• 締切済み

なにが自分にたりないのか?

現在30代の専業主婦です。学生の時の友達はたくさんいますが、子供もいないせいもあり主婦友達は一人もいません。 独身の時はたくさん女友達がいたのに、なぜか主婦の友達はできません。理由の一つに主婦の集団が見た目に怖いといったことがあります。どうやったらこの恐怖感を克服できるでしょうか?パートでも主婦の人たちとうまくやれずにすぐにやめてしまいます。 なにかいいアドバイスがありましたら、おねがいします。

noname#81464
noname#81464

みんなの回答

回答No.1

質問を読ませていただいて感じたのは、自信のなさです。 強いて言うなら子供がいないということで、 話題に参加できない不安になっているのかもしれませんね。 どんなに人辺りの良い人でも、苦手な相手というものはいるものです。 質問主さんには質問主さんの、魅力があるはずですから まず「打ち解けられない自分」を許して、受け入れてあげて欲しいです。 何とかしなければいけない、という危機感が 心の余裕をなくし、 人付き合いをギクシャクさせているのではないでしょうか。

noname#81464
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 私の姉は独身で精神疾患をともない今は無職です。両親も年をとっていて、家族構成でも全然人と会う話ができません。おまけに自分の体にも少し障害があり自信がもてず、輪の中に入ることができまん。 主人も帰りが遅くほとんど平日はしゃべれないので、せめて女同士楽しくお話でもできればと思っているのですが、なぜか目があうとにらまれたり、うとまれたりします。 どうしたら心のゆとりがもてるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 集団行動に対する嫌悪感をなくしたい。

    自分は人付き合いが苦手なまま、大人になりました。 学生時代は友達こそいましたが、飲み会やゼミといった大人数で行われる行事が苦手で、いっつも端のほうに座ってるか、みんなの輪に加われなくて、孤立することがよくありました。 なので、次第にそういった集団行動に恐怖感を覚えるようになり、避けるようになっていきました。 ただ、このままじゃ駄目だと思い、現在はオフ会やパーティーなど積極的に参加して苦手を克服中です。幸いにも、何回も参加して経験を積んだことで、そういった恐怖感はある程度、克服できました。 ただ、恐怖感こそ収まってきたものの、今度は集団行動に対する嫌悪感が強く出るようになってしまいました。あの「みんなでワイワイ」といった雰囲気に強い抵抗を感じ、非常にむかむかするのです。おそらく原因は、相変わらずみんなの輪に加われてないことから生まれる孤独感、疎外感からきていると思います。そしてたいして仲良くもないのに、うわべだけで一緒にみんなで騒ぐ、ということが自分には耐えられないからだと思ってます。 恐怖心を克服する中で、「集団行動なんて苦手でもいい」と自分で割り切れるようになりました。でもみんなで一緒に楽しみたいのもまた事実なんです。しかし、楽しむはずが、強い嫌悪感に襲われ、相変わらず飲み会などを心から楽しめたことがありません。こうした集団行動に対する嫌悪感はどうすればなくせると思いますか。どなたかご教授ください。

  • 人生の先輩教えてください☆

    もうすぐ三十路です。恋人あり独身です。 過去に大失恋の経験あり対人恐怖症五、六年味わいました。やんちゃな男性ばかり好きになるんです。最後にはついていけず泣き寝入りです。 結婚に焦らないように美人とは仲良くしない、独身女性としか遊びに行かない、を十年繰り返しました。結果、友達の結婚式呼ばれたことありません。 わがままな女に聞こえると思います!でもお薬を手離せない身体なのです。 そんな自分が専業主婦をうらやましく思い始めました。 専業主婦の苦労話、現実、好きでもない人との専業主婦生活は成り立つのか、など教えてください!お願いします!

  • どちらを恋人にしたい?

    当方30代独身外で働く女です 携帯ショップの女の子に「主婦っぽくない、働いている感じがしますけど」って言われて 主婦っぽくない人ってどんな人って質問したら 小奇麗で生活感のない人って回答が出てきたのですが 同じ30代でも小奇麗で生活感のない独身の働く女か それとも30代で子供がいる生活感あふれる女か 恋人にするならどちらがいいですか?

  • 小奇麗で生活感のない30代とは

    当方30代独身外で働く女です 携帯ショップの女の子に「主婦っぽくない、働いている感じがしますけど」って言われて 主婦っぽくない人ってどんな人って質問したら 小奇麗で生活感のない人って回答が出てきたのですが 同じ30代でも小奇麗で生活感のない独身の働く女か それとも30代で子供がいる生活感あふれる女か 恋人にするならどちらがいいですか?

  • 元ニューハーフの私は、オカマでしかないのでしょうか?

