• ベストアンサー

HDD革命で復元したらHDDの容量まで復元した

使ってたHDDが壊れたので、新しいHDDに復元したら 壊れたHDDの容量まで復元してしまいました。 実際は322Gあるはずなのに、100Gになってしまいました。 クイックフォーマットしても治らなかったのでフォーマットしました それでも認識してるのは100Gなのは変わりませんでした。 どうしたら正式な容量になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

復元先のサイズは復元元より大きくないとダメとか サイズによっては同じになるとか色々注意事項があったと思います。 HD 革命に「便利ツール」ってのが付属してませんか? その中にパーテーションサイズを変更するツールがあると思います。 (今はわかりませんが随分前にはありました。) それを使うと200GB 程が「使われてない状態」になってるのが見えると思います。 で 復元の次にCドライブのサイズを拡張してやればいいと思います。 中身を保ったままサイズを変更できます。 細かい注意点があるかもしれないので、ヘルプなどで確認してください。

kanda09
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利ツールは付属してませんでした。 それにしても不便です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

フォーマットしたのであればもうデータも残っていないでしょうし、もう一度リカバリーして見てください。 OSインストール前のフォーマットの段階で現在のパーティーションを一旦開放して領域の確保を最大値で取れば322G近くの値で認識できると思いますよ。

kanda09
質問者

お礼

ありがとうございます。 Fドライブだったので、データ移動の後フォーマット、エラーチェック をかけても認識しませんでした。 なので、論理ドライブの削除をし、新しく論理ドライブを作りました。 322Gと今認識しています。 不具合なのか、復元ソフト全般に言えるのかわからないですけど、 使えないという認識にかわりました。 データだけならそのままファイルの移動でデータを守ったほうが 良さそうです。 買って損しました。 愚痴をこぼしてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WindowsXPでのHDD容量認識がおかしい

    自作PCをWindowsXPで使用しています。 HDDはいくつか接続していて、そのうちのMaxtor製の52049H4の容量認識がおかしくなりました。 容量は20Gのはずなのに、Windows上では1.96Gで表示されるのです。 ネットで調べてみると、領域情報が壊れている可能性があるということで、メーカーHPよりMaxblast3をダウンロードしてHDDの初期化をしました。 Maxblast3上で20Gで認識されたので、Windowsを起動するとマイコンピュータでは、容量が表示されません。 ダブルクリックすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか」と聞いてきます。 でも、フォーマットしようとすると、容量は1.96Gしか選べません。 PartitionMagic8で見ると、20Gで表示されるのです。 ちゃんと20Gで使えるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDのフォーマット

    先程1TBのHDDを増設したのですが、フォーマットの所でクイックフォーマットという選択項目があったのですが、 よく分からずに、そこにチェックを入れてフォーマットしました。 HDDは読み込まれていて使用可能なのですが、クイックで大丈夫だったのでしょうか? 通常のフォーマットをやった方がいいですか? それと、1TBのはずが931GBしか認識していません。 これって正常なのでしょうか? 69GBも違うってちょっと・・・。 それと、今まで使っていた320GBのHDDの事なのですが、認識している容量が287GBなのです。 前からそうだったのか憶えていませんが、これも正常なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD容量の謎…について

    まず、例えてあるHDDの容量は、きりが良い値にしてあるだけですので あまり気にしないで下さい。 例えばデータ保存用として別ドライブのHDD(約100GBとします)があるとします、そこに画像・動画などをHDDの容量一杯に保存してあり、そのHDDをWindowsの標準フォーマットでフォーマットしたらHDDの容量が戻ります、その後データ復元ソフトなどで、ある程度のデータを復元(約30GB分復元とします)した場合、100GB中、空き容量100GBなのに、その30GB分はどうなってるんだろう?という疑問が出ました、フォーマットしてデータの目次部分が消えたことで容量を戻したことにしているのか、いろいろ調べたり考えたりしましたがどうしても判りませんでしたのでこの度質問させて頂きました、言葉で伝えるようには上手く表現できませんが、どなたかお解かりになられる方よろしくお願いします。

  • HDDの容量が減ってしまいました

    今まで40GのHDDを使用しており、先日250GのHDDを購入しました。 ハードディスク革命というソフトでデータを250Gのほうにコピーしたらパーティションで勝手に区切られてしまい、どちらの容量も40Gになってしまいました。 マイコンピュータの「管理」でHDDフォーマットしようと思いましたが、フォーマットできずにいろいろ試行錯誤したところ、OS(XP)を入れなおしたらどうにかならないだろうかと思い、 OSの再セットアップしてためしにパーティションを削除したところ、250Gのほうが容量130Gに減ってしまいました。 どうしたら減った容量を元に戻すことができるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • HDDの容量が減ってしまいました

    ある日XPが起動しなくなったのでHDDをはずして 別のHDDにOSを入れなおして、前にOSを入れていた HDDを再フォーマットして使おうと思ったのですが、 前まで160GBあった容量が32GBになってしまい あらたにフォーマットしなおそうと思っても 32GBでしか認識してくれません。 なにか方法があれば教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。

  • USBのHDD内データを復元するには?

