• ベストアンサー

パキシルとルボックスどちらが効きますか?

私は今ルボックス(25ミリ)を1日4時間おきに4回飲んでいます。 そのほか、レキソタンも飲んでいるのですが、効果に波があり、 うつ状態が続いています。 パキシルを試そうとも思っているのですが、効果はどちらのほうが 期待できるでしょうか? 今まで使ってだめだったのは、 デジレル (吐き気) アナフラニール (性機能障害) サフラ (一時的に使用、発売中止) リタリン (薬が切れたときに、ひどい鬱になる) ドグマチール (体重増加) トレドミン (吐き気) アモキサン (吐き気) ソラナックス (効果なし) デパス (効果なし) ワイパックス (効果なし) デプロメール (吐き気)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

ぼくも、ルボックスとデプロメールが同じものなのに、片方はすでに使っておられるのが不思議です。吐き気がするのは、仕方ないので、プリンペランなどを一緒に飲むといいと思います。抗うつ薬は、症状の回復を早めますが、うつ病の原因そのもは治せません。落ち着いてきたら、生活や職場の環境調整、さらに認知療法などを合わせておこなうとよいでしょう。たいてい時間が解決しますから、あせらずに、ゆっくりと治療されてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~PF4M-ATM/IYAKUHIN/FE.FU.HU.BU/primperan.html

その他の回答 (4)

  • nakasako
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.5

薬は効き方が ほんとに個人差でますので、お医者さんに状況をいろいろと説明されてはいかがですか? 私の夫もうつ病で以前にルボックスを1日3回飲んでいましたが、効いているのかいないのか? 日によってマチマチでした。 今は、ルボックスをやめて ノリトレン(1錠)とセパゾン、ドグマチール、デプロメールを1日4回服用しています。 ルボックスの時よりは いい感じのようですが、それでも調子のいいときと悪いときが出ます。週1の通院時に状況を説明して、薬の調整をしていただいています。 うつ等は自分に合う薬を見つけるのも大変みたいですね。 

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.3

ええと、パキシル(SSRI)やトレドミン(SNRI)と ソラナックスやデパスなどを同列に論じることはできないと思います。 特に、SSRI や SNRI に即効性は期待できません。 (すぐに効いたとしたらプラシーボ効果でしょうね) 効果が出るまで2週間は見たほうがいいと思います。 薬は正作用と副作用のトレードオフを考慮しなければなりません。 私はパキシルを飲んで軽い勃起障害が起きましたが、 それ以外は吐き気も起きず、体に合った薬だと思っています。 正作用が副作用を上回っているのなら、変える必要はないと思います。 トレドミンで吐き気が出たのなら、制吐剤を処方してもらうこともできます。 薬に慣れれば吐き気自体も収まるでしょう。 ともかく、向精神薬をとっかえひっかえするのはどうかと思います。

回答No.2

パキシルもルボックスもSSRIという薬に属していますが、どちらかというとパキシルの方が強いらしいですが効果の期待は同じくらいでしょう。また効果が出るまでに多少時間がかかるのがこのタイプの薬です。したがって最低でも2~3週間は飲み続けましょう。気になったのですが病院で処方してもらっていますよね? デプロメールとルボックスは同じ成分なのですが医師に確認したのでしょうか?

回答No.1

薬には相性があるので なんともいえないというのが 正確な答えでしょう  それよりも あなたの症状 診断内容を 簡単に書かれないと アドバイスのしようが無いようにおもうが。

関連するQ&A

  • 抗うつ薬で体重増加

    うつ病と診断されてから2回ほど薬をもらいに行きました。一回目は、初診なのでルボックス、レキソタンをもらい比較的落ち着いてきて回復するかもしれないと感じました。21日分もらい後半はやや効果が薄れてきたかな?という感じでした。そして、2回目の通院の前にルボックス服用による犯罪が多発しており、イライラがたまった感じがするのもあったのでデプロメールに換えることにしました。それとノルアドレナリン系も取り入れたかったので、お医者さんはアモキサンを処方してくださいました。 それから、1週間服用して体重が2キロも増えてしまいました。減量中で筋トレを続けてきたので驚いています。明らかに、薬を変えた直後のことですのでデプロメールかアモキサンだと思います。どちらかというとアモキサンが怪しいですがどちらか(両方)で体重が増えてしまうでしょうか? もしアモキサンをトレドミンに変えたら体重増加は防げますか?回答よろしくお願いします。

  • ワイパックス合わない人いますか?