    元ニューハーフの私は、オカマでしかないのでしょうか? 現在、戸籍も女性と認められ、はれて愛する人と結婚しました。未熟ですが専業主婦として、毎日を過ごしています。そんな私ですが、過去のトラウマを引きずりながら過ごしていたりします。オカマと言われイジメられ、白い目で見られた時のことが忘れられないのです。いずれはご近所付き合いや、パートで働くこともあるかもしれません。しかし、女性の前では、特にそのトラウマがフラッシュバックのようによみがえります。前向きに生きようと思うのです。主人も、ダメだったら関係を持たなければいいじゃないか、と言ってくれます。けれど、どうしても恐怖心がつきまとって離れません。どうしたらいいのでしょうか。 人は、普通にしていればいいと言います。けれど私はどう努力し、どうトラウマを克服したらよいでしょう。どうこの恐怖心と向き合えばいいのでしょう。こんな私は、女性から見れば、やっぱりオカマでしかないのでしょうか?やはり、気持ち悪い存在でしかないのでしょうか。なるべく人間関係を避ける方が良いのでしょうか。 見苦しく重たい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 優位に立ちたがる人達

    なんでもかんでも人より優位に立ちたがる人 最近多くない? 例として 自分も結婚してない彼女もいない草食系なくせに婚活している同年代独身女を馬鹿にする独身男 働いてる旦那より家事やってるだけで威張ってる短時間パートすらしてないババア専業主婦 育ててる子供がいないなら今時専業主婦はダメだろ

  • 専業主婦とこの旦那は本当に金持ちなのか?

    専業主婦の旦那が独身や兼業主婦の旦那を低所得などと侮辱する連中が多いけれど、大型掲示板でこういうのがありました 経済面でも独身キャリアウーマン>専業主婦だった http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1256533238/ 実際にぐぐると、このデータは本当のようですが 専業主婦より独身の働いている女性の方がお金も3倍使っているという データがあるそうですが 専業主婦を○っている男がいうには独身や兼業主婦は 金持ちの旦那をもった専業主婦を妬んでいるだろうとかいってるけど 金持ちの旦那を持ったババアは働いている女の1/3しかお金を使えないほどみみっち生活しているのに、何を妬むんですか? ほんの2%とか3%のセレブ女が働かないでも毎月何百万と 遊ぶ金があるだけで、大半は兼業主婦より金もない、友達もない 世間から邪魔扱いされているだけじゃん。

  • 社交性のない自分を変えたい

    私は人見知りもせず、普通に初対面の人とも話すことができると思っていました。 学生時代は当たり前のように同年代の人と接し、親友と呼べる人もいました。友達もいましたが気の置けない友達はできませんでした。 地元から離れたという事もあり、遊びに誘ってくれていた学生時代の友人も、今では互いに音沙汰ありません。 こんな状況ですから今は友達がいません。ものすごい孤独感に日々苛まれています。 普通に仕事もしていますし、職場では他愛のない会話を交わしたりもしています。 ですが職場には目上の方(二回り以上離れている)しかいないので、親しい仲になる事はありません。 最近気付かされたのですが、私は軽度の対人恐怖症なのではないかと思うようになりました。 とにかく他人と目が合うのが怖いのです。極力話し相手の目を見るようにしていますが、必ず目が泳ぎに行ってしまいます。 同年代の人と会話をしたいのですが、相手が楽しんでくれそうな話題を振れません。 会話をしていても話の焦点が逸れているようで、結果的に「なんだ?こいつ」的な態度をとられてしまった事もありました。 今では友達の作り方も、友達の定義も分からなくなり、社交性の無さが最大の悩みとなっています。 カウンセリングやコミュニケーションを学べるところへ通って克服したいと思っているのですが、的確なものが見つかりません。 どうか教えてもらえないでしょうか? また、色々なアドバイスもお願いします。

  • 女性恐怖症なんです。

    学生の頃にあった惨いいじめのせいで女性恐怖症に陥りました。 今でも引きずっており克服する勇気が出ません。 彼女が欲しいと思っても、この症状のせいで女性と目をあわせることもできず新しい出会いを探すことに強い抵抗があります・・・ このような状況の場合どうすればよいでしょうか? 

  • 既婚で正社員

    ・20代で結婚し正社員事務員として働いている。 ・30代前半独身でパート どちらが印象がいいですか。 20代正社員は、失業しても旦那の収入があるし独身よりダメージが少ない。 時短パートや専業主婦という選択肢もある。 独身は、嫌でも働かないといけないし 失業するとまるごと生活費がなくなる。 20代のうちに結婚できて正社員で働けて恵まれてますよね。 その20代正社員 職場のお局的な存在になってます。 結婚しているというのがムカつきます。