• ベストアンサー

私だけに吠える

先日、職場が変わり自転車通勤しています。 職場までの最短ルートに、庭に大きな犬を飼っている家があります。 その犬は、私が通ると何故か敵意むき出し牙むき出しで吠えまくります。 庭に策はあるのですが、乗り越えてきそうな勢いで怒ってます。 その犬に悪さした覚えはありません。目を合わせたことすらありません。 通行人が多い時に通りましたが、それまでスヤスヤ寝てたのに私が近づいた途端に血相かえて吠えてきました。 間違いなく私と確信いたしました。 夜遅くに音を立てずに通ろうとしても、ジャンパーで顔を隠しても見逃してくれません。 遠回りすると非常に遠くなるので困ります。 あの家の前を通るのも辛いです。 何か策はないでしょうか? ちなみに、ゴールデンレトリバーだと思います。 頭のよさそうな犬です。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詳しい事はわかりませんが、匂いが原因のひとつかもしれません。 知っているとは思いますが、犬の嗅覚は人間の数百倍です。 動物にも好きな匂い、嫌いな匂いがあると聞きます。香水でもかけてみたらどうでしょう? その他には、一回 ずっと犬の目でも見てあげたら 少しは変わるかもしれません。恐がると犬も恐がり防衛本能として吠えますからね。 あとは、難しいとは思うんですが、あまりひどい様であれば飼い主に言って柵を作ってもらうという解決策もありますが、ただの通り道の家の人に言うのは気が引けますよね^^; それぐらいしか 浮かばないんですが 犬に負けずに頑張ってください♪  

snc35744
質問者

お礼

ありがとうございます。 香水ですか、ありですね。 やってみます。

その他の回答 (4)

• jp_blue
回答No.5

犬は人間に聞こえない超音波(20,000~47,000Hz)を、相当離れたところからでも聞くことができます。 大型犬のうなり声は低いですが、声の高い小型犬の場合、恐怖心のために人間には聞こえない超音波領域の警戒音を発している可能性があります。ただ、そのレベルの音に反応しやすいかどうかは、犬種の性質だけでなく子犬のときの社会化の適応度合いにもよります。同じ犬種でも、人間には聞こえない遠くの雷の音にまで敏感な犬も、近くで鳴っている雷にも無反応な犬もいます。 おとなしいとされるゴールデンレトリバーでも相手の警戒(威嚇)態度によっては吼えます。 あなたの自転車のチェーンカバーやブレーキパッドなどから、あなたには聞こえない周波数の威嚇的な摩擦音などが出ているのではないでしょうか? それがたまたまその犬の嫌いなレベルの音なのかもしれません。 一度、その犬のいる家の手前で自転車を降りて、ゆっくり押して通ってみてはどうでしょう? 効果があるようでしたら、自転車の整備をお勧めします。

snc35744
質問者

お礼

そんな事もあるんですね。 ありがとうございました。 こんど、自転車、押してみます。

noname#81702
noname#81702
回答No.4

不思議ですねー   自転車だと一瞬で通り過ぎると思うけど乗ってる自転車から犬にしか聞こえないような特殊な音が出てるとか あり得ないか・・・   自転車なしで通っても質問者さんだけ吠えられるのかな

snc35744
質問者

お礼

超音波、あるのかもですね。 ありがとうございました。 こんど、自転車、押してみます。

• 2009ken
回答No.3

レトリーバーは、そんなに吠えないですけどね。番犬に向かない犬なので。 で、そんなに吠えるってことは、あなたを見下して、敵対してるってことです。ただ、塀からは出てこないでしょうから、気にせずに通ればいいのでは?

snc35744
質問者

補足

気にせずに通ればいいのですが、 私が怖い思いをするだけならいいですが、あまり吠えさせてしまって、その犬が飼い主に怒られたら申し訳ないし、近所迷惑にもなるのではと、気にしています。 なんとか穏便にすませたいので悩んでるんです。

• 0913
回答No.1

その犬だけなんですかねぇ… 何か(人間では感じない)臭いとかに反応するのかなぁ… 餌付けってどうですか?たくさん、「食事的」な物は御法度でしょうが、「犬のおやつ」を通るたびに何個かポイってあげたらどうでしょう。 逆にしっぽ振り出すんじゃないかな?

snc35744
質問者

補足

その犬だけなんです。 今まで犬に吠えられたことって殆どなかったんです。 私も子供のころに犬を飼ってたんですが、お腹こわしたりするから知らない人に食べ物を貰うのを嫌がる飼い主さんも多いと思うので食べ物作戦は考えてませんでした。