、外科、どこにかかるのがよいでしょうか。また、ぜんそくの持病があるため、麻酔などするとしたら、ちょっと怖いのです。薬を塗ったりして取れるものですか。目のすぐ近くなので失明など、最悪なことも考えてしまいます。

  • 耳たぶに脂肪のかたまり?

    昨年あたりから、よく顔を中心として脂肪のかたまりがよくできます。 はじめはにきびかな?と思ったのですが、出来てすぐの炎症?が治まったら、脂肪の塊っぽくなってるので・・・。 今までで、左耳たぶ×2 右耳たぶ×3 鼻と右目の間あたり あご 左まぶた(目じりあたり) にできました。 それらの殆どは1ヶ月~2ヶ月でだんだん小さくなり消えていきます。 気づいたら出来ていて、気づいたらなくなってるといった感じです。 左まぶたのは、出来た当初、めぼだと思い、病院に行ったら「さんりゅう腫」と言われました。まだ、ほんの少し残っています。 昨日もソファで寝てて、起きたら右耳たぶが熱く、痛かったので触ってみると出来てました。 一体これはなんでしょうか? ここ数年で太ったのが原因かと思われるのですが・・・・ 160cm・55kg・女子高校生 です。 悪性腫瘍ではないと思いますので、ほっておいても平気かな・・・という感じなのですが、少し心配なので、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 犬◆術後にできた脂肪?の固まりについて・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております。 今月初めに乳腺腫瘍の片側全摘手術を致しました(ダックス)。 術後なかなか元気にならないワンコをとても心配致しましたが、先日辺りから元の元気な状態に戻ってきました^^ 1週間前に仮抜糸、本日、本抜糸をしてきました。 今まで傷口を舐めないようにと体をサポーター?のような洋服で覆っていたので気付かなかったのですが・・・ 今日病院で抜糸をしている時に初めて分かったのですが 後足の内股?というのでしょうか・・・一番下のおっぱいのちょうど下辺りに直径2.5cm程のしこりができてました。 それも両側に・・・。 先生に【これは何ですか?】と聞いたところ 【これは乳腺腫瘍ではなくて脂肪のかたまりなので大丈夫ですよ~。ワンちゃんにはよくできるものですよ】 と言われました。。 手術前にはなかったもので、やはり手術の関係で 脂肪の固まりができてしまったのでしょうか? そういう場合このしこりというのは自然になくなっていくものなのでしょうか? 術後にできた脂肪のかたまりについて何かご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • これは皮膚がんなのでしょうか?

    皮膚がんは、足の裏など刺激が多い場所にできるといいますが、 まさにその足の裏に出来物ができて不安です。 まず、その場所が水ぶくれの様になり皮がむけました。 (このようなことは前々からよくありました。) しかし、今回は治りが良くなくて何度も皮が剥けたりと少し以前までとは、症状がちがって早く治ってほしいのもあって自分で皮を剥いてしまったりといじってしまいました。 それから少しして、その場所はだいぶ元に戻ってきて皮も再生してきました。 しかし、黒いというよりも赤黒い?(ともかく単に真っ黒ではない)楕円型の出来物がいきなりできて、大きくなったりとかは今の所はありませんが、6ミリぐらいの大きさの物ができています。 はたして、皮膚がんの心配はあるのでしょうか? ちなみに私は今、中学3年の14歳です。 こんなに早くから癌になる確率はどれぐらいあるのでしょうか? まだ、足の裏の出来物だけで体調が悪いわけではありませんが、 受験のこともあるし、不安です。 病院に行くにも、もし私の症状に癌の心配性が無いのなら両親に心配をかけるだけでなく、お金も使わせてしまうことになります。 面倒で矛盾?している質問である事はわかります。 でも、私に癌の心配性があるのかどうか、できれば、皮膚がんについて詳しく教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう