• ベストアンサー

糖尿病について

友人が糖尿病です。血糖降下剤を3種類飲んでいます。 医者が言うには、インスリン抵抗性だとの事ですが、 自分なりに調べてみたら、2型の糖尿病の人は抵抗性の人が多いとの事でした。 結局、ブドウ糖が細胞に入っていけないために血液中にブドウ糖が増えるという事なのに、原因がわかっているのに、血糖値を下げるのを目的とした治療では、血糖が下がりにくいのは当たり前ではないでしょうか? 欧米では、インスリンが細胞に入りやすくする薬があり、使用されはじめ、血糖値が下がってきてる人も多いらしく、日本でも2001年に認可申請してる…と書いてあるだけで認可についての記載はありません。 まだ認可されてないのでしょうか? 友人も運動や食事にも気をつけて頑張ってます。 なのに、結果が出ないばかりか、だんだん悪くなるばかり…日本の糖尿病の研究は進んでいるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CDDP44
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.3

>インスリンが細胞に入りやすくする・・・ ピオグリタゾン(アクトス)のことですね。現在使われています。 ただ、抗がん剤を飲めばがんが治るわけではないのと同様に アクトスを飲んだからと言って劇的に改善するわけではありません。 ご友人が女性であればアクトスは使いづらい(傾向にある)薬でもありますし・・・ 研究は秒進分歩で進んでますよ。ご存知でしょうが、特効薬が できるまでは、「血糖値」の上下に一喜一憂するのではなく 治療の目標である3大合併症の予防に留意することでしょう かね。

kurosuke80
質問者

補足

そう、アクトスという名前でした。 まあ、そんな魔法のような薬はないでしょうね。 薬という以上は、副作用もある訳だし 食生活が基本ですね ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#191252
noname#191252
回答No.4

インスリンが効きづらいことが糖尿病の本態のひとつであると捉えられ、それをインスリン抵抗という。 細胞レベルのストレス(核ストレス、ミトコンドリアストレス、小胞体ストレス)をもたらし、それが脂肪組織の炎症とインシュリン抵抗性を通して全身に広がり、糖尿病と心臓血管病に至ることが解明されてきている。最近、特に重視されているのはマクロファージの脂肪組織への集積であり、これは動脈硬化におけるマクロファージの血管内膜への集積と通じるものがある。 抵抗性患者においてサイトカイン、特に脂肪細胞の分泌するアディポサイトカインの異常が明らかとなってきている。 糖尿病治療のための経口薬は、その作用によって大きく分けると、4種類あります。 (1) インスリンの分泌をうながす薬 (2) 糖質の吸収を遅らせる薬 (3) インスリンの作用を強める薬 (4) 糖尿病による3大合併症を治療する薬 【スルホニル尿素薬(SU薬)】 インスリンを産生するすい臓のB細胞(またはβ細胞)に働きかけて、インスリンの分泌をうながす薬です。 基本的な糖尿病の経口薬として使用されます。

参考URL:
http://www.dm-town.com/hospital/yakyoku/02/main.html
kurosuke80
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 日本の治療って、対症療法が多いですからね。 糖尿病はホント深刻ですよ

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

> インスリンが細胞に入りやすくする薬 なんの薬の事が不明ですが、インクレチン関連薬のいくつかは日本でも治験中です。数年以内にでてくると思われます。

kurosuke80
質問者

補足

ありがとうございます。 新しい薬、早く出てきてほしいです。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

