• ベストアンサー

料理をしない女性との付き合いって、どんな感じなんですか?

「料理が出来る女性」というと、だいたいイメージが浮かぶと思います。 「料理をしない女性」をやらないというより、しようともしない。 だから出来ない。という女性だとして、 そのような女性との交際や結婚って、どんな感じになるのですか? (漠然とした問い方ですみません。) 外食が多くなるのでしょうか?男が作る時が多くなるのでしょう? 台所はどんな風でしょう。 食卓は、かんたんなメニューが多くなるのでしょうか? 料理をしない女性と付き合ったことがないので、想像できません。 経験のある方、教えてください。

noname#86305
noname#86305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fastest_p
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

質問者様の意図とは離れた回答かもしれません。 すいません。 個人的に「料理をしない女性」というのは、幼少の頃より母親とのコミュニケーションが少なかった人だと思ってます。 これは、私の経験から言っております(笑) 料理というのは、小学生や中学生の頃、夕食の支度をしている母親を手伝いながら「学ぶ」事により、身に付く事だと思ってます。 「母親とのコミュニケーション」というのは、料理の面だけで無く、その他の「女性」としての振る舞いや身だしなみ、考え方にも影響をしていると感じています。 反面教師というのも、あるとは思いますが・・・。 私が付き合った「料理をしない女性」というのは、あまり「魅力」があったとは思えません。時間の使い方が、あまり上手くなかったかも。 そういう面を見ると・・・結婚してから・・・大変だろうなぁ~って思った記憶があります。 人それぞれ、感じる事は違いますけど・・・私は、こんなトコロでしょうか。

noname#86305
質問者

補足

ありがとうございます。 良い見解ですね。 今後、よそ様の家庭を見つめる際にその説を検証してみます。(笑) 料理が出来る女性が、母(もしくは同居の祖母)とほぼ成人に至るまで仲良くしていたから。 そう思うと、なるほど。という気もします。 私の経験から言うと(笑)、 母親に反発せず従順だった女性。母親に心的に依存が強く、大人になった娘にも影響力のある母というのは、それはそれで、要注意です。 適度に親に反発した女性もそれはそれで、しっかりしている部分も。。 ..でも、それとは話が違いますね。 自分で作ってみよう、生産しよう、ある中で工夫しよう というのが無い生活って、どんなものなんでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#92102
noname#92102
回答No.2

遠い知り合いにいました・・ 実家付近に住んでいるせいで?、夫出社子供登校した後は早速帰宅?し、お子さんは下校後妻実家へ。 そして母子で夕飯を済ませ、パパの夕飯を持たせてもらって本宅?へ帰宅。 今思えば週末はどうしてたのかな?とも思いますが月~土そのスタイルでしたから、日曜は外食だったか・・余分に持たせてもらってたかも・・ ご両親が旅行で疲れて帰宅しお土産はもらっても、日頃の恩返しに食事を作って置いて行く。という孝行はないという徹底ぶりだそうで 料理自慢が災いしたお母さんは嘆いてました。 上記、親のサポートがあるバージョンでした。

noname#86305
質問者

お礼

リアルですね。大変参考になりました。 やっぱり、そういう形もあるんですね。 自分にとって、不思議に思える家庭って面白いですね。 ありがとうございました。

noname#86305
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 配点は回答文の文字数で付させていただきます。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

全く料理をしないわけではありませんが、知り合いにいます。 基本惣菜などが多く、旦那もたまに料理しているようです。 既婚者(子供1人)なのに週1・2で飲みに出ていたので大丈夫ですか? と聞いたところ、奥さんが料理をせず惣菜などで済ませても文句を 言わない。かわりに旦那が飲みにでても文句を言わない。というのが その家庭のルールのようです。 利害が一致しているので、料理を作らなくても文句は無いそうです。 以前その人と飲みに行った時何も聞いていなかったのですが、 子供と奥さんを連れてきました。(奥さんとは挨拶する程度) 理由は、今日晩ご飯が無かったから連れてきたということでした。

noname#86305
質問者

補足

大変、参考になりました。ありがとうございます。 この質問は、交際段階~子どもが生まれる前の夫婦をイメージです。 さすがに、子どもが生まれれば、愛する子の口に入るものに関心を向け、 それまで料理しなかった女性も少しはし始めるだろうと思ってました。 (かなり忙しい女性や育児放棄系以外は。) ご回答の家庭は、ファーストフード、冷凍食品、インスタント食品、菓子類もがんがんに子に与えるのでしょうか。 その夫婦に美味しいものって何ですか?と訊いてみたいです。 ※ 非難するつもりはなく、純粋に興味があります。

関連するQ&A

  • 料理初心者も簡単で失敗しない料理ってありますか?

    明日、彼氏が家に来るので 晩ゴハンを作ろうと思ったのですが 料理の経験がほとんどありません。 1人暮らしをして数年経ちますが元々あまり食も料理も関心が無く 野菜を炒めたりとか、スパゲッティをゆでて市販のソースをかけるとか ほとんどまともに料理を作って食べなかったせいで なにを作っていいのかわからない状態です。 彼氏には料理をほとんどしたことがなくて作れないとは言っているのですが ホントに全然作れないとは思っていないような感じなので なにか作ってみようと思ったのですが 初心者でも失敗せず簡単な料理ってあるでしょうか? 料理ができない&まったくセンスがないせいで おかずも1品とかいうわけにいかないとは思うのですが 何と何を食卓に組み合わせて並べればいいのかとかも思いつきません。 特にいいものを作ろうとは思っていないしできないと思うので ごく一般でいいと思うのですがオススメのメニューがあれば サイドメニューなども含め教えてください。 よろしくお願いします。

  • 料理の勉強

    もう結婚してずいぶんになる主婦ですが、料理の勉強というか、マンネリ化した我が家に食卓を見直してみたいと思います。 といっても、料理教室に通うお金も時間もない私はもちろん独学。 そんなきちんとした習い方でなくても良いから、勉強したいんです。 料理の本とか買って一からはじめようか、どういう風に勉強していこうか迷ってます。 参考になることを教えてください。

  • 女性の方、料理をする男ってどうですか?

     こんばんは二十代男です。  今まで、自分は料理を全くていいほど作ったことがないです。  うちの家は男は仕事、女は家事という古典的な考え方です。  しかし、今はこれではいけないと思い料理を学ぼうかと考えているところですが、一人で学ぶのは寂しいからお料理教室に通おうかと思ってます。  腕を上げれば、いつかは彼女のためにご飯やお菓子を作ってあげたらなあと想像しています。  でも、お料理教室ってたいがい女性が通うものですよね。そのなかに男がいたら引いてしまうのではないのかと思いますが、実際どうでしょうか?男は料理すべきものではないのでしょうか?

  • 女性器の感触ってどんな感じですか?

    こんにちは。 こないだ生まれて初めて彼女ができた男です。 さっそくHなことを想像しているのですが,女性器ってどんな感触なんですか?触った感じとか,挿入したときの感じとか予備知識として教えてください。 よろしくお願いします。

  • 料理することについて

    私は、男が料理することには違和感があります。台所は、女の聖域で、そこを男が汚しちゃいけないと思うんです。それに、父親が料理することになったら、オフクロの味がなくなるじゃないですか。今は、彼女が彼氏に料理を作ってもらいたいとかというのを耳にします。でも、自分も料理できるならともかく、自分も料理できないのに、彼氏にもとめるのは、どうかと思います。テレビや雑誌でも女性が料理できないのが当たり前のように言われています。親も大学とか行かせる前に、料理を教えたらどうなんでしょう。皆さんは、どう思いますか?

  • 料理が原因で離婚って?

    結婚して10年になるモノですが、家ののカミさんいわゆる冷食ばっかりで・・・。 スーパーで買ってきたポテトサラダなんかも、パックのまま食卓に出す始末です。 魚は全て切り身を焼くか煮るかで、をさばいた事なんてもちろんありません。 あと、我が家ではメインの料理は大体が1皿に盛られてて、それを家族4人でつつくような感じで食べてます。個人に配給されるのはお茶碗、味噌汁、冷奴ぐらい。他にも色々あるのですが、紙面の都合?!で割愛します。 幼い頃、母親を手伝って料理した、コロッケ・サラダ・カラ揚げ・餃子などが懐かしく思えてきます。あの頃の家庭料理は美味しかったなぁ~と。 今更言うのも何ですが、なんかとっても寂しい人生を送っている様で哀しい気持ちになります。料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~と・・・こんな弱音を吐くのはヘタレでしょうか?

  • お金に無頓着

    交際費が多い男は結婚して家族を幸せにできるのでしょうか? 付き合いや従業員におごったりと出費が多いです。 例えば給料が60万だとだいたい半分が交際費です。 毎日昼夜外食しています。 お金に細かい女性とはうまくいかないと思いますが、結婚すると女性はお金にシビアになるのは仕方ないと思います。 こんな自分でも家庭を持てるの

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 女性から見て、動物好きそうとか料理ができそうなイメージがある男性は、どんなところを見てそう思うのでしょうか? そのようなイメージがある男性は、男らしい感じはしないということでしょうか?

  • オナ二ーについて女性に質問です

    僕は男なのですが、オナ二ーするときに女友達を想像してします。 逆に女性は男友達のことを想像してすることはあるのでしょうか? それと大学生くらいだと女性もだいたいの人がオナ二ー経験ってしてるのでしょうか?

  • 料理にこだわる男は嫌われますか?

    料理にこだわる男は嫌われますか? 仕事が忙しく、結一の趣味が、実益も兼ねた料理です。 やるからにはレシピを片っ端から調べ、 一番美味しそうな、だいたい、手間がかかりそうなレシピを作ります。 得意なものは 友人も、過去付き合った女性も、外で食べるよりおいしいと言い、 家族に食べさせたいとおみやげをねだられます。 自分で食べるより、そういう反応をされるとうれしくて 全部、人に食べさせてもいいくらいです。 (馬鹿じゃないかと思うほど、労力をかけてるので、自慢ではないです。) しかし、最近つきあっていた彼女が、 食べることも、作ることも好きなのに、ほとんどおいしいと言ってくれませんでした。 また、「料理が趣味の男は多くの女性に評判が悪い」と言ってました。 彼女も料理が好きなので、プライドを傷つけたかもしれません。 「ここをこうしたほうがいいよ」というと気を悪くするので、 何も言わないようにしてました。 結婚したら、女性は料理も本業になることもあるわけで、 こんな男はもしかしたら、いやな人もおおいのかなとも思いました。 片付けもちゃんとできます。 ご意見、聞かせてください