助けて!WinDVDが出てきてしまう原因と対策

このQ&Aのポイント
  • インターネットを利用中、突如WinDVDが現れ、閉じるボタンを押しても現れ続けます。そのため作業が妨害されることもあります。この問題の原因は、PCをシャットダウンする際にDVDが入ったままであることが考えられます。
  • 早急に対策を行うためには、まずは再起動を試してみてください。また、ウイルス感染の可能性もあるため、ウイルススキャンを実行することもおすすめです。
  • Windows Vistaを使用している場合は、WinDVD for FUJITSUというソフトウェアが問題の原因となっている可能性があります。アンインストールするか、最新のバージョンにアップデートすることで解決するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい!WinDVDが何度も出て来る…

お願いします。 インターネットを利用中、突如WinDVDが現れ、閉じるボタンを押しても現れ続けます。更に、「WinDVDを優先しろ!」とばかり、他の作業(ネットの検索をするのもほぼ不可能…そのため慣れない携帯から投稿しています)を妨害してきます。 原因として思い当たることがありまして… 昨日の真夜中(午前何時とかです)、PCをシャットダウンしたときに、DVDを入れっぱなしてしまいました。 ただ、昨日の昼頃再び立ち上げ、DVDを取り出してついさっきまでずっと上げっぱなしでしたが、不調などなかったのです。 2回、必死でシャットダウンにこぎつけましたが、2回とも、なんと勝手に再起動してくるんです。そしてWinDVDもまた勝手に始まる… どうしたのでしょうか?! ウイルスとかでしょうか?! 当方あまり詳しくなく、パニック気味です。 どうすればいいのか教えて下さい!! 参考になるかわかりませんが、WindowsVistaです。また、WinDVDというのは、問題のInter Video WinDVD for FUJITSUが正式名のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

(常駐していれば)「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」で該当するプログラム項目のチェックを外して「適用」「OK」で再起動 ソフトを起動するときは、「スタート」「すべてのプログラム」「該当のソフト」から起動するか、デスクトップのアイコン(なければショートカット作成)から起動します。 >勝手に再起動 (1)「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外す(エラー対処はブルースクリーン画面のエラー文面により自己対処必要) (2)Sasser ワームに感染 (3)電源関係のトラブル >ウイルスとかでしょうか ウィルス検査及びスパイウェア・アドウェア対策ソフト(フリーソフト)による検査

welle4ca
質問者

お礼

ありがとうございました! 実は、PC付属リモコンの「DVD」スイッチが物に挟まれて押し続けられていたために、WinDVDが起動し続けていたようなのです;苦笑 気づいたのはよかったのですが、時すでに遅く、WinDVDのソフトを削除してしまった後でした… まぁ必要になったらまたインストールします。 ウイルスもありませんでした。 削除するまで、ご回答を参考に試行錯誤し、とても勉強になりました。 あまりにも間抜けで申し訳ないのですが、ありがとうございました。