• ベストアンサー

あなたの大好きな『花』を教えてください♪

30代真ん中の男です。 なんとなく、皆さんが個人的に好きな花が何か知りたくて質問させていただきます。 (1)あなたの年齢(おおまかでもOK)・性別 (2)大好きな花は何ですか? (3)その理由は何ですか? (4)その花に関するエピソードや思い入れ等(なんでも結構です)あればお願いします。 私は、、、かすみ草です。 理由は、花そのものが小さくかわいらしく感じるから。それに、安くてかすみ草のみの花束ならボリュームがあって、私的に豪華に感じるから。 しかも、最終的にドライフラワーになったりもするので経済的(^^)v引き立て役のイメージもありますが、その事が私自身とダブるところも妙に親近感がわきます。 エピソードは、前の職場を離れる時に、私の送別会の幹事をしてくれた同僚の女の子(5歳以上年下)に「花束をもらえるならかすみ草だけの花束がほしい」とお願いしてあったのに、普通の花束を渡された…。 その場でもそれ以後も文句や愚痴を言ったりはしなかったけど、花束って滅多にもらえるもんじゃないから、今現在も多少引きずっています。。。5年も前の話ですが…。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

年齢37歳 既婚 大好きな花 同じくかすみ草!!!! 理由は…なんでだろう…ただただ可愛い。 他の花と一緒にいるかすみ草は一番綺麗に見える かすみ草だけでもやっぱり可愛い 入院した時にかすみ草をもらいましたが、ドライフラワーになった♪ 本当にエピソードもないんですがずっと好き♪ 私のホームページの名前は初期はブリストルフェアリー かすみ草の名前の一種。 現在はベビーズブレス。 こちらの意味は赤ちゃんの吐息という意味ですが これもかすみ草の名前^^ どちらも名前まで素敵でしょ? ずーーーーーーーーーーーーーーっと一生かすみ草。 死ぬ時には棺桶にかすみ草いっぱい入れて欲しいわ♪ そうそう 結婚式の時白いチャペルが希望で見つけたんですが、 たまたまそのチャペルにはかすみ草がたくさん飾られていました。 私が希望したわけじゃないんですが。 そして頭の飾りにもかすみ草をたくさんつけてくれました。 すごく綺麗。 真白で ぽつぽついっぱいで…なんとも言えないですね。

noname#128488
質問者

お礼

おぉ~、同世代で同じくかすみ草がお好きとは!! 私の周りでは「かすみ草が一番好き」っていう人間は、過去にも現在もいなかったのでとても嬉しいです(>v<) とはいえ、実はあまり花は詳しくはありません^^; かすみ草にも種類があるなんて初めて聞きました。 かわいい名前があるんですね!! 「ベビーブレス」…、これ超お気に入り!!超かわいい!! 我が家に最近まで赤ちゃんがいたので思わず感情移入しちゃいます(^◇^) (今はもう『赤ちゃん』ではなく『幼児』になってしまった…) 今更ながら、ネットをフル活用してかすみ草についてあれこれ調べたくなりました。 >ずーーーーーーーーーーーーーーっと一生かすみ草。 >死ぬ時には棺桶にかすみ草いっぱい入れて欲しいわ♪ 実はこれ、私も同じです!! 真白な小さな粒粒の花に覆われてみんなから送り出されたいって思っています(*^_^*) 私には3歳離れた姉がいるんですが、姉の読んでいた少女マンガを借りていました。 主人公の恋のライバルの女の子が実は不治の病に侵されていて、好きな花がかすみ草で、棺桶にかすみ草がいっぱいという話がありました。 これが私のきっかけです。 >そうそう 結婚式の時白いチャペルが希望で見つけたんですが、 >たまたまそのチャペルにはかすみ草がたくさん飾られていました。 >私が希望したわけじゃないんですが。 >そして頭の飾りにもかすみ草をたくさんつけてくれました。 いいですね!! かすみ草が飾られたチャペル…、 かすみ草の飾りを付けた花嫁さん…、 超かわいいですね!! うわぁ~そんな花嫁さん、見てみたいですね!! これから本屋さんへ行く予定なんですが、絶対ゼクシィを立ち読みしそう…。 いけね、お礼なのに長文になってしまった。 でも、おかげでかすみ草がますます好きになりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#82711
noname#82711
回答No.7

