• 締切済み

土地相続と不動産取得について

会社の隣に73歳のおばあちゃんが住んでいるのですが(一軒家、一人暮らし)将来的にその土地を手に入れたいのですが個人売買についての知識などが全くありません何かアドバイスなどがありましたら教えてください、実はおばあちゃんには相続する人が近所に住んでいる妹さんしかいません、妹さんが相続する場合相続税なども発生するはずなので今のうちに土地をてばなしたほうがおばあちゃんのためになるとも思います、そのおばあちゃんは年金暮らしであんまりお金も持っていないので今のうちに現金に換えたほうがいいのではないかとも思っています。もちろん立ち退いてほしいわけではありません。私もおばあちゃんとは仲がいいのでよくお金も貸してあげたりしています。仮に妹さんが相続して家屋の解体費 土地家屋の相続税などを払って私に売買をしたら現金はほとんど残らないんじゃないかと思います。なにかお互いが損をしない、いい知恵やアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1103tan
回答No.1

実際に相続税が必要になるかどうかだと思います。 その土地の相続税評価額は計算なさったのでしょうか? どちらにお住まいかわかりませんが、年金ぐらしの一人ぐらしの方で、財産が土地だけで、本当に相続税が発生するでしょうか。 あと、その土地を売却した後に、おばあちゃんはどうするのかが一番の問題ですね。 両方ともに損がないのは、おばあちゃんがお亡くなりになってから、妹さんから購入するのがいいと思いますよ。 費用などを払っても、妹さんの手元には必ず現金は残ります。 残らない、という程度の土地であれば、逆に、相続税も発生しないはずです。