• 締切済み

男女雇用機会均等法について

こんにちは。 男女雇用機会均等法という法律がありますが、あの法律よい法律と言えるのでしょうか? これが質問です。 私の意見を申し上げておきますと、私は「無い方が良い」と思います。 なぜなら。 ・現実問題、女性の多くが30代やらで退職する→男のほうが良い ・いろいろな面(主観的なもの、将棋やノーベル賞とか)から見るに男のほうが幾分かは優れている→男のほうが良い ・生理休暇や育児休暇が(女性には)ある→男のほうが良い と思うからです。 企業がかわいそうだと思うのが私の意見です。 お教え下さい

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

この法律の根本的な存在意義はheygibsonさんのような偏見を持つ人が居て女性が雇用されにくいという問題が有るからです。 >企業がかわいそうだと思うのが私の意見です。 私は経営者ですが、そんな事はありません。 最近は色んな会社でも女性役員の活躍が見られています。 元々男性と女性では得意な能力などに違いがあります。 多様性あるほうが柔軟性もありさまざまなアイデアが生まれることを考えれば、男性とは違う特徴がある女性が居て活躍してくれるほうが会社のためになります。 ただ、女性の中にはまだ多くの人が腰掛的な考えで仕事をしていることも事実です。 また近年は男性だって終身雇用など考えないですぐに転職のことを考えます。 本来は雇用形態にももっと色んな幅を持たせ、会社幹部として優遇されているが自分の意思で退職することは難しく会社からある程度の無理難題も言われる雇用形態みたいなのもあればいいのだと思います。 そういう雇用形態があって、そういう雇用形態を望む女性がどれだけ居るのか。 その雇用形態でまっとうできる女性がどれだけ居るのか。 ま、今の時代だと意外と女性のほうが多く希望して男性のほうがそういう雇用を求めないかもしれませんが・・・・ ただ、日本の労働に関する法律はまだまだ多くの問題を抱えていることも間違いない事実だと思います。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

根本が違います。 >・現実問題、女性の多くが30代やらで退職する→男のほうが良い それに応じて男性の方が幹部社員の比率が多くなる分にはいいことでしょう。そうではなく、男女雇用機会均等法の意義は、同じ能力なら女性でも評価を下げるなということです。 >・いろいろな面(主観的なもの、将棋やノーベル賞とか)から見るに男のほうが幾分かは優れている→男のほうが良い 上でご自身が書かれていますが、女性の多くが30代でリタイアすると書かれています。ゲームへの参加者の絶対数が男性の方が多いならノーベル賞などの受賞者が増えるのは当然です。また、アカデミックな世界では女性蔑視によって不当に女性の研究成果が低く評価されていて、受賞数が少ないということは? 質問者様の意見だと、女性を差別して徹底的に評価しないようにすればするほど、男性の方が優れているということになります。 また、ノーベル賞受賞者に男性が多いからと言って、たかだが1営業平社員(男性)の給与が高いことは全く正当化されません。 heygibsonさんは、会社の同僚が「俺の国はノーベル賞受賞者が多いから、俺の方が優れている。給与も高くていい」「うん、そうだ。ノーベル賞の少ない日本人のheygibsonは無能で、奴はノーベル賞が多い国の出身だから優秀だ」なんて言われて納得しますか? 働く意欲があって能力がある人が女性というだけで昇進できなかったり、給与格差をつけられることをなくそうという趣旨の法律です。 日本企業でよくあるような人事会議の内容です。 「Aさんは優秀なんだけど、女の37歳だろ。これを部長にすると、Bさん(男性40歳)は若い女の下につけるかなんて言って納得しないよな」 「じゃあ、Bさんを部長ということにしましょうか。」 こういうことをやめましょうというだけの法律です。 まあ、heygibsonさんはそれでも男性のBさんを優秀とするのかもしれませんが・・・

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

なかなか難しい問題ですね。 まず、女性が働き男性が家を守るってような現実的な体制が 取られていないまま雇用機会均等法のような縛りの法律だけ先にできることには疑問があります。(男性は遺族年金もらえないとかでは男性が働かざるをえない現実がありますから) ただ、そういう制度的条件を埋めていった後であれば僕は男女雇用機会均等法自体は悪くないんじゃないかと思います。 法律の勉強をすると基礎で習うことですが法の下の平等とは皆同じに扱うことではなく個々人の特性や能力に応じて平等に取り扱うことです。(特性や能力の異なる者同士を平等に取り扱うことでは決して無い) ちなみに障害者雇用についてはどう考えますか? 質問の内容からするとへたすれば企業は健常者しか雇わないじゃないとかわいそうになってしまうかと。(極端すぎますかね・・・) ただ、実際僕が働いてて思うのは障害者雇用のほうが偏った弊害がでてる気がします。確かに趣旨は間違ってないと思うんです。 でも・・・実際はある一定人数に達しないと企業は罰金みたいなお金を取られてしまうんです。その為、わざわざ障害者雇用枠を作らざるをえない。健常者と障害者比べていいほうをって感じじゃないんですよね。 いい健常者落としても何人か障害者を採用するみたいな感じです。 確かに、障害者にはそれなりの加重をかけてあげないといけないのはそのとおりなんですが・・・難しいです。

回答No.1

採用に制限を設けられるのは困りますが、求人や面接の制限をなくす範疇にとどまっているのでそれほど問題は少ないと思います。  私の会社では清掃業務を行っておます。女性用のトイレの清掃を行う内容の求人にかなり男の人からの応募もあります。面接は希望があれば必ず受付ます。選考の基準も同じ基準で行います。利用者に不快感を与えないかという部分では大きく減点となりますので、大抵は男性の採用は見送られます。

関連するQ&A

  • 男女雇用機会均等法

    現在高2で飲食店でバイトをしている男です。 前々から思っていたんですが世の中矛盾だらけじゃないですか? 「男女雇用機会均等法」って法律があるのに男だけ長髪茶髪禁止っておかしくないですか? 女は長髪茶髪を認めてるのに男は禁止って(>_<) 髪色は自分の気分なんで黒にしたり茶色にしたりで今は黒ですが、2月から髪の毛短くしろって店長にずっと言われます。 面接の時にも「色はどうにかするけど短髪にはしません」って言って受かりましたし、髪の毛で文句言われるのが嫌なのでヘアピンなので留めて防止の中にちゃんといれてます。 なんで男女雇用機会均等法って法律があるのに男女で差別があるのですか? 男は短髪で女は長髪こんなん意味のわからない固定観念じゃないですか… 雇ってもらってる側なのでこんな事言える立場じゃないですか、女の長髪茶髪を認めるなら男も認めてほしいです。 長髪茶髪を禁止してもいいと思いますが、それなら女も禁止しろって思います。 これって男女雇用機会均等法に矛盾してますよね(笑)

  • 男女雇用機会均等法

    最近、職場に女性進出が目立つようになっていると思います 女性ばかりになってしまっている職場も有ります 男は押され気味です、男女雇用機会均等法道理でなくなってきています これは社会現象なのでしょうか、

  • 男女雇用機会均等法について

    男女雇用機会均等法に詳しいかたがいらっしゃいましたら回答をお願い致します。 産休・育児休暇・時短勤務を取得した事に関してボ-ナスの査定がさがり額が大幅に減りました。 基本給が減らされたりはしていません。 会社の経営が悪化して下がった訳ではないのは明確です。 社内規則にも産休・育児休暇(1歳まで取得可能)・育児時間(1歳まで日に2時間取得可能)が書かれています。 しかし、それを取得した事に対してボ-ナスの査定にひびくというのは法律違反なのでしょうか? 実際子供を産んで職場に復帰してフルタイムで正社員として働いているのは今までに数人しかいません。 会社に復帰したのは2年前なのですが、昨夜産休前の賞与の明細を見て愕然としました。 こんなにも減るのかと・・・ 総務に聞いてみるのも手でしょうか? 私が勤めているのは中小企業の株式会社です。 宜しくお願いします。

  • 雇用機会均等法

    雇用機会均等法は法の上では男女の立場が同等であると されていますが 女性の深夜の労働 残業の制限はないのですか? 又 生理休暇も無くなったのでしょうか?

  • 男女雇用機会均等法について

    男女雇用機会均等法について 上記の件でお尋ねしたいことがあります。この法律の施行によって、求人を出す際に性別の区別をしてはならないということになりました。私は、現在大学生なのですが、就職活動をしている先輩に話を聞いても、男性(女性)のみの募集をかけている企業は見たことがないという話でした。しかし、応募は男女ともに可能であるが、実際に採用するのは男性(女性)のみであるという場合も多々あると思います。私が聞いた話ですと、例えば大手企業の総合職はほとんど男性のみ、空港のグランドスタッフは女性のみの採用である(国内大手企業の場合)というのが実情であるということです。私の個人的な考えですが、これでは真に男女の雇用機会が均等であるとは言えないと思います。そこで、 1.現行の法律では、このような事態を打開することはできないのでしょうか。 2.(1.で打開できる場合)メディアや国の関連機関が法律を遵守するよう呼びかけた場合、企業側はこの旨を理解して採用活動を行うようになると思われますか。 3.(1.で打開できない場合)今後法律が改正されて、職種や業種に関係なく、求人だけでなく採用においても男女の雇用機会を均等にする旨が記載される可能性はあるでしょうか。 4.(3.の法律が仮に施行された場合)企業側が法律を遵守して、採用活動を行うようになると思われますか。 以上4点についてお答えいただければと思います。なお、1.で「打開できる」とお答えいただいた場合にはそのまま2.の問いに、1.で「打開できない」とお答えいただいた場合には3.、4.の問いに回答をお願いいたします。

  • 男女雇用機会均等法

    男女雇用機会均等法に 第5条 事業主は、労働者の募集及び採用について、女性に対して男性と均等な機会を与えなければならない。 とありましたが、男性に女性と均等な機会を与えないのは違法にならないのでしょうか? そうだとすると均等とは言えないような…

  • 男女雇用機会均等法

    よく女性は就職に不利だ、雇用機会を均等にしろ、とか聞きます。 僕は理系の学生なのですが、理系の女性ってほとんどいません。 学科50人中1人か2人です。 学部全体でも10人いるかいないかです。 あと文系の中でも理系寄りな経済学部もほとんど男だけです。 この現状を見てて、そもそも 「女性は働く気がない人が多いんじゃないか?」 と思えてしまいます。 働く気がない=文系ではもちろんありませんが、 男と同じくらい働く気があれば、そこそこ 「理系、文系に4:6」くらいに分かれる気がします。 男は「将来○○を作りたい!」みたいな感じで、 数学が難しくて嫌でも頑張って勉強して理系へ進むやつがいっぱいいます。 でも女性はそこまで思ってなくて、 「数学が嫌だから、とりあえず文系。将来はなんでもいい。」 って選んでる気がします。 だから会社側からすると、そりゃあやる気の違いから 男性を優先して選ぶだろう、と思うのです。 男女雇用機会均等法というのは、一生懸命頑張ってる女性が 他の頑張らない女性のせいで雇用機会を失うのを防ぐためのもの なのか、それとも 単に女性と男性同じくらいの確率で就職できるようにするもの なのか、どちらなのでしょうか? また、上記の僕の考えについて、皆さんはどう思いますか?

  • 男女雇用均等法

    求人情報に男性のみ女性のみとは書けなくなりました。 男女雇用機会均等法によって禁止されているようですが、 実質、職安で求人に応募しても、どう見ても男女別に する仕事ではないのに女性のみの募集と言われる事が あります。 そもそも何の為に男性のみ女性のみと書けないように したのですか。求人に書いてなくても中身は男性のみ 女性のみの区別がある会社なら、むしろそう書いて 貰った方が分かりやすいのに。雇用均等法が求人に 男女の区別を付けてはならないという物ならば 表向きだけなので意味が無いと思います。 特に職安は求人誌のように「女性が活躍している職場」 のような表記も無いので分かりにくいです。 なぜこのように男性のみ女性のみと書けないように したのか分かる方いたら教えて下さい。

  • 男女雇用機会均等法について

    (1) 募集、採用について性別を理由とする差別的取扱いを禁止 これについてですが、 とある飲食店に「アルバイト募集・ウェイター募集」のように書いてあったので電話をしたら「女性のみの募集です」と言われた、 化粧品のテレフォンセンタースタッフの求人に応募したところ「女性のみの募集です」と言われた、 という場合、これに当りませんか? あと、例えばキャバクラのボーイとキャバ嬢とで、同じ店内で接客をしてるのに、給料が違うのは男女雇用機会均等法で言えば問題ありませんか? また、男女差別という点で言えば、男性の公衆浴場に女性清掃員が入ってくるのに、女性の方には男性清掃員が入らないだとか、プリクラコーナーに男性立ち入り禁止だったり、非常に問題あると思うのですが。 完全に性別の違いを理由にしてる辺り、男女差別だと思われるのですが。

  • 男女共同参画や雇用均等

    男女共同参画社会基本法や男女雇用均等法は失敗だったのでしょうか? 男は仕事、女は家事育児(仕事しても精々パート)が一番良い形だったのですか?