• 締切済み

アルペジオ

HYの366日がゴーゴーギターという雑誌に載っていたので弾こうと思ったのですが、TAB譜を見ると上に書いてあるコードと押さえるところが違います。コードは和音で図のとおりに抑えなくても音の高さがあってればいいということはわかったのですが、こういうときってどうやって押さえればよいのでしょうか?自分はコード押さえてアルペジオすることしかできないのですがそれでは弾けないため、こういうときの押さえ方を教えてください。

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.2

>TAB譜を見ると上に書いてあるコードと押さえるところが違います 質問者さんはコードのフォームについて1か所しかないと思ってませんか?ギターの場合ひとつのコードネームについて何通りもの押さえ方があります。よって「コードと押さえ方が違う」というのは単に質問者さんが多くのコードフォームを理解できていないだけだと思います。 アルペジオというのは「分散和音」という意味で、コードフォームに関係なく、その構成音を同時に弾かずに分けて演奏するという意味です。 >コード押さえてアルペジオしかできない これが完璧にできるならば、質問者さんはもうかなりのレベルですよ。でも違いますよね。どんなコードネームを見ても即座にアルペジオが弾けるようにしっかりと練習して下さい。 またアルペジオといっても指使いにはいろいろなパターンがありますから(3フィンガー、4フィンガー等)それらもしっかりと練習することが大切です。 とりあえず今回の曲はTAB譜に忠実に練習して、なぜそのコードの時にこのポジションなのか、ということをちゃんと考えながら練習しましょう。そうしていくうちに、コードネームとTAB譜のフォームの意味が理解できると思います。 そして今後、ダイアトニックコードやメジャースケール、マイナースケールなどギターに必要な最低限の理論やセオリーを勉強して下さい。

• meimeisan
回答No.1

TAB譜どおりに押さえれば良いです。 上に書いてあるコードは、参考と言うか。コードをストロークでジャカジャカやりたいなら、そのコードにすれば良いです。