• 締切済み

接続できないです

パソコン初心者です。 先日PS3を購入したので、ネットで対戦できるようにルータを購入しました。ルータはIODATAのNP-BRLL有線タイプです。パソコンのネット環境はヤフーBBの電話回線不要タイプを使用してます。パソコンはXPのメモリ512MBです。 ルータの接続はネットを見ながら上手くできたのですが、ルータを使用してからイマイチパソコンのネットが遅く感じて、PS3を使用していないときは直接モデムからLANケーブルを差してネットしようとしたんですが、 ローカルエリア接続は表示されますが、ネットを開くと「ページが表示できません」と出てきます。 こういう使い方はできないんでしょうか? ルータを介するとルータの電源もつけっぱなしにしなきゃいけないし、 できればPS3をする時間は限られてるのでゲームするときだけルーターを使用したいのですができません。 すいませんがどなたか教えてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>サイトで調べたら93Mbpsと書いてありました。 それならまず問題は出ないです。 実際に93Mbps以上出る回線は少ないですから。 だとすると他の原因ですね。 ルータ自身の不具合も考えられるので、ルータのメーカに問い合わせてみた方が良いでしょう。

nb3955
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます。 ルーターの性能は問題ないんですね。 早速ルーターのメーカーに問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>実行速度ってどうやって調べればいいんでしょうか 実効速度です。 ですから仕様表に書いてありますよ。 カタログとかマニュアルに書いてあります。 実効スループット と書いてある場合もあります。

nb3955
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトで調べたら93Mbpsと書いてありました。 これって速いんですか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ルータによって遅くなることはないんですか? ありますよ。 実効速度の遅いルータですとそうなります。 ルータの仕様をチェックして下さい。

nb3955
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やっぱりあるんですか!? 実行速度ってどうやって調べればいいんでしょうか・・・? すいませんが教えてください。

回答No.1

今のルータの機能を代替するようにPCなりに設定しないと使えません。 ・ルータでプロバイダへのログオンをしている(IDとパスワードをルータに設定している)場合、PCでログオンするように変更が必要 ・IPアドレス取得にルータのDHCPをつかっている場合、他の代替手段に変更が必要 なお上記問題が解決したとしても都度切り替えるのは大変ですから、ルータを使用してからネットが遅く感じられるようになった原因を追及したほうがいいと思います。あまりルータ接続によるレスポンス低下は考えられませんが。

nb3955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構面倒なんですね。初心者なんで、ただ付け替えればいいと思ってました。ルータによって遅くなることはないんですか? であれば、パソコン本体に原因があるんですね。その辺を調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3でオンライン接続したいのですが・・・

    PS3のウイニングイレブン2009を買ってネット接続しようとルーターを買いまして有線接続しました。セットアップが自動でされるのでそのままOKを押したのですが、最後に接続テストの際にNATタイプが失敗と出てしまいます。他の部分は有効と出るのですが、何度ルーターの説明書見ても分かりませんし、色々なサイトも見てみたのですが分かりません・・。 ヤフーBB電話回線不要タイプのモデムで、ルーターはI・ODATAのNP-BBRLを使用してます。ポートの開放はしてません。した方がいいのでしょうか?DMZにアドレスを入力すればいいとどこかのサイトで見たんですが、それをするとPS3が外部にモロオープンとなってしまうと聞き怖いです。 一応失敗を無視したままウイニングイレブンはオンライン対戦できるのですが、以前対戦した方に通信状況が悪いと指摘されてしまいました。確かに選手がカクカク動く場面やワープしてしまう場合があります。何かいい方法はありますでしょうか?素人なもので詳しく教えて頂けると助かるんですが・・・。宜しくお願いします。

  • Yahoo!BBでのルータ接続

    当方Yahoo!BB ADSL 50MBで契約し先日モデムが届きました。 そしてモデムとPCを直につなぎインターネットにつなげました。 それでルータを経由させようと思い色々試したのですがうまくいきません。 どうかよろしくお願いします。 モデムはTrio3-G ルータはバッファロー製 BBR-4MG ちなみに直にネットにつないでからはモデムの電源を切り7時間程度放置、のちモデム、ルータ、パソコンの順で電源を入れました。ローカルエリア接続でも接続の表示は出ているのですがルータにアクセスするまでしか出来ません。もちろんルータ、モデムともにランプに異常はありません。 バッファローのサイトに行き、Yahoo!BB用(?)のやりかたも試しましたがダメでした。 余談ですが、以前はCATVでルータを使っているときは正常に動作していました。 はっきり言うと今やることやって、できなかったので混乱してます。。。助けてください。。。

  • PS3のネット接続

    PS3(60GB)のネット接続について質問です。 設定を何度してもネットに接続できません。ご存知の方があれば教えてください。よろしくお願いします。 購入してとりあえずネット接続を試したいと思い、PCに繋がっているLANケーブルを抜いて(PCは起動していない状態で)PS3に繋いだところ正常にネット接続することができました。 しかし、何日か経って同じようにPS3にLANケーブルを接続したところ、ネットワークに接続できませんでした。接続テストをしてみても毎回IPアドレスの自動取得に失敗します。 ルーターは使用していません。モデムはYahoo!BBトリオモデムです。 PCにLANケーブルを元通り繋ぎなおすとPCでは普通にインターネットに接続できます