    ワイパックスが合わない人いますか? 飲むと必ず動悸が余計にひどくなり、吐き気もきます。 ソラナックスとレキソタン併用だと大丈夫なのですが、ワイパックスもレキソタン併用は合わない感じがして。。 ワイパックスもソラナックスも数年ぶりの服用ですが、慣れていないからもあるのでしょうか? ワイパックスを飲んでも不安感、動悸は治るどころか悪化します。

  • ルボックスを変えるか増量かヘルプお願いします

    こんばんは、昨年ぐらいから自分にあった薬を探すのを主治医とはじめました。1薬少量から2週間でだいたい4週から6週で交換という具合です。今年の5月でしょうかノリトレンで気力アップ、朝起きれる、やる気十分となったのですが手の振るえがひどくアイスコーヒーにミルクを入れるのに手が震えていれられない、振るえがひどく字が書けないのがひどくなり脳のMRIを撮って問題なしで副作用ということとなり減量すると急速に収まりました。 以前はトレドミン、5月以降はセディール、アナフラニール、ルボックスで今はルボックス3週目で(25ミリ3回は1週目)、アナフラニールより起きれなくなり今はほとんど寝たきりです。 明日診察があるのですが薬を変えるかルボックスを増やすかの選択になると思うのですがみなさんの経験ではいかがでしょうか? 5月以降けっこう体調がすぐれず少しでもアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • トレドミンの副作用なのか効果なのか

    トレドミンの副作用なのか効果なのか うつがひどくなり、トレドミンを服用しています。 25mgを、朝2錠、夕食後2錠飲んでいるのですが、 確かにひどいうつ状態から少しだけ回復したのですが、眠気とだるさがあり、意欲が全くわきません。 明日は仕事なのにこれでは困ってしまいます。 今まで、ドグマチール、アモキサンやパキシルなどを試しましたが、どれもこれといった効果はありませんでした。 知りたいのは、上記のトレドミンを飲んだ反応は、効果とみるべきなのか副作用とみるべきか、どちらなんでしょう。 また、同じようになかなか抗うつ剤が効かない方で「私はコレが効いたよ」というような体験談がありましたら、参考までに教えてください。

  • 抗うつ剤は体(特に内臓)に悪くないのでしょうか?

    うつ病で薬物治療を受けて3年半ほど過ぎています。今の処方はアモキサン300ミリ、ドグマチール300ミリ、リーマス3錠、デパス6ミリ、ソラナックス0.8を6錠、ベゲタミン一錠、リボリトール一錠、デジレル一錠、リタリンを三錠です。リタリン以外効果を感じないのですが、とりあえず全て指示通り一日三回に分けて服用しています。しかし冷静に考えてみると一回あたり10錠近く服用していて正直、多すぎるのではないかという素朴な疑問が浮かんできます。こんなにたくさん飲んでいて体に悪影響はないのでしょうか?自覚症状としては脈が速くなったこと、と顔色が悪い、特に目の下にくまができている事です。あと、体重が薬物治療を受けてから55キロから75キロに増えました。 なにか他にも見えないところ(内臓とかです)で悪くなっているんじゃないかと思うと恐ろしいです。でも薬はやめられないです。この処方量は一般的なうつの治療からみると平均以上なのでしょうか?正直薬漬けになっている気がして恐ろしいのです。うつで現在治療中の方や専門家の方からのご意見をお待ちしております。

  • ルボックス、ワイパックス、メイラックスと妊娠

    ・彼女の月経が予定日より現在3週間遅れで無し ・普段は不順気味ではない ・彼女はルボックス、メイラックス、ワイパックスを呑んでいる ・不定期にドグマチールもたまに呑んでた ・どんどんお腹が出てきてる、毎朝吐き気がする ・妊娠二ヶ月にしてはお腹がですぎている ・妊娠検査薬は陰性 ・セックスは膣外射精 とゆうどっちなんだかという状態なのですが 産婦人科にあまり行きたがらず お腹は仮に妊娠初期でもあんなに出るのかしら ドグマチール副作用はさぼり呑みでも出るのか 色々ご意見くださいませ

