• ベストアンサー

通路を荷物で占拠する隣人に困っています

私が夫と住んでいるアパートはバブル期にオフィス用として建てられたビルを改築したため家賃は安いのですが、不自然な造りになっています。 3階に住んでいますが、階段の幅が50cmほどしかなく大荷物を持っている日や大柄な夫が通るのは結構しんどいです。 1フロアにつき2世帯が向かい合うかたちで入居しているのですが、その通路の幅も70cm~80cmほどです。 お互いの家を出たり入ったりするのにゆずり合わなければならないほどです。 向かいの家に若い夫婦とヨチヨチ歩きの子どもの家族が住んでいるのですが、その家族が通路に荷物を置いているので困っています。 生協のコンテナと普段使い用とよそ行き用のベビーカー2台が置かれています。 また、最近になってご主人のものと思われるゴルフバッグまで置かれるようになりました。 日によっては観葉植物も置かれるようになりました。 私の家はドアを開け閉めするのでいっぱいいっぱいの状態になっています。 向かいの家の奥さんは自分達の荷物で通路に占拠していることに悪びれるどころか、自分達が帰宅した時に私の家に宅急便等が着ていて入りにくい状況の時に舌打ちをしたり、ヨチヨチ歩きの子どもに聞こえよがしに「おじちゃん(来客)がいるから入れないの。寒いね~。風邪ひいちゃうね~。」と言ったり、家に入る時に宅急便等の来客に応対している私や夫や来客をにらみつけて部屋に入っていく有様です。 起こって欲しくないし、起ったら困るのですが、もし火災が起きた場合に避難に支障が出るのではと心配してます。 夫は争いごとを嫌う人なので向かいの家に配慮をお願いするのを嫌がっています。 私もあの奥さんの態度を見た限りでは言ってもエネルギーのムダ遣いになる気がして仕方ありません。 でも、火事や災害等が起こってからでは遅いし、今年のはじめに生協のコンテナが倒れてきて足のスネに当たり青あざができる程度の軽いうち身を折っています。 大きな事故やケガになってからでは遅いと心配しています。 直接言うとカドがたつので、仲介業者(昔からの地主・有力者の家系がやっている小さな町の不動産屋)に相談することも考えていますが、適切な方法か自信がありません。 どのように対処していくのが適切でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81896
noname#81896
回答No.3

私も賃貸の狭いアパートです。 (私の場合は、通路の隅にタイヤが4本あり目障りだったので、  張り紙をして、一週間後に遠慮なく処分しました。) お互い様というような関係(自分も置いてる)なら良いんですが、 通れるスペースというのが相手の譲歩なんでしょう。 相手の態度からも、仲良くというのは難しそうですね。 ・・・って事は、揉めるか、我慢するかです。 揉めると言っても波風立てないよう配慮するなら、   ・一度やわらかく本人に伝えてみる。   ・管理人(不動産屋?)に物申す。 これぐらいじゃないでしょうか。 どちらも「質問者様が」というのを相手は察すると思います。 あとは、質問者様の性格だとか、相手の性格や雰囲気で対応を 変えていくしかないですね。 個人的な意見としては、 コンテナ崩れによる怪我の際、診断書を発行して生協に文句を 言います。 (↑「有事の際に命に関る」と玄関先で騒げは、嫌でも聞こえる  でしょう。) 生協が責任逃れする場合には、責任の所在を明らかにするよう 求めます。 そうすると自然に炙り出せますし、出てきた所でトーンダウンして、 「お宅ならご近所さんですから、慰謝料の請求はしないので、通路の  荷物だけ何とかしてください」と畳み掛けます。 ここだったらなんて妥協案もあると、相手の面目もある程度は保つ 事が出来ます。 私の場合は『揉めてもいいや前提』なので、こんなのもいるんだ程度 でお考え下さい。

noname#205018
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答番号:No.3とNo.4の方の案を参考にして今後の対策を練っていきたいと思います。 >コンテナ崩れによる怪我の際、診断書を発行して生協に文句を >言います。 コンテナが崩れた時にケガをした際に義母から診断書をとることを勧められましたが、当時は「そこまでしなくても。打ち身なんだし。」という気持ちが勝っていて黙っているうちにますますエスカレートしてきて、自分の詰めの甘さを反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#171433
noname#171433
回答No.5

あなたが犠牲になりたくなくば、仲介業者・管理人 に言って貰うか、ご自分で苦情を言うしかない でしょう。(そこの世帯、子供がいるからって かなり図に乗っていると思う)夜中でも平気で 走り回るガキン子にとうとう切れて、殺人事件 になっていたのが3、4年前にありました。 賃貸物件でも、無断で平気で大工事をやって 部屋を作りなおす連中もいるご時世です。 (大音響での近所迷惑もお構いなし) 通路っていうのは共有スペースです。そこの 常識がなってない夫婦ですね。

noname#205018
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はこの家族の荷物占拠にもちろん腹が立っているのですが、一度会った時に、「子どもが大きくなるまでベビーカーが必要だから我慢してもらえる。」という言い方をされたのでカチンときています。 まさに回答者様がおっしゃる、 >子供がいるからって >かなり図に乗っていると思う ですね。 ゴルフバッグや生協のコンテナに関してどう言い訳するんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.4

こんばんは。 こういう問題は日常的に多々ある事ですね。 まず、現状の写真かビデオを撮っておく事です。 (証拠と言うより、現状の確認の為に) 貴方の考えている通り 直接、相手に言ったり行動をするのは ヤメタほうが良いでしょうね?敵対関係が深まるだけです。 仲介ではなく、 管理会社か建物オーナーに相談する事ですね。 その場合、火事等により 貴方や貴方の家族に「もしもの事があったら」を 強く訴えるのではなく、本来は責任発生など考えていない 管理会社、オーナー等に「もしもの時」に責任が 及んでしまうのを伝える事が大事です。 くれぐれも、睨むとか舌打ちなどの細かい事は言わず 「(現状を見ながら)この状況で火事になったら、私の家族は皆死んでも、おかしくないですね?どう思います?そちらにも責任追及が"及んでしまいますよ゛?」と 貴方と同じ考え(早く解決したい)を 第三者に理解してもらう事が解決の近道だと思いますよ? 現状確認してもらう迄も大変だと思いますが お向かいの貴方が相談したのではなく、何らかの事情で管理会社等が現状を 「見てしまった」という事にも気を使って下さい。 早急に解決するように、頑張って下さい。

noname#205018
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答番号:No.3とNo.4の方の案を参考にして今後の対策を練っていきたいと思います。 今年はじめに私が隣の家の通路から生協のコンテナが倒れてケガをした際に、建築関係の業務(技術職)に従事する義弟からのアドバイスで通路の写真を撮りました。 その後も荷物が増えて困るごとに向かいの家の目を盗んで証拠写真をデジカメで撮り続けています。 でも、それを持ってどこに相談に行けばいいかとか、盗撮扱いされて不利な立場に陥らないかと不安になっていました。 回答いただいた皆様に勇気をいただきました。 何かあってからでは遅いので、近所にある仲介業者(小さなアパートなので管理も兼ねています。)に皆さまのご意見を参考に相談に行くようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

外にほりだします

noname#205018
質問者

お礼

3階から1階のエントランスまで荷物を運んで、その後外に放り出すということですか? う~ん^^; あの急で狭い階段をあの荷物を持ってか^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

こっちも荷物を置いてみてはどうでしょう?

noname#205018
質問者

お礼

それをやったら戸が開けられなくなって外出できなくなります。 家事が起きたら確実に焼け死にます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 位置指定道路に隣接している避難通路について

    私の自宅は幅約4.6mの袋路地になっている位置指定道路の一番奥にあります。 そして私の敷地に隣接して位置指定道路に接続した幅1mの避難通路があります。 ただし、避難通路と私の家の敷地の高さレベルが違うため(私の家のほうが80cmほど高い)擁壁で土留をしようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、擁壁は私の敷地内に立てないといけないのでしょうか。 ※避難通路側に立てると擁壁の巾分の敷地が広がり使いかってがとても良くなります。 ※私の敷地内に立てると擁壁の分敷地が狭くなって敷地が使いにくいです。 (擁壁の幅は15cmです) ちなみに、位置指定道路と避難通路の地主様は法的に問題がなければ避難通路の中に擁壁を建てても良いよといってくれていますが、構造物を立てますので、後々トラブルにならないようにしないといけないと思っています。 もうひとつ、このようなことは何処の役所に行けば教えてもらえるのでしょうか恥ずかしながらまったくわからず困っています。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 隣人の通路に面した幅狭の納屋軒下の利用について

    我が家は、お隣の先々代が娘さんのために、所有地の一部を使って建てられた家を購入したものです。 従って、お隣との間には、お隣の所有権がある、幅2.5m程度の通路があります。 私どもは、購入後、ブロック塀の3m程度の延長部に、小さな納屋を造りました。従って、その3m区間には、塀から20cm程度控えた、屋根下の空き地が出来ています。その部分は、当然我が家のものです。 しかし、最近お隣さんは、通路の美化の一環として、その僅かな空き地に花の植わったプランターを設置されました。いかにも、ご自分の所有地を飾るかのようにです。 不愉快です。我々としては、どのように対応したらよいでしょうか? 何方か、土地所有権に詳しい方、ご指導お願いします!!

  • 赤道は通路に含んでもよいか?

    土地の南側の赤い部分は幅1mの赤道です。砂利敷きの道路の形状です。普段から人が通っていますが2項道路ではありません。 土地に家を建てるためには2mほど市道に接していないといけません。 この時、土地の通路部分の幅は土地単独で2m必要ですか?赤道部分1mと土地1mを足して幅2mでは認められないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 専用通路上の工作物について

     中古で買った家なのですが、幅2メートルの専用通路の半分の1メートルに隣の家の駐輪場部分が侵入しており、我が家の建替え時に、撤去を要求できるものかどうか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 東京から福岡まで荷物を安く送る方法

    東京から福岡まで荷物を「安く」送る方法を教えてください。 サイズは横35cm縦32cm幅6cmで、重さが2.5kg程です。 内容がエクスパック40冊になるため、ゆうメールは利用できないようで、 その他の宅急便等だと1,000円以上かかってしまいます。 どうにか1000円以内に収めて送る方法をどなたかご存じでしょうか。 オススメの配送業者等ありましたら教えていただけると幸いです。

  • 賃貸アパートの敷地内通路について

    私の住んでいる賃貸アパート(10軒)は共有玄関から道路までの通路を挟み、5台の駐車スペースがありました。 ですが、5月になってからこの通路にいつも同じ軽自動車が駐車していて、通行の邪魔になるのでオーナーである会社に苦情の連絡を入れました。 ところが、返ってきた答えは「5月から駐車場として貸し出しました」 とのこと・・・ 住民への事前説明は一切ありませんでした。 それより何より、そこに車が駐車される事で通行に不便を感じています。 元々通路は軽自動車がやっと停められる程度の細い通路でした。 通路を挟んだ2台の車がラインギリギリに駐車していた場合は細身の人が一人やっと通れるか、蟹歩きをしなくてはならない程通路が狭くなってしまします。 雨の時や車が汚れている時など、気をつけて通らないと服を汚してしまいます。(何度かコートが濡れてしまった事があります) しかも車に傷を付けてしまうとこちらの責任ですから、買い物をした荷物や朝のゴミ捨てなど、大きなものを持つ時は頭上に持ち上げなくてはいけません。 例えばこの先、大きな荷物を搬入する時など移動をして貰うためと思い、何号室の方が借りているのか教えて欲しいと言っても個人情報だからといって教えては貰えません。 もしかして消防法に引っかかるのでは?と、近くの消防局に問い合わせをしてみたところ、避難用の通路を確保する必要はあるが、幅は決まっていませんと言われました。 やはり賃貸アパートだと、嫌なら出て行けということで何も手だてはないのでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 宅急便宅配便

    33kgで高さ170cm幅40cm奥行70cmの荷物を送るのですが、安い宅急便はどこでしょうか??本当に探してます><;;

  • 隣人の奇行

    水曜日に賃貸隣人のはずかしい姿を見ました。とても嫌な気分になったのはこっちもそうです。 夕方6時頃でした。ドアを開けっ放しにして通路を延々と歩行する物音が30分もありました。気配から隣だとわかったのですが私が出かける為に通路に出るとなんと真っ裸、全裸で隣人の男が歩いていたんです。彼は慌てて前を隠し走りながら勢いよく部屋へ駆け込んで行きました。何をしていたのかはわかりません全身に何か茶色いクリームみたいなものが付着していたのが見えました。とにかく驚いたのはこっちもそうですし、向かいの家からも丸見えですし、一体何をしていたんでしょうか?挨拶を以前はしていましたがもうする勇気がありません。隣も同じだと思います。本当に全裸、すべて丸見えでした!

  • 高さ120×幅120×厚み10cmの荷物を運びたい

    高さ120×幅120×厚み10cmの荷物を関西から東京へ運びたいのですが、 ヤマト便では奥行と幅が100cm。高さが180cmまでと言われました。 午後5時着という時間指定ができれば申し分がないのですが このような運送手段が可能になる業者はあるでしょうか? もし可能な運送会社があれば、およそでいいので、かかる日数と価格を 教えていただけないでしょうか?

  • 元彼が荷物を返してくれません。。。

    元彼が荷物を返してくれません。。。 2ヶ月程前に彼からメールで振られました。元彼の家に私の荷物が残っていたので荷物を取りに行くと伝えたところ、彼から「荷物は送るから住所を教えて」と言われ、教えてからも待っているんですが1ヶ月待っても届かず、そのあと荷物を返して欲しいと催促のメールをした時に「はい」という返事が返ってきましたが、今もまだ届きません。 彼との交際期間は半年です。ちょうど冬のシーズンだったので、スノボーセット一式やシューズなどが残ったままになっているんです。 部屋着や化粧品のみであればもう返してなど言う必要もなかったのですが、スノボー板、ウエア、シューズなどはどうしても返してもらいたいです。彼にとっても家にあれば大きな荷物で邪魔だと思うんですが・・・ 荷物が元彼の家にまだあると思うと気持ちが重く、早くスッキリしたいと思っています。 もうこちらで日にちを伝えて、宅急便も集荷の時間指定で予約して、友人と彼の家に直接取りにいこうと考えているんですが、なるべくなら彼の顔も見たくない・・・。 皆様何か案がありましたら教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう