• ベストアンサー

ご意見を聞かせて下さい

coconanaの回答

• coconana
回答No.5

NO・3さんとだいたいは同意見です。 子どももいない二人きりで、自宅仕事での経費も無いとすれば15万ずつ出し合って二人で30万だったら妥当な金額ではないでしょうか。 しかも質問者さん名義なのに彼氏さんも頭金とローンを協力しているとなると、将来どうなるか不確定であることを考えれば15万は妥当すぎるくらいかも。 それより彼氏さんの方は離婚しているわけでもないのに12万の仕送りは少な過ぎかなと思いました。婚費の折半ということを考えると仕送り20万くらいでも良さそうなのに。それと勝手に家を出ていることも考えれば慰謝料の支払いも要求されたとしたら20万でも足りないですね。質問者さんも養育費との相殺はあるとしても戸籍上の夫さんへの婚費折半や慰謝料を考えると支払い無く済んでいるのはラッキーですね。 ところでこういう掲示板ならOKかも知れませんが、両方とも籍を抜いていないのに「内縁の夫」とか「暮らしは完全に夫婦」と書く=思い込むのは危険かと思います。「内縁」というのは婚姻関係にある人は使えないことが多いそうです。独身者同士の内縁関係は法律的にもある程度は守られるようですが、既婚者だと内縁イコール重婚になってしまいますから。 一歩間違えれば重婚罪ともなりかねません。それぞれの配偶者に対しても「悪意の遺棄」とみなされたりも。 15万云々に拘るよりももっと法律的なことを調べておかれた方が先々のためにもなるかと思います。

oshiete326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかすご~く冷静に読めました。 本当ですね、ありがとうございます。 お互いの家庭のことは、それぞれ違った理由があって書き綴ることができませんが 私の方については、戸籍上の夫からこうして離れられただけで、 生活がとても落ち着きました、 それまでの損失が悔やまれますが、 それでもよかったと思っています。 今のような生活になって、 晴々と友だちと付き合うこともできず、 新しい友だちもつくるのに躊躇してしまい、 新地で4年が過ぎましたが、何だかしっくりきません。 よくないですね、こういうの。 娘は私学だから、近所との付き合いもなく お友だちもたくさんできてのびのび生きてくれていますが、 これが公立だったら、どうなっているかわかりません。 自分もいけないのですが、早く堂々と生きられるようになりたいです。 ありがとうございました。