• ベストアンサー

SSIDとWEPを設定したら速度がアップしたのは何故でしょう

kmrtの回答

• ベストアンサー
  • kmrt
回答No.1

3Mbpsから4Mbpsへの増速とございますが これはインターネットでのトラフィック測定のように受け取れます。 もしインターネットトラフィックの速度でしたら 正直、計測時の状況によるものだと推測されます 特にADSLの場合はノイズの影響が大きいため無線に関係なく 何かしらの問題点が解消されているものと思います。 もし無線LANの速度を測定され増速が確認されているのであれば WEPの設定以外の要因であると思います。 ・設定変更時にチャンネルも変更され、近隣のAPとの重複が解消された。 ・設定変更後、無線AP--クライアント間になんらか物理的変化があり、電波状況に改善が見られた。(単純に測定位置の違い含む) いずれにせよ、WEP設定投入による速度改善はないでしょう。 どうしても気になるのであれば<Network Stumbler>をインストールし WEPの有無による電波強度の違いを確認されるのがいいと思います。 <Network Stumblerホームページ> http://www.netstumbler.com/ *英語でのツールですが特に設定等いるわけでもなく容易に使えます。 *googleで検索すれば日本語解説されてる有志のいるので参考してください。

noname#90912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、ノイズが解消された可能性が高そうですね。