  • 不安・緊張・イライラに有効なお薬

    色々な薬、抗うつ剤、抗精神病薬、抗不安薬、気分安定薬など、詳細を記せば、トフラニール・アナフラニール・トリプタノール・ノリトレン・デプロメール・バキシル・ジェイゾロフト・デジレル・ドグマチール・コントミン・リスパダール・セルシン・セパゾン・レキソタン・メイラックス・デパス・テグレトール・リーマス・デパケン等を服用しましたが、不安・緊張・イライラが改善しません。他に何か有効なお薬はないでしょうか?次回の受診日も近いのでご相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • うつ病が治った方へ(抗うつ剤について)

     35才♂です。  3年程前にうつ病になり、現在も闘病中です。うつ病が治った皆さんにお伺いしたいのですが、うつ病の場合は、薬(抗うつ剤)が合う、合わないという点が、かなり重要だと思うのですが、皆さんの場合は、どのようにして合う薬にめぐり合えたのでしょうか。また、参考としてその薬名を教えて戴けないでしょうか。  当方は今まで、下記の薬をそれぞれ半年程度ずつ服用してみました。 ・トレドミン(SNRI)→効果が弱いため中断 ・ルボックス(SSRI)→効果が弱いため中断 ・パキシル(SSRI)→効果が弱いため中断 ・ルジオミール→効果が弱いため中断 ・アモキサン→副作用が強すぎて中断 ・アナフラニール→効果は多少感じられたが、副作用(体重増加)があり、中断 ・ドグマチール→効果なしの上、副作用(体重増加)があり、中断 ・トリプタノール→現在服用中だが、効果は今のところ感じられない  よろしくお願い致します。

  • うつ病&強迫性障害持ちです。射精が・・・

    下品で申し訳ありません。 うつ病&強迫性障害持ちです。薬を変えたところ?射精できません。 ご覧いただきありがとうございます。 私は2年ほど前からうつ病と診断され、様々な薬を飲んできました。 最近はうつ病はだいぶ良くなったんですが、そのかわり強迫性障害(強迫観念)とやらになってしまいました。 辛かったですが、最近薬を減薬したり変えたりした結果、だいぶよくなりました。 しかし、ひとつ問題が。 お恥ずかしいお話ですが射精できないのです。また勃起力も落ちたような気がします。 性欲は普通にあるのですが、いくらやっても出ません。いけたとしても相当な遅漏です(^_^;) 自信をなくしました・・・ おそらく薬のせいだと思いますが・・・ 変更前は 昼:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 アナフラニール25mg*2 夜:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 パキシル10mg*3 アナフラニール25mg*2 変更後は 朝:デプロメール50mg*1 昼:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 夕:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 ジプレキサ5mg*0.5 デプロメール50mg*1 になりました。(見づらくてすみません 個人的にはデプロメールが怪しいような気がするんですが・・・ 全体的にドグマチールやパキシルがなくなったので逆に良くなるかなと思っていたのですが・・・そうでもないようです。 変更前より悪化しました。(変更前はなんとかいけてました。) かと言って非常に医師に相談しにくいですし・・・・汗 最近では亜鉛のサプリメントを飲んだり、エビオスなども飲んだりしているのですが、全く効果がありません。 どうにかならないもんでしょうか・・・ また、病気が治ったとして、薬を飲むのをやめにするときがきたとき、性欲だとか勃起力もや射精能力などは治るんでしょうか。すごく心配です。。 ちなみに自分は今年で19歳になります。 ※やはりうつ病になる前はもういつでも元気ビンビンでした。笑 こういう副作用のある薬はいやですね。。。早くやめたいです。。。

  • パキシルを飲むか悩んでいます

    今19歳の浪人生です。すごく憂鬱な気分で勉強が手につきません。 学校には何とか行っていますが、もうそれも限界に近いです。 パキシルが10mg処方されていますがネットでの情報が怖くて飲めません。 断薬の際の厳しさは今は気になりません。 日中の眠気という点が心配です とにかく今は受験を乗り越えたいです。飲めば少しはやる気になったり前向きになったりするでしょうか? 今日初めて10mgを飲みましたが続けるか悩んでいます。 アドバイスをお願いします パキシルが出る前はアモキサンを朝昼夕50mgずつ飲んでいました、まだアモキサンも飲み続けていますが あまり効果は感じられません。 以前飲んでいた、ドグマチール、トリプタノールも効いているのかどうか わかりませんでした 他に飲んでいる薬は 朝夕にデパケン200mg 寝る前に レスリン50m アモバン7.5mg デパス1mg ユーロジン2mg 頓服でワイパックス0.5mgです。 よろしくお願いします