  • IODATAのルーターについて

    マンションに入居するときに、TV回線?を通して LANケーブルと接続するモデムとIODATAのNP-BBRMルーターを貰ったのですが、 ルーター設定が出来ずルーターをNP-BBRLに変更してみると繋がらなくなりました。 ルーターの設定画面にIPアドレスも表示されずどうすれば良いかわかりません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ルータを介すとネット接続が出来ない

    お世話になります。 Yahoo!BBのADSL、12Mを利用しています。 以前から、coregaのBAR MXというブロードバンドルータ(有線)を使って2台のパソコン(パソコン1、パソコン2とします)でネットに接続していました。 先日、3台目のパソコン(パソコン3とします)を購入し、ルータに接続。問題もなく使えていたはずなのですが、 この前、もともと所有していたパソコン1の動作が重いので、新しいパソコン3も来たことだし、ということでOSを再インストールしました。 その頃からだと思うのですが、ネットに繋がりにくくなりました。 (ほとんど繋がらない状態ですが、ごく稀に繋がったりします。) 複数のパソコンを同時使用したときに限らず、どのパソコンでも、1台のみの使用でも、ルータを介すと繋がりません。 なお、今はパソコン3を(ルータを使わず)Yahooのモデムに直接接続して使用し、書き込んでいます。 当方パソコンの知識が乏しいので色々調べましたが、どのパソコンでもルータまでは正常に接続されているようでした。そこからネットへの接続が出来ていないようです。 ルータの説明書を読む限り、Yahoo!BBでは接続すればすぐネットに繋がると書いてあるため、 全て接続されているはずなのに繋がらないのでどうすればいいのかわからない状況です。 ルータやモデムのランプを見ると、今まで通り正常に点灯しているようなので、接続されているはずです。 なお、OSはパソコン1と2はXP、3はVistaです。 (パソコン1にはもともとMeが入っていたのですがアップグレードしました。2と3は最初から入ってました。) 説明不足の点がありましたら指摘してください。 当方、先ほど述べましたように専門用語などに疎いため、なるべくわかりやすくお答えいただければ幸いです。 申し訳ございませんが回答をよろしくお願いいたします。

  • ローカルエリアの接続

    ノートパソコン(dynabook EX) OSはXPで、ルータ経由で最初うまく繋がらなかったが、何度か再起動して繋がるようになりました。ところが、先日繋がらなくなってしまって、時間を置いても再起動してもだめだったです。いろいろいじったら、ローカルエリア接続が接続されていませんと書いてあって、そのせいだと思って何度か有効にするを試したがやはり「ローカルエリア接続されていません」と言われました。  ローカルエリアを有効にするにはどうしたらいいですか? パソコンについてはあまりわからないが、インタネットに繋がらないことはやはりローカルエリア接続が原因以外ほかの可能性は何かを考えられますか? ローカルエリア接続のほかに1394接続があって、有効と示してあるが、それは関係ありますか? よろしくお願いします。

  • ルーターを用いた接続が不安定です。

    現在CATV回線(ZAQ)を用い、ルーターを介しての複数機の接続を行っています。 ルーターはIODATAのNP-BBRPです。 設定は問題ないのですが、ルーターを介している接続がどうも不安定です。 ルーターを介さずに直接モデムと接続しているPCの接続は問題ないのですが、どうにもルーターを介すと不安定になり、接続できていない状態がよくあります。 これはどういった問題なのでしょう? これが問題なのでしょうか?ルーターにお金をかければ、接続品質は向上しますでしょうか? ご回答お願い致します。

  • ADSL回線にPCとPS3を接続したいのですが、ハブとルーターとどっちを使えばいいですか?

    OCN ADSL セット 8M タイプでインターネットしています。 60GBのプレイステーション3を購入したのでネット接続したいと思っています。 PS3の説明書では、ルーターを使ってPCとPS3を接続するように書いてありますが、「ADSLモデムにルーターが搭載されている場合は、接続する必要はありません」とのことでした。 モデムを調べたところ、富士通のADSL Modemで、FC3521RA1という製品らしく、「ルータタイプのADSLモデムです」とありました。 モデムには、Ethernetケーブルをつなぐポートが1つしかないので、いちいち繋ぎ直さずにPCもPS3も使うには、ハブを使えばいいのでしょうか? それともルーターを買ったほうがいいのでしょうか? 実はハブもルーターもいまひとつよくわかってないので…。 買うならどんなハブ(もしくはルーター)がいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • PS3をオンラインに接続したい

    PS3をオンラインに接続したいのですが、どうすればいいのか困っています。 PS3は40Gを使用しています。パソコンはvistaを使用しています。モデムはyahoo!BBのTrio 1を使用しています。 最初は有線のルーターを接続しようと思ったのですが、PS3の置いてある部屋とパソコンの置いてある部屋が壁を挟んでいるので、父にLANケーブルを床に這わせるのがたいへんだから無理だと言われたので、無線LANにしようと思うのですが、無線LANアクセスポイントはパソコンとPS3の間に壁があっても大丈夫でしょうか?距離は壁を挟んで約1mほどだと思います。

  • インターネット接続不可能

    ネットサーフィンしてたら突然インターネットに接続できなくなりました。モデムやルーターの初期化を試みたのですがどれも上手くいきませんでした。自宅にあるPS3でもインターネットに接続できなくてDNSエラーと表示されました。 プロバイダー ソネット 無線LAN使用 モデム コレガ です。