• ベストアンサー

【緊急】スーツの背中にある縫い目ってなんですか?

miyareo1Aの回答

  • miyareo1A
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

フックベントと呼ばれています。アメリカのスーツにときに見られるベントで、国内でも1960年代のアイビーブームでは、フックベントのスーツがはやりました。 通常のフックベントは、鍵の形にベントと縫い目が90°ですが、引っ張られた時の強度が増すので、斜めのものもあります。たとえばブルックスブラザーズには45°のフックベントのスーツがあります。 ですので、この縫い目は切るものではありません。

noname#82438
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切らずにいいということで安心しました!

関連するQ&A

  • 職業用ミシンの縫い目について

    職業用ミシン ジャノメコスチューラを使用しています。 職業用ミシンは始めての使用です。 画像の上の縫い目のように縫い目がつながってるような感じになってしまいます。 そして下の縫い目のようにひとつひとつの縫い目の感じがばらばらというかきつかったりゆるかったり斜めになっているような気がします。 糸調子の問題なのかと上糸と下糸を強くしたり弱くしたりしてみましたがきれいな縫い目になりません。 どのような糸調子にしたら良いのかさっぱり分からず困っています。 釜ズレのような症状で一度修理を頼んだミシンです。 何を調節すればいいのかアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スーツの襟に沿って縫い目?!

    来年の大学の入学式用に初めてのスーツの購入を考えていて、安くて全体的なデザイン、シルエットが非常に気に入ったものが見つかったのですが、ただ一つ気になる点があります。 襟に縫い目があるんです。 上襟と下襟の境目の縫い目(コージラインと言うのでしょうか)ではなく、普通に襟のラインに沿って縫い目があるんです。 なかなか同じようなものをオンライン上では探すのが難しかったのですが写真のような感じです。 ん?と思って楽天で普通に1万円で上下セットみたいな安いスーツを見てもやはりみんな縫い目なんてあるわけ無く。 その点以外は本当に気に入ってるのですが、これってどうなんでしょうか? 自分がよけりゃそれでいいやん、ってことかもしれませんが、客観的な、というよりスーツを着こなしている社会人の方たちの意見を聞きたいので…。 あと、スーツって股下は長いものなんでしょうか? 普段ジーンズとか76~80くらいのものを裾が地面にギリギリつくかつかないくらいではいてるんですが、スーツになると一番小さいサイズでも87cmだったりしますよね? どうかよろしくお願いします。

  • キレイな縫い目が出ないのは?

    10年位前のTOYOTAの家庭用ミシンを使ってます。下糸がゆるかったり(ループ状に飛んだり)、上糸がつれたり、とにかくキレイな縫い目が出ません。 糸調子(上糸のみ)は、切れ端でいろいろ試してますが、キレイな縫い目にならなくてストレスを感じます。 これは針と糸の選択が悪いのか、ミシンが悪いのか…悩ましく縫い物をしてます。 例えばブロード地を縫うのに、針11号、糸シャッペスパン#60を使ってます。 糸はシャッペスパンを使うことが多いのですが、糸に問題があるとしたら、お薦めのミシン糸を教えてください。 その他アドバイス、よろしくお願いします。

  • ミシンの縫い目、上糸がつったようになります。

    ミシンで直線縫いをしているんですが 下の縫い目はきれいなのに上の縫い目 はつってしまいます。これって 上糸がつってるんですよね、きっと?? 糸のかけ方が間違ってるんでしょうか? (ミシンは19800円で買った単純機能 しか付いていないものです。) そうしたら直りますか?

  • 縫い目が飛ぶ

    ■製品名を記入してください。 【  ブラザーコンパルエースZZZ-B765      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 縫い目が飛んでしまいます。針を取り替え、釜の掃除と油差し、糸や布の確認等、縫い目が飛ぶ場合の対処を色々やりましたが、30~40cmで一目くらい飛んでしまいます。他に何か考えられますか? ミシン針は、SCHMETZを使用してますが、オルガンかブラザーの針のが良いのでしょうか?                      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ズボンの縫い目の修理について。

    スーツのズボンの縫い目のところが、一部ほつれ、糸が切れ、 穴が開いたようになってしまいました。 ズボンが破れたわけではなくて、糸が切れただけなので、 縫い直せば良いのだと思うのですが、自分でやるのは難しそうです。 専門のお店があればお願いしたいのですが、このような修理は どこにお願いしたら良いのでしょうか? クリーニング屋ではないですよね…。 お店のカテゴリというか、ジャンルと、もし新宿駅か、 秋津付近にその手のお店があったら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スーツの襟の糸

    スーツの襟の切れ込みを結ぶ糸はそのままにしておくもの? それともはさみで糸をきるのですか?

  • シャツなどの裾の

    縫い目から糸が出てたりするのは不良品ということではなく、普通にあり得ること? ハサミで切れば良い? 引っ張ったら縫い目の糸が抜けたりしない?

  • 背中に裏地のないスーツ(上着)は冬も着用できる?

    先日、会社の近所でスーツの上着の背中部分が透け気味の男性がいました。 「夏のスーツ?!」と思っていたら、私も通信販売で安いスーツを買ったら 同じように、背中の部分にだけ裏地のないスーツが届きました。 パンツスーツなのですが、パンツのほうは全部に裏地が、上着のほうだけ 腕や肩にはあるのに、背中の一部分は裏地がないのです。 セーターなどを着れば透けない気がしますが、透けると私が思ったように 「夏物?!」と思う人がいると思いますし、私自身も冬物なのか自信が なくなってきました。 素材はポリエステル65%、毛35%。素材としては薄い感じはしますが 購入したのは冬です。 こういったスーツは最近は多いのでしょうか? それとも安いから裏地節約? 汗をかきづらい? 動きやすい? いろいろアドバイスをお願いいたします。

  • ジャノメ コスチューラのミシンの縫い目について

    ジャノメノコスチューラを持っています。購入したんですが どうもうまく使いこなせていません。縫い目がきれいに でないんです。上糸の掛け方もあっています。縫い目が ひと針ひと針はっきり見えていなくて 流れた感じです。 (ゆがんでいるような?)フットコントローラーを 使うのは初めてなんですが 速度はゆっくりにしています。 ゆっくり縫いたいので ふんわりフットコントローラーを 踏むのが原因なのでしょうか?どうにか使いこなしたいので 教えていただけませんか?糸調子のメモリと圧力のメモリは 「3」にしてあります・・・・よろしくおねがいします。