FirefoxでGoogleの表示設定が保存できない

このQ&Aのポイント
  • 最近、Firefoxを使用していると、Googleの表示設定がデフォルトに戻ってしまいます。
  • Cookieを削除しても解消せず、拡張機能やアドオンの無効化も試しましたがうまくいきません。
  • 同じ問題を抱えたユーザーの改善策が見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox google 表示設定 保存できない

Firefoxを使っているのですが、最近気づいたらgoogleの表示設定がデフォルトに戻っていたので、検索結果の表示件数等を変更し、保存したのですが、再起動するとまたデフォルトに戻ってしまいます。 Cookieを一旦削除して、Firefoxを再起動したのですが解消せず。 IEでは問題なく保存されています。 Firefoxでは、最近とくに拡張機能を追加したわけでもなく、アドオンも心当たりのあるやつを無効化して試してみましたがうまくいきませんでした。 私と同じようなトラブルを抱えた方がいないか探してみましたが、有効な改善策が見つかりませんでした。 どなたかアドバイスいただけませんか? OS:windows xp home edition sp2 Firefox:バージョン3.0.8 IE:バージョン7.0.5730.11

• sion4
  • お礼率78% (39/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >これで既存のプロファイルの関係ファイルが機能してないことがわかったわけですが、改善するためには具体的にどうすればいいのでしょうか? 既存プロファイル内の何かが問題ですが、最初のURLに書いてあるように、formhistory.sqliteが、フォームへの入力履歴を保存するファイルのようですから、これが機能していないのかも知れません。 これを手動で削除してから、プロファイルマネージャーを開いて、既存のdefaultフォルダ(?)を選択して起動して試してください。 それでもおかしい場合は、新規のプロファイルの方に切り替えて使用し、最低限のバックアップデータを復元し、アドオンなどは再構築した方が良いかも知れませんね。 プログラム本体の不具合ではないようですが、既存のプロファイルの他の何が原因か?までは判らないところがあります。 なお、旧の既存プロファイルの削除は、マネージャーからdefaultを削除し、また、先のパスにありますから、手動で削除したらよいです。

sion4
質問者

お礼

ご親切に何度もありがとうございました。 あれから一向に改善しませんが、あきらめずに解決法を探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 そうですか。 プログラム本体の機能又は保存関係のファイルなどがおかしくなったのでしょうか・・。Cookieが壊れる症状もあるのかも知れません。 スタート→ファイル名を指定して実行の窓に「firefox.exe -p」と入力してOKで、プロファイルマネージャーが開きます。 新規のプロファイル名を作成して選択し、「以後は、・・・いつもこのプロファイルを使用する」のチェックを外して、OKで起動して試してみてください。 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB これでOKでしたら、プロファイルの関係ファイルが機能しておらず、今のプロファイルフォルダ内のものを新規のプロファイルフォルダ内にコピーしても同じ状況になりますから、拡張機能などは新たに構築してください。 新規のプロファイルでもおかしい場合は、プログラム自体の不調が考えられます。 次の不具合診断を参考にされて、最後は、Firefoxをクリーンインストールした方が良いと思います。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart なお、プログラムの追加と削除からアンインストールしてから、削除手順にあるプロファイルは、前記URLのパスにあるフォルダ(念のためバックアップコピー)の他に、もうひとつ、次にありますから、ついでに削除してから再度インストールしてください。 C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox(このフォルダを削除) また、ブックマークは、ブックマークの管理にある「インポートとバックアップ」で、.Jsonファイルにエクスポートして、後でインポートできます。 サイトのパスワードは、PasswordExporterという拡張機能でバックアップも可能ですし、FEBE(FirefoxEnvironmentBackupExtension)でもOKですが、今のプロファイルフォルダ内にあるkey3.dbとsignons3.txtをペアーで上書きしても復元すると思います。

sion4
質問者

補足

ありがとうございます。 >新規のプロファイル名を作成して選択し、「以後は、・・・いつもこのプロファイルを使用する」のチェックを外して、OKで起動して試してみてください。 チェックを外すと、Firefoxを起動するたびにプロジェクトマネージャが起動しますが、表示設定の保存はうまくいきました。これで既存のプロファイルの関係ファイルが機能してないことがわかったわけですが、改善するためには具体的にどうすればいいのでしょうか?

回答No.1

表示設定のリンクから入った設定画面に、Cookieが有効でないと設定が保存できないとの表示がありますね。 また、オプションのプライバシーパネルのCookieの項では保存するようになっていて、また、「プライバシー情報」の設定でFirefox終了時にCookieを削除するようになっていませんね?

sion4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >Cookieが有効でないと設定が保存できないとの表示 「サイトから送られてきたCookieを保存する」にチェックは入れてます。 >オプションのプライバシーパネルのCookieの項では保存するようになっていて、また、「プライバシー情報」の設定でFirefox終了時にCookieを削除するようになっていませんね? どちらも大丈夫です。