• 締切済み

ビットマップ画像などからのパス化について

 ビットマップ画像などからのパス化についておたずねします。 Inkscape などでbitmap からトレースをすると、たとえば 1本の線でも、その周りをぐるっとパスで囲まれてしまいます。 ちょうどアウトラインをパスで囲むようになりますね。 それはそれで便利なのです(いろんな表情にかえられますので)が、  1本のパスとして変換してほしい場合はどうしたらできますか? 自分がやりたいのは、 線画をスキャンして、1本の線は 1本の パスとして変換したいのです。 方法をご存知の方、ご指導くださいませ。 よろしくお願いします。   

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 スキャンしたビットマップ画像からのある程度太さのある線画から、 中心線をトレースしたいのですよね。 私が知る限り、【 CorelDRAW Graphics Suite X4 】のツール群にある 【 Corel PowerTRACE X4 】の中心線トレースぐらいだと思います。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1225983075699 このソフトを使用していませんので、具体的にはどのような動作をする のか知りません。 【体験版】がありますので、質問者さんのPCにインストールして検証して はいかが。 私は、これ以外のアドバイスはできませんので、他の回答者からの回答 をお待ちください。

wygtr22
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 中心線トレース というのですか。 試してみたいと思います。 紹介していただいてありがとうございました。

回答No.1

ドロー系とペイント系の違いを理解していますか? http://www.ing-jet.net/store/gazou/gazou_soft.html 線画をスキャンして、その線を認識させるときに[ パス ]としてほしい のなら、アウトラインとその中を塗りつぶししたものになるのですから、 【 Inkscape 】でパス化したときに、アウトライン化でパスになる設定で トレースされるは当然です。 http://www.sturnus.net/inkscape/guide/trace.html 線画をスキャンして線を一本のパスの状態へと仮になった場合に、交差 した部分は切れたものになります。 十字形で線がある場合に、縦線と横線を別々に認識して一本の線にする ことは無理だからです。交差部分をどう処理するかを自動で判断させる ことはできませんから、プロであってもパス処理は手動で行っているの ですから。 http://www.sturnus.net/inkscape/guide/index.html

wygtr22
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 ドロー、ペジェの違いは理解しております。 1本の線を描いた紙を、スキャンして1本のパスにしたい場合、 現在、画像をスキャン後、その1本線上を パスツールで手動でトレースするしか方法を知りません。 参考書などを見ても、そういう方法しか見当たりません。 イラストなどを描いて、パス化したい場合、 非常に時間がかかり、不便です。 通常の自動トレースはアウトライン化されますし。 自動で処理してくれる方法があればうれしいです。 Inkscape で無理なら ほかのソフトでもよいです、、、。 * 十字形の線の場合、4本のパスになってもかまいません。   要は、アウトラインパスだと、線の修正、加工ができない(大  変手間がかかるし、不便)ので、   質問させていただいた次第です。   最初からパスで描け、と言われればそれまでですが。   どうも、PC と ペンタブ で描く感覚になじめないのです。   鉛筆と紙で描く表情とかをだせないのです。 もし、よい方法をご存知でしたら、ご指導ください。

関連するQ&A

  • 紙に書いた線画のベクトル画としての読込み

    紙に書いた線画をスキャナーで取り込んだ、400*1200画素、線の太さが8画素程度の単純な線画があります。 これをベクトルデータに変換したいのですが、うまくいきませんのでご指導お願いします。 検索したところ、ベクトル画像を作成できるフリーの多機能ドローソフト「Inkscape」v0.45 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/16/inkscape.html が見つかり、早速inkscapeをダウンロードしたものを起動し、線画の描かれたBMPファイルを開いて、パス - ビットマップをトレース を選択して変換したのですが、元絵の鉛筆のかすれなどの再生されていて、希望した結果になりません。 元絵は、人物のシルエットで30本程度の曲線で構成されています。 もっと大雑把に、「均一な線幅で書かれたベクトル線画データ」が欲しいのですが、どのように指定したらよいのかわかりません。 あるいは、inkscape以外のソフトを使ってでの操作方法でもかまいませんので、具体的な変換方法をご指導ください。

  • 【Inkscape】スキャンした線画について

    初心者な質問で大変申し訳ないのですが、 現在Inkscapeで、スキャンした画像を加工しようと思っているのですが、うまく線画が表示されません。 とりあえず、今してみたことは、 ・スキャンするときに画像を大きくしている(画像が取り込める倍率が最大200%なのでそれにしてます) ・画像をインポートし、メニューの パス>ビットマップをトレース から『エッジを検出』で調整 ・画像をインポートし、メニューの パス>ビットマップをトレース から『明るさの境界』で調整 しているのですが、画像を拡大するとどうしてもキレイに表示されないんです;; (太いペンで書くと線が太くなったり、筆?っぽくなったりします。 細いペンで書くと線が消えたりします。) 書いた絵をそのままの線の太さなどで加工するにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにやりたいことは、普通の紙にペンで4コマを書いて、それに色をつけてWEBで公開したいんです! 何か良い方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします!