お花は全部基本的に好きですし、花言葉をきにしたりしたことがなかったのですが、1つ選ぶとしたら (1)女 20代 (2)しいて絞るなら 桜 (3)ロマンも希望もストーリーもあるので。 (4)ひらひら舞った花びらをちょうどつかめた場合、本にはさんで時々見て楽しんでます。なんかその花びらとの縁が嬉しくて。

noname#128488
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 この時期、やはり桜はいいですよね!!。 私は夜桜が大好きです。ほんの少し、ライトアップされていたら 幻想的でドキドキします!!

noname#102042
noname#102042
回答No.6

 こんにちは。 (1)40代前半の男です。 (2)ミモザ・アカシアです。 (3)ちょうど今くらいの春の季節に、黄色い雲がたなびくように咲く様子が、幻想的です。 (4)妻が好きな花だったので、注意して見るようになりました。そういえば妻のイメージに近いような。(ちょっと言い過ぎか)  ただし、すぐに大きくなる木なので、植える場所を間違えると、ひどい目に遭います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/420712/421939/
noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意外にも男性からの回答が多くてびっくりです。 ミモザアカシア…、よくわからないので、早速URLを覗いてみました。鮮やかな黄色ですね。黄色い雲、、わかる気がします。 >ただし、すぐに大きくなる木なので、植える場所を間違えると、ひどい目に遭います。 奥さんの事に触れられていたので、まるで女性との最初の頃のお付き合いを連想してしまいました(^^ゞ

  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.5

(1)年齢は大まかにご想像ください。男です。 (2)菜の花です。 (3)群生する様が出しゃばるようでもなく、支え合うようでもなく凛としているからです。黄色自体も好きです。 (4)場所は忘れましたが、子供と見た菜の花が忘れられません。 菜の花の群生を見ると、やや興奮状態になります。 私の中では、桜を凌ぎます。

noname#128488
質問者

お礼

何故年齢を隠されるのかわかりませんが、同性からの回答有難いです。 菜の花、私も大好きです!! ベスト5には入っています。 (甲乙つけがたいので明確な順位は確定されていないだけ) 車で30分圏内と、実家へ帰る途中に菜の花で有名な土地があります。 広大な土地に黄色い菜の花が広がる様は、まさに黄色い絨毯のようですよね!! 私の一番はかすみ草でも、花の香りでは菜の花が一番好きです!! 私も桜よりは菜の花が上ですね!! ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.3

40代女性です。 紫陽花が好きです。 まん丸のピンクや水色の可愛いお花が咲いていると 梅雨独特のじめじめした空気がパッと明るくなる 感じがするからです。 亡くなった母が紫陽花を育てていて、小さな頃から 6月になると紫陽花が咲くのを5人兄妹で庭に出て 今日はまだ咲かないね。明日は咲くかなぁ。と楽しみに していたのでその影響があるのだと思います。 shimao1123様の質問のおかげで、母を思い出してしまいました。 ありがとうございました。 かすみ草も可愛いお花ですよね。 ドライフラワーにもできますし・・・ また。女の子から花束をもらえる日が来れば良いですね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紫陽花、いいですよね!! 「花の中で一番雨の似合う花」と勝手に思っています。 雨と紫陽花とアマガエルは梅雨時の3点セットですよね!! 紫陽花をお母様は育てていたんですね。 優しいお母様と想像します。 こういう事って、意識していなくても世代ごとに受け継がれていくものですよね。

  • kkk1234
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

年齢30代半ば過ぎ 女性 好きな花   ガーベラ 理由 小さい時から花の絵を描くときはガーベラを描いていました。    それと一番最初に花束を貰ったものガーベラだし    結婚式のブーケやケーキにもガーベラを使いました。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガーベラ、我が家の庭にもあります!! 昨年、義母がうちの庭に植えていきました。いろんな色があって鮮やかですよね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>なんとなく、皆さんが個人的に好きな花が何か知りたくて質問させていただきます。 (1)あなたの年齢(おおまかでもOK)・性別 60歳・男性  (2)大好きな花は何ですか? 桔梗 (3)その理由は何ですか? *清楚で可憐、その上品で気高き姿形と凛とした花の色調が魅力的。 <花の色は紫がポピュラーですが、ピンクも白に近く清々しい> *京都の亀岡市に桔梗寺と呼ばれる寺院があり、桔梗が毎年、