• ベストアンサー

Excelの書式設定

表計算をしたいのですが、当然、1セルに数字以外の文字を入れると計算できません。たとえば1セルに100と入力すると100kgと単位が表示されるように書式を設定したいのですがうまくできません。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

1.数字が表示されるセルを選択 2.右クリック - メニューにある「セルの書式設定」 3.[表示形式]タブの[分類]を[ユーザー定義]に 4.種類に 「#,##0"kg"」 と入力 5.Enter お試しください。

keroponpap
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの条件付き書式

    条件付き書式について、指定したセルに入力(数字や文字を問わず)すると、セルの色が変わるよう設定したいのです。 ただ、数字の表示を3桁表示する必要があり、どうしても1~99までの番号には頭に「0」をつける必要があるため、条件付き書式を設定する前に、あらかじめ対象のセルには、セルの書式設定で表示形式を文字列に設定しています。 その設定をすることにより、条件付き書式が実行されません。 ですので、 (1)セルに001~099と表示されるよう入力するとセルの色が変わるやり方 と、 (2)数字ではなく文字を入力したときもセルの色が変わる設定方法 を、ご存知であれば教えてください。 エクセルの知識は「初心者~普通」程度です。 表計算などは出来ますが、関数やマクロはかじってる程度です。 簡単な回答をしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Excelセルの書式設定に関して

    01、02など、0から始まる数字を計算したいのですが、 セルの書式設定が標準の場合、計算はしてくれますが、 01は1、02は2と表示されてしまいます。 セルを文字列にすると01と表示されますが、計算をしてくれません。 01の前にアルファベットをつけると書式設定が標準でもa01と表示され 計算もしてくれるのですが、すべてのデータの頭にaをつけるのが大変手間がかかります。 01、02が文字列ではなく標準のままで、表示内容が変わることなく、 計算もしてくれるようにするには、どうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excel、セルの書式設定について

    バージョンは2003を使っています。 セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で 「○○@」と入れると 何も入力しなければそのままですが 何かを入力すると、必ずその入力した文字列の前に○○が表示されますが 数字はできないのでしょうか? 漢字はできたのですが 半角数字を同じようにやったら 「入力した表示形式が正しくありません。 あらかじめ組み込まれている表示形式のいずれかを使用してみてください…」 というエラーになりました。 1000セル以上に数字を入力予定なのですが 1セルに20桁で、前半15桁は同じ羅列です。 15桁のみ入力してコピペしてというやり方でもいいのですが そうすると、1セル1セル入力の際にクリックしないといけないので…。

  • エクセル2000 セルの書式設定について

    教えてください セル内の書き込みに後ろに半角スペースを入れたかったのでセルの書式設定を下記のように設定しました G/標準" ";G/標準" ";G/標準" ";@" " で、うまくいったようなのですが実は数字を入れても 文字として認識しているのか、全く計算などはできなくなりました。どのような解決方法があるのでしょうか。 ちなみにセルに入るものは整数、小数、文字ですが 整数は.0などは表示したくなく、小数は打ったままの数字を表示したいと思っています。

  • エクセルで条件付書式設定を解除して書式設定を残す方

    説明がしづらく、うまく伝えられればいいのですが。 条件付書式でセルに色を付けたりしています。  例) A行のセルに     100より小さい数字が入力されていたら、B行は赤で塗りつぶす。     100より大きい数字が入力されていたら、B行は青で塗りつぶす。     B行には文字や数字が入力されています。 例)のような場合で、B1に赤、B2が青で塗られている場合 条件付書式を介さずに、B1やB2に色の塗りつぶしを残す方法がありますでしょうか? 条件付書式の解除(削除?)しても、A行に数字がなくても、B行に色が付いていて欲しいのです。 シートやファイルやセルは、別の場所を使用しても問題ありません。 考えている事は、 計算式で答えを表示してあるセルを、値のみコピーする。のような方法の、書式のみペーストといった形です。 他に希望通りの表示ができれば特に細かな点は気にしません。 いろいろなセルから条件をつけてリンクされたり計算結果を表示させたりした、プレビュー用といいますか、見た目の完成された表を、別担当に渡すことになりました。 式でできたシートではなく、テキストや数字の入力されたシートに変換して渡す場合、条件付書式が効いているとその後の作業に見た目の不具合が生じてしまうことを避けたいのです。 何かいい方法があれば教えてください。 説明不足がああれば、補足します。

  • エクセルのセル書式設定について

    エクセルのセル書式設定について教えてください。 セルA1に 111222333 と数字を入力しました。 ちょっと見にくいので111-222-333とするために書式設定のユーザー定義で ###-###-### としました。うまくいきましたが、  A1122233B だと - がはいりません。 セルA列には英数字が入ります。見やすくするため表示のみ「-」を 表示させたいです。入力はそのまま「-」なしで入力します。 どうかお願いします。

  • エクセルの書式設定

    自分で作成した表のセルにホームページからコピーした文字を貼り付けました。 普段自分で入力する場合は、横書きで一列に表示されるのですが、貼り付けた文字は縦書きになります。 これに伴なって行の高さが驚くほど縦に長くなります。 そのセルの書式を確認すると、文字の制御が「折り返して全体を表示する」にチェックが入っています。 これを外すと正常になるのですが、そのセルを文字を編集し別のセルに移ると再び同じ現象が起こります。 再びセルの書式を確認すると、文字の制御が「折り返して全体を表示する」にチェックが入っています。 セルの文字を編集しなくても、問題のセルを2回クリックしただけでも起こります。 ちなみに1回クリックでは起こりません。 このような状態で、文字を修正するたびに勝手に変る書式を修正しています。 勝手に書式が変わらないようにする方法を教えてください。

  • Excelの「’」とセルの書式設定(文字列)の違い

    こんばんわ。 Excelの文字列表示について、教えてください。 数字を入力する際に、先頭に「'」を入力すると 文字列として入力することが出来ますが、 数字が入っているセルのセルの書式設定から 「文字列」に表示形式を変更することとの 違いはなんなんでしょうか? やり方は違うけれど、結果は同じということでしょうか? 「'」を入力すると、データが文字そのものに変わり、 表示形式を変更すると、見た目だけ(左揃えになるなど) 文字列のように見えるだけで、データは 数字のままということなんでしょうか?? また、文字列として入力された数字を Value関数で数値に変換してしまうのと セルの書式設定で「数値」に変更するというものも 同じように、違いが良く分かりません。。。 もう、頭の中が「??」だらけです。 違いを教えていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • エクセル2003のセルの書式設定

    あるセルに数字入力で -1572145634 と入力すると表示が 【 △1,572,145,634 】 となるような書式設定はできますか? ユーザー定義で試すと  △1,572,145,634 】 まではできるのですが、先頭の【が表示されません。 よいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで、書式設定をして表示させているものを、表示している見たままを

    エクセルで、書式設定をして表示させているものを、表示している見たままを別セルに値として表示したいです。 うまく説明ができないのですが、 「A1」に40330 と入力されていて 書式設定で、「平成22年6月1日」と表示されています。 それを、A2に文字で、平成22年6月1日と、A1の表示されてる見たまま同じものを 文字で直接入力されている状態で表示させたいのです。 値のみコピーするのとは違うし、どうしたものか困っています。 わかっていただけますか? B1に「1」と入力してあって、書式設定で3桁表示をさせてあり見た目は「001」になっているものを B2のセルに、数字で「001」と入力させたい。こんな感じです。 セルは仮ですので、どこのセルでもそう表示できれば構いません。 伝わりましたか? いい方法がありましたら、教えてください。