    USBのHDD150Gがあります。 中身のデータを移動させ、NTFSにフォーマット形式を変更しようとしていました。 移動の途中でファイルがみつかりません・・・等のエラーメッセージが出て、 その後、HDDを認識しなくなりました。 プロパティから、ツール、エラーチェック、ディスクのチェック、ファイルシステムエラーを自動的に修復するを試みたところ、HDDが認識され、中のフォルダも表示され、そのフォルダ内のファイルも一応表示されましたが、コピーや移動ができません。プロパティでは容量も表示されて○GBとかあります。 この後、どのような修復作業がもっとも有効的でしょうか? できれば、すべてのデータを復元して、このHDDから移動させた後、このHDDをフォーマットしたいのです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • HDDの容量が正しく認識されない

    HDDを交換したところ実際の容量通りに認識されず困っています。 PCはIBM ThinkPad X31(2672-A9J)でオリジナルHDD(40G) を100Gのもの(HITACHI HTS721010GAT00) に交換しました。 手順は ・USB接続のHDDケースに100G HDDを入れてPCに接続(マイコンピュータではドライブとして認識されず) ・コンピュータの管理>ディスクの管理では見えたのでいったんフォーマット(NTFS) .ライフボート社のCopyCommander9というソフトで40G HDDの内容をまるまる新しい100G HDDにコピー ・PCのHDDを100Gに入れ替え このあと起動するとちゃんと動作は出来ているのですがディスク容量表示が正常でないのです。 ・ディスクの管理orパーティションマジックなどで見ると  合計:93.16G 使用領域:80.3G 空き領域:12.8G  ・しかしCドライブのプロパティで見ると  合計:35.1G 使用領域:22.3G 空き領域:12.8G と表示され、以前のままの状態でしか認識されない状態で、約60Gほどが未使用でも新しいパーティションでもなく行方不明になっています。 この症状をおわかりの皆様、解決策お教えください。 なおBIOSはIBM/Lenovoの「ソフトウェア導入支援」を利用して最新にしてあります。

  • HDD容量の表示と実際の容量が大きく違う

    日立のHDDなのですが、ラベルには164GBと書いてあります。 実際には123Gほどしか認識しません。 おそらくはアイオーデータやBUFFALOがOEMでだして特殊フォーマットをかけているのでしょうが、解除の仕方が分かりません。 どなたか分かりましたら教えてください。

  • HDDの容量が実際より少ない?

    古いノートPCから取り出した2.5インチHDDが2個有りました。 USBアダプタを使って、外部DISKとして使おうとしました。 そこで気付いたのですが、メーカー情報では、3.2GB有る筈の物が、右クリック→プロパティと見ていくと、それぞれ「2.34GB」、「0.988GB」と実際より少ない容量しか認識されていません。 どういった原因が考えられるでしょうか? 2つ有ったので、「FAT32」、「NTFS」でフォーマット掛けましたが、何れも容量に変化はありませんでした。 ■商品詳細:富士通 MHD2032AT \5,280 3.2GB 9.5mm

  • HDDを間違ってクイックフォーマット、ファイルをそのHDDに直接復元

    本来の質問は http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1464599 です。ただあまりに回答が少ないので違うことお聞きしたいと思います。 間違ってクイックフォーマットをしてしまったHDDのデータをそのHDDに直接復元することは出来ますか?復元ソフトいろいろ調べたのですが違うHDDに復元してくださいとばかり説明が書かれていますので。 HDD200GBだと復元ファイルの検索時間がすごくかかり復元する場所も馬鹿にならないので・・・復元(コピー)の時間も・・・(同じセクタにそのまま復元(というか見えるようにするだけ?)なら時間もそれほどかからないと思いまして・・・) 出来れば回答くださる方「出来る」「出来ない」という回答お願いします。(直接復元について) また出来る場合はどのようにすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう