MySQLへの変数のinsertで、意図したものと異なる値が登録されてしまいます

このQ&Aのポイント
  • C++でMySQLへの接続をし、ソース内で得る変数をDB内のテーブルにinsertするプログラムを書き始めました。
  • 通過に要した時間を表す変数の内容をDBにinsertする部分で、意図した値とは異なる値が登録されてしまいます。
  • 正常な秒数の値をDBにinsertできる方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQLへの変数のinsertで、意図したものと異なる値が登録されてしまいます

皆様こんにちは。 C++でMySQLへの接続をし、 ソース内で得る変数を DB内のテーブルにinsertするプログラムを書き始めました。 具体的には、 ソースプログラムがA地点とB地点を通過するまでに要した時間を 計測するプログラムなのですが、 通過に要した時間を表す変数の内容を DBにinsertする部分で 自分には分からない事が発生しました。 下記URLの質問とほぼ同じ内容だったため真似してみました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3838662.html 本来だとA地点とB地点間に要した時間は、 秒数で「0.000631」や「0.001031」というオーダーの値のはずなのが、 insert後に、 実際にDBをselectで参照してみると、 「781203012」 「-1304020791」 などと、全く異なる数字としてinsertされていました。 (insert作業自体は完了しているみたいです) DBにinsertする内容のソースは以下のとおりです。 ※「sec_time」 : AとB地点間の秒数を表す変数。 ---------------------------------------------------------- printf("%s\n", sec_time); // この時点は正常な秒数が表示される char query[256]; if (sprintf(query, "INSERT INTO table_20090401 VALUES (%d)", sec_time)) mysql_query(conn, query); ---------------------------------------------------------- これは、どうすれば、 「sec_time」で得た値を、 正常にDBにinsertできるようになるのでしょうか? 簡単な内容でしたら、 大変恐縮ですが、 アドバイスいただけると、とても嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

%dですと 整数として出力ですよ 浮動小数点数なら float型なら%f、double型なら%lfといった具合かと 桁数を指定するなら %8.5f などのように 全体の桁数.小数点以下の桁数といった具合に指定します

mami_try
質問者

お礼

redfox63さん! とっても助かりましたし、 いい勉強になりました。 spritf や 型の部分をよく理解していなかったのが、 自分でも良く分かりました。 ありがとうございました!