• 締切済み

欠勤ばかりの派遣について(長文です)

お世話になります。 現在顧客先に常駐して勤務しています。 数ヶ月前から事務契約で派遣社員2人、自社の子会社より派遣として 同じ顧客先に常駐して勤務するようになりました。 私は事務ではないのですが、自社社員として彼女らをまとめるよう 自社上司より指示をうけています。 このうち1人(Aさん)が勤怠が悪く、通院の名目で月に数回予定休があるほか、 ほかの通院だの私用だの突発休ばかりで週5日のうち平均2日勤務、1週間来ないこともザラ。 時間どおり来なくても定時にはきっちり帰る。とにかくひどい勤務が続いています。 本人はこだわらない性格なのか、恐縮する様子もなく朗らかなもんです。 また飲み会には必ず参加し終電までいます。お酒もかなり飲んでます。 勤務に関しては子会社の営業が言うべきことであるとはいえ あまりにひどいので私も注意し、上司にも逐次伝えてありました。 それでも契約が年度末までであり、残作業もないので予定通り3月いっぱい と聞いていましたので、それ以上のことはしませんでした。 そして課内の送別会もし(プレゼントまであった)、31日には全員にメールで挨拶もあり 勤務終了したはずでした。 ところが1日、Aさんの名前が登録されたままであるのに気づき、 顧客先上司に問い合わせたところ、契約が延長になったとのこと。しかも半年! 聞いた瞬間、あ然とし「ありえない!」と思いました。 どういう経緯でそうなったのか、いつ決まったのか。 詳しいところははぐらかされて聞けずじまい。 送別会もしたのに、しかも勤怠の悪いほうが残るなんてとても納得できません。 もう一人の派遣さんは少々歳がいっていましたが マジメに勤務し内容も問題なかっただけに余計に理解に苦しみます。 勤怠が悪くても顧客先がいいというなら仕方がない。そう思いつつも これからAさんにどう接していけばいいのか。 私も含めまわりのモチベーション・・・特に、Aさんが居ついてしまうことで仮に人員整理があった場合、 自分が出されてしまうかもしれないと疑心難儀になっている他事務の子・・・もどう上げたらいいのか。 ご助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

その派遣女を継続したのが誰かは知りませんが、ある程度以上の関係になっているのでしょう。 もう、あきらめて、そのまま放っといた方がいいでしょう。 (自分の仕事をキチッとして、その女の勤怠に係ることは一切しない。)

g_light220
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほっときたいのはヤマヤマですが、そうもいきません(泣) 決定してしまったことは仕方がないので とにかく勤怠は就業規則をちゃんと説明して従うよう指示します。 勤怠不安定を理由に仕事の割り振りや進捗管理は一括して別社員に任せ、 影響力のある人に極力近づけないよう、ガードかけます。 あと課内全員には挨拶メールを出すなど、社会人として仕事以前のマナーも 指導することにしました。 しばらく様子を見て、どうしようもなければ上司に強く訴えます!!

g_light220
質問者

補足

う~ん、そこまでとは思えませんが、課で影響力のある人のお気に入りで その人の意向が大きくかかわったことは確かなようです。 どうも、決まるだけは3月アタマに決まったようで、本人には中旬には伝わったとか。 だったら送別会しなきゃいいのに!!課長の行動も理解不能です!!!!