• ベストアンサー

MacbookのHDDをSSDに交換で困ってます!

こんにちは。このたびバッファローのSSDを購入してMacbookに内蔵させて、OSXをクリーンインストールしようとしているのですが、OSXをインストールする前にSSDを初期化する必要はありますか?SSDは出荷時ではFAT32でフォーマットされているようなのですが、OSX拡張ジャーナルでフォーマットする必要はあるのでしょうか。また、もしフォーマットが必要であれば、フォーマットする際に、ユーティリティーソフトに”消去”と”パーテーション”の項目があると思うのですが、消去でフォーマットするのと、パーテーションを区切らずにパーテーションという項目でフォーマットするのはどう違うのでしょうか。以前PATRIOT社製のSSDに交換した際に消去を行ってからパーテーション項目でもフォーマットをしたのですが、マックブックがSSDを認識しなくなってしまった経験があります。週末中にマックブックを復活させたいです!また失敗をしたくないので詳しい方教えてください!

noname#114302
noname#114302
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

>初期化する必要は 有るよ。 いや、やらなくても大丈夫だろうけど後々色々な事に悩まされるから初期化すべき。 消去は・・・古い言い方をすると「領域解放」。ついでにもう一度「領域確保」してくれるだけだね。 パーティションは分割が指定できるだけ。 どっちもフォーマットを一緒にできる。 因みにSSDは書き込みしたときに何かしらの原因で壊れるからたまたまそれに当っちゃっただけじゃないのかな。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

重要:オプションでGUIDパーティションにしないとインストールできても起動できませんよ.