• 締切済み

エクスプローラーの表示

普通、エクスプローラーでの表示メニューで「web表示」を選んでいると、右ペインの左側に、タイトルと選択したファイルの詳細が表示されますよね。 そして画像ファイルではプレビュー(縮小版ではない)が表示されるはずですが、不慮の事故(?)と余計な操作のせいで、.jpg、.psd(Photoshop)のプレビューがでなくなってしまいました。 ①不慮の事故 Photoshopをインストールした際に、なぜか.jpgファイルがファイルタイプの登録から消えてしまったようで (JPEG4種の中で.jpgのみが)、開こうとしたら「何で開きますか?」ダイアログボックスが出てきました。 そのときIEではなく、てきとうにPhotoshop.exeを選んでおきました。 この時点では.psdはプレビューが出ていました。.jpgは出なくなってしまいました。 しばらくそのまま放置していたのですが、IEと関連付ければプレビューがでるかな、と思い(.gifと.bmpは大丈夫だったので)手動でやりなおすことにしました。 ②余計な操作 [表示]-[フォルダオプション]-[ファイルタイプ]から、間違えて.psd関連のPhotoshop Imageを削除。 このとき削除したかったのは①で作成された.jpg関連のPhotoshop。 手動でPhotoshop Imageを追加しましたが、.psdもプレビューが見れなくなってしまいました。 IEと関連付けた.jpgも、やはりプレビューは見れません。 OSのヘルプやオンラインのヘルプを参照しましたが、それらしいものが見つかりません。 良きアドバイスを、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#147
noname#147
回答No.1

プレビュー画面の表示については過去に同じような質問があげられていますので参考にされてはどうでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3question_id=1779 また半角のカタカナは機械依存文字といいまして、見る人によっては化け化け状態になります。できればキーボードの設定でカタカナは全角しか表示しないようにされた方がよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?question_id=1779
raly-raly
質問者

補足

marchさんへ カタカナの件、Noted with Thanks!です。 残念ながら、過去の質問id=1779の回答のやり方では解決しませんでした。 IEのバージョンが違う(ver 5.01)のせいなのでしょうか? でも、レジストリとか、深ぁいところの話みたいなので、 しょうがないのでOSを上書き→解決せず。 IEを同じバージョンで上書き→解決。 となりました。 id=1779の参考URLはホントに参考になりました。 marchさん、1779の回答者ttyさん、ありがとうございました。