血糖降下剤なんて効くのは飲みはじめの1、2ヶ月程度です。薬を増量したところで同じです。効かない薬をいつまでも飲んでると体は疲弊しさらに血糖値は上昇していきます。 食事内容や運動不足、肥満などが糖尿病の主な原因と捉えるだけで治療に望むと必ずしも良い結果には繋がりません。食べ過ぎもせず普通の体型や痩せた人でも糖尿病に罹ることからもそれが分かります。 I型は別にして高血糖、糖尿病の原因の殆どは働き過ぎ、動き過ぎ、無理しすぎる生活のトレスによるものです。 血糖値が上がるのは単に食べ過ぎが原因ではありません。頑張り過ぎたり無理し過ぎる辛いストレスは交感神経を緊張させアドレナリンやノルアドレナリンなどカテコールアミンを放出させます。カテコールアミンはブドウ糖の生成を促進する作用があり、ストレスが続けば続くほど血糖値は上昇してしまいます。ストレスをほったらかしたままでは治癒に向かうことはないでしょう。 また、交感神経の緊張はインシュリンの分泌など分泌排泄を司る副交感神経の働きを抑制します。さらには白血球の中の顆粒球増多を招き、活性酸素の産生量が増えてインシュリンを分泌する膵臓のランゲルハンス島が次第に破壊されていきます。 こういう幾つかのダメージが重なって糖尿病が発症、慢性化していくのです。 肥満でも糖尿病になっていない人も多いのですが、怖いのは体重そのものが個人の適応力を超えるほどの肥満になると、その重さを支えるこことがストレスになるからです。 糖尿病と向き合うときは、まずは自分のいままでの生活を見直すことはら始めないといけません。いままでの生活にしか原因はありませんので。 まず血糖値が上がるのはストレスが原因、と認識することが大切。明らかに肥満してる人以外は食事制限したり運動し過ぎるとかえってそれがストレスとなって交感神経を緊張させますから注意してください。 薬で無理やりインシュリンを分泌させようとすると、膵臓も疲弊して働きがさらに悪化してきます。 糖尿病を治すなら、薬に頼らず、生活を見直し、出きるだけ心や体をリラックスさせインシュリンの分泌能を良くする副交感神経の働きを高めるべきです。

kurosuke80
質問者

補足

やっぱり薬だけでは難しいんですね~ それなら患者さんがこんなに長引かないですよね ストレスも関係しているんですね ホント厄介ですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 糖尿病の方って肥満な方多いですよね

    糖尿病にはいくつかの原因がありますが、 その中のインシュリンの作用についてですが、 インシュリンって血液中のブドウ糖から細胞に栄養を伝えるのに使われたり、肝臓に備蓄したりと活躍してますが、 糖尿病になるとそのインシュリンの作用が悪くなって、血液中に糖が溢れ出すって事と聞いてますが、 そうなるとブドウ糖が身体に吸収出来ずに逆に痩せるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 糖尿病 初期症状

    糖尿病の初期症状に「異常な食欲、食欲旺盛」 がありますが、インスリンの過剰分泌の為にこのような 症状が出ると聞きました。 この症状の時期に血液検査やブドウ糖検査、尿検査などをしても、インスリン過剰分泌で、検査をしてもわからないという事にはなりませんか? 食べたり、ブドウ糖検査でブドウ糖を飲んでも、インスリンの過剰分泌で血糖値はすぐ下がる=検査しても見過ごされる・・・と思うのですが、どうでしょうか?

  • 英訳お願い致します。

    どなたか、次の文の英訳をお願い致します。 今年の7月の初め頃に、私のおばあちゃんが入院しました。左足が真っ赤な色に腫れてしまったからです。その原因はおそらく蚊などに刺されたあとに、雑菌でも入ってしまったのだろうという事でした。 しかしその病院で血液検査をした時、おばあちゃんが糖尿病だという事がわかりました。私は糖尿病は大変な病気だとはわかっていたけれど、詳しい事は知りませんでした。そこで、糖尿病について調べてみました。 糖尿病は、血糖値が高くなる病気です。食べ物や飲み物を消化して作られる、ブドウ糖というものがあります。ブドウ糖は体を動かすエネルギー源となるもので、血液の流れにのって体の細胞に運ばれ、筋肉や臓器で使われます。血糖値というのは、血液中にそのブドウ糖がどのくらいあるのかを示すものなのです。 糖尿病になると、ブドウ糖が、エネルギーを必要としている細胞の中に運ばれなくなり、血液のなかにあふれてしまいます。どうしてそうなるのかというと、インスリンというホルモンが足りなくなったり、うまく細胞に作用しなくなってしまうからです。

  • 英訳をお願い致します。

    どなたか、次の文の英訳をお願いいたします;; インスリンとは、簡単に言うとブドウ糖のコントロールをしているものです。だから、インスリンが不足したり、うまく作用しないような事があれば、ブドウ糖が細胞に取り込まれなくなります。その結果、血液中のブドウ糖が使えなくなってしまい、血糖が上がってしまうのです。そうなると、筋肉や内臓にエネルギーが運ばれないので、全身のエネルギーが足りなくなるという事が起きます。 糖尿病が進行すると、手足がしびれたり、視力が弱まったりします。ひどい場合には目が見えなくなったり、手足の小さな傷が腐ってくるという事もあります。

  • 糖尿病じゃない?

    先日、ブドウ糖負荷試験を実施しました。負荷前、30分後、60分後、90分後、120分後の血糖糖とインスリン値は下記のようになってます。  血糖値      94   166   167   120   130  インスリン値   3.8  61.4  65.9  52.3  55.3 まず、健康診断ではいつも血糖値やヘモグロビンA1Cの異常はないのになぜ負荷試験をしたか? 足のしびれが何年もあり気になったからです。 この値から医師は血糖値もインスリン値も下がり方が悪い、インスリンは十分出せているのに血糖の下がり方が悪い? 糖尿病の家系だし、私自身肥満なので心配です。 教えて下さい。

  • 糖尿病について

    2型糖尿病と診断されました。お薬の話、食事・運動療法についてのお話を受けました。そこで不思議に思ったのですが、どうして運動すると血糖値が下がるのでしょうか? インスリンがないと糖は細胞に取り込まれない・・・といった話を糖尿病教室で聞いたのですが、どのみち インスリンがないと取り込まれないのでは???なんとなく その場では質問しにくくて。すいません。

  • 糖尿病

    インシュリンの注射をしている糖尿病患者の場合 (正常な血糖値は、食前で、70~110ですが) 80未満の際は、例えば、70台なら、ブドウ糖10g摂取するようにとの指示があります。 なぜでしょうか。

  • この数値、糖尿病の手前ですか!?

    不妊治療で「ブドウ糖負荷テスト」の血液検査をしました 結果、 血統空腹時     85 血糖後30分     149 血糖後60分     149 血糖後120分    164 インスリン     7.1 インスリン後30分  73.9 インスリン後60分  89.4  インスリン後120分  67.8   でした インスリン後の数値がとても高いので糖尿病の治療に用いる、薬をすすめられました ちなみに27歳女性です これ以上悪化させない為には、薬以外に、日常生活で何に気をつければよいのでしょうか?教えてください

  • 妊娠糖尿病と糖尿病の違いは??

    私は妊娠5ヶ月です。 初期の血液検査で血糖値が高いと言われて糖負荷検査をしました。 食事制限なしでブドウ糖を飲む前に採血。飲んで1時間後に採血で 1時間後に205あって、詳しく検査しましょうと言われて 食事を抜いて計4回の採血をする検査をしました。 結果はまだ出てませんが。。。尿に糖が出た事はありません。 調べると妊娠糖尿病は尿に糖が何度か出て検査するのが多そうですが。 実母が糖尿病なので遺伝もあるんですが。。。母の血糖測定器を 借りて食前や食後に血糖が基準を超えた事はありません。 それで血糖値が高いと言う事は。。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか?? 妊娠糖尿病と糖尿病の違いを教えて下さい。

  • 糖尿病のとらえ方

    糖尿病というのは、 1 何らかの原因でインスリンが出なくなる 2 体内の組織・細胞で血中のグルコースが利用できない 3 よって血液中では高血糖だが、組織・細胞では   低血糖状態になる 4 だるい、意識喪失、手足の壊死などの症状  ということで良いのでしょうか?  

専門家に質問してみよう