  • イラレ8.0なら自動的に画像をトレースできますか

    イラレ7.0から8.0にバージョンアップしようと考えています。スキャナからビットマップ画像で保存した、簡単なロゴマークくらいのものなら自動的にトレースをしてパスを作成してくれますか。そしてそのパスでアウトライン化ができますか。

  • FLASHでの画像保存について。

    アウトライン表示した画像をシンボルとして保存したいのですが、やり方がわからないので質問させていただきます。 どういう状況かと申しますと、flash5 で、写真画像を読み込んだのち、”[修正]-ビットマップのトレース”で画像をベクター形式にして、タイムラインウィンドウの「レイヤーをアウトライン表示」を押すと表示される、細い線で書かれた骨組みのような画像を何とか保存したいのです。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 「ビットマップのトレース」のような機能があるソフト

    bmpの画像をベクター画像に変換できる、Flashの「ビットマップのトレース」のような機能があるソフトを探しています。 フリーもしくは安価でいいものは無いでしょうか?

  • ファイヤーワークスMXでビットマップデータのアウトライン化出来ますか?

    はじめまして。ファイヤーワークスでビットマップ画像の輪郭をイラストレータのパスデータに変換出力できますか? フォトショップでイラストレータにパス出力する方法は判るのですが・・・事情でフォトショップが使えないので困っております。イラストレータ10ではそのようなトレース機能ありますか?すみません不勉強で・・・よろしければご助言くださいませ。

  • 画像の中心でパスを書く方法

    Adobe Streamline などのソフトを使って画像の中心でパスを書く方法が有れば教えて下さい。たとえば文字をアウトラインすると文字の外枠に沿ってパスが作成されます。今回は文字の中心に線でパスを作成したいのです。十字の画像でしたら縦の直線と横の直線のパスになるような方法です。文字を横長に変形したら縦線が太くなってしますので、そのように成らないように、始めに文字の中心にパスを書いてそのパスを変形させた後そのパスに線の太さで指定したら縦も横も同じ大きさの線がかけるのでそのような使いかとをしたいと考えています。 Adobe Streamline の設定で出来るので有ればその方法でも良いし、その他のソフトで出来るようでしたらそのソフトと方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター文字・ロゴのトレースについて

    ご質問させていただきます。 イラストレーターでの文字・ロゴのトレースについて 20KBぐらいの小さいJPG画像が2枚あります。 1.サービス名のフォント(オリジナル) 2.サービスロゴの画像 このJPG画像2枚と同じもので印刷しといてと言われたんですが、 印刷業者からはAIデータで送ってくれと言われました。 こういうのは、どういう工程で行うのが一番、確実で早いのでしょうか? 当然、自動でやろうとすると、イラレのオートトレースでトレースすれば、グニャグニャになりますし、 Inkscapeというトレースソフト(?)を使ってみてもイラストレーターのトレースとさほど違いがありません。グニャグニャです。 画像はサイズ校正のみで使って、 手動でやっていくのが一般的なのでしょうか? それとも、自動トレース後、グニャグニャのアウトラインのパスを補正していく方が一般的なのでしょうか? それぞれ、その後の完成までの工程で いらすとれーたーの何ツールを使っていくか、 検索するためのヒントを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ビットマップの画像処理について自由度を得る最適方法

    以下、長文かつ具体性に欠ける質問で済みません。画像処理についてやりたいことは決まっているのですが、やり方がわからなくて長年困っています。 【やりたいこと】:ビットマップ形式による写真画像があります。その画像上に例えば、何らかのデータに基づいて線を引いたり、写真画像を数値化して計測したり、自由に加工したりするものです。そのためにはビットマップファイルを自由に操作出来なければなりません。 【これまでにやったこと】 ○Windows VC++ 6.0, Borland C++, Visual Basicなどの勉強 WindowsAPIなど。 ○既成ソフトでの操作(Adobe系,ImageMagik,など) ○科学技術系ソフト(Matlab, Octaveなど) どれも何となくイメージと違うのです。画像ファイルというのはバイナリで、ヘッダ部とデータがあり、(500×500)などの2次元ラスターファイルに過ぎないと私は考えています(色もあるのでさらにそれが何枚かあるのかも知れませんが、基本構造は同じ?)。WindowsAPIなど勉強していると難しいクラスの説明ばかりですが、もっと簡単に処理できるだろうと思っています。画像処理ソフトでは、感覚に頼って見た目に応じてマウスで処理するので正確ではありません。どうしても数値のデータとして処理したいのです。 テキストとして取り出されたビットマップファイル(500×500)の処理はループを回してアレコレ処理すればよい(自由度無限大、だからいろいろあって難しいが)わけですね。要するにビットマップファイルを数値データとして自由に読み書きできるスキルを最も最速で習得するにはどうしたらよいかということなのです。 前提となる画像フォーマットはWindows Bitmapです。そうでないものはペイントショップなどで(質はともかく)変換できるので、その問題はクリアしています。 やはり、WindowsAPIの勉強が不可欠なのでしょうか。 プログラムのスキルとしてはFortranによる科学技術計算プログラムを10年以上作成しています。Fortran95ぐらいだったらポインタなどもあるようなのでビットマップのエディットはひょっとしたら簡単なのかも知れませんが。 以上、長文で失礼します。よろしくお願いします。

  • 画像をきれいに拡大する

    ベクター系のソフトを使えば、画像をきれいに拡大できると書いてあったのですが(限界はあるでしょうが)、それは「bmp」や「jpg」などから直接拡大を行えばいいということではないようですね。 大まかにいえば、ビットマップをトレースし、ベクター変換してから拡大すればきれいに拡大できるということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう