• ベストアンサー

クラミジアの薬について。

私はいま妊娠6ヶ月なんですが、妊娠5ヶ月の時に検診で血液検査でクラミジアに感染してるのがわかったのですが、今日洗浄に行った時に彼氏の薬ももらったんですが、彼氏の分の薬は何回ももらうものなのでしょうか? かなり病院が混んでいて、慌ただしかったので先生に聞けませんでした。 妊娠中、クラミジアにかかり彼氏サン、又は旦那サンの分の薬ももらった方は、何回薬もらいましたか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brudy
回答No.2

クタミジア感染には現在は内服コンプライアンスも含めると、 クラリスロマイシンを14日内服するより、 アジスロマイシン(250)4錠分1の方がスタンダードだと思います。 1回きりで済みます。耐性についてもアジスロマイシンの方が安全でしょう。 彼氏も同じ量を1回内服すればよいです。 しかし、性行為感染症は単独感染とは考えないのが一般的です。 つまり複数の感染症(淋菌なども)があることが前提で抗菌薬が複数投与されます。 この点も感染症専門医に相談されましたか? 彼氏の分の処方を彼女がもらう事は原則できません。 彼氏が必ず受診してください。診察なき処方は違法です。

sk8-13_18m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院の方からは、私が処方されたのと同じ、ジスロマック250mg(1回4錠/10日間効果続く)を処方されました。 その、アジスロマイシンというのは処方されませんでした。 婦人科の先生は、クラミジアは性交でしか感染しないということ以外、詳しい話をされなかったので、複数の感染症があることが前提ということも言われてなかったので、なにも相談していません。 そうなんですか…。 彼氏が仕事で病院に行く時間をなかなか作れない状態なので、先生が処方してくれたのですが、次から気をつけます…。

その他の回答 (2)

• Brudy
回答No.3

追加です。 説明が不十分で申し訳ありません。 ジスロマック(商品名)はアジスロマイシン(一般名)のことです。 マジック(商品名)とフェルトペン(一般名)の関係と同じです。

sk8-13_18m
質問者

お礼

そうだったんですか。 わざわざありがとうございます。

• fnaoppe1
回答No.1

クラミジアの薬は、クラリスロマイシンなどが良く使われていますが、 これは抗生物質なので、妊娠中は絶対に控えた方がいいといわれています。 もしここで、奥様と同じ薬だとすると少し弱い物かもしれません。 また、クラミジアは淋病に比べ比較的症状の軽い物で、 男性によっては薬を飲まないでも治る人もいます。 通常は1週間分処方されますので、飲みきったほうが良いでしょう。 大体この1週間分で治ると思います。また、その後病院に診察に行くといいと思います。 クラミジアの検査は血液検査だけで済みますから恥ずかしい事は有りません。 もしそれが嫌というなら http://kensa.biz/?gclid=CMmv_7SJ1JkCFc0vpAod0l-JWw のように自宅で簡単に出来るものも有ります。

sk8-13_18m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院からは、私が最初処方された、ジスロマック250mgを彼氏の分も処方されました。 ジスロマックは1回4錠で10日間効果があるやつみたいなので、10日後に検査するように言ってみます。