• 締切済み

<FORM action='mailto'>のSubmit後のイベントについて

お世話になります。 <FORM action='mailto:***@**.co.jp'>でsubmit()を行った際に、IEだと確認画面が表示されます。 JavaScriptで確認画面の「はい」と「いいえ」のどちらが押されたかを取得したいのですが、取得する方法はありますか?? よろしくお願いします。

noname#30420
  • HTML

みんなの回答

• ryota2
回答No.2

フォームを送信したかどうかなら <script> function send(){  var sent=confirm("送信してもよろしいですか?");  if(sent){   //送信した時の命令  }  else{   //送信しなかったときの命令   return false;  } } </script> <FORM action='mailto:***@**.co.jp' method="POST" onSubmit="send()"> </form> *インデントに全角スペース使用 できるのはこれぐらいでしょうね。 上手く動くかどうかはわかりませんが。

• ryota2
回答No.1

確認画面はMicrosoft Outlook/Outlook Expressなどの関連付けられたメーラーが表示しているのでJavaScriptで調べることはできません。 >IEだと確認画面が表示されます。 この考え方は正しくありません。 確かに、Outlook Expressが関連付けてあれば表示される事もあります。 しかし、関連付けられているメーラーによってはメッセージを出さずに送信するものがあるかもしれません。 また、このような送信方法に対応していないメーラーも多く存在します。 下のようにした方が送信できる人口は少し増えるでしょう。 <FORM action='mailto:***@**.co.jp' method="POST"> 多くの人にメールを送ってもらいたければCGIを使うしかありません。

質問者

お礼

即答ありがとう御座います。 記述していませんでしたが、現状は… <FORM action='mailto:***@**.co.jp' method='POST' enctype='text/plain'> …で行っています。 やはりブラウザ特有のロジックを追加するのは良くないですよね… JavaScriptで逆に送信されたかどうかを知る方法ってありますか?? やはりCGI等を使用しないと無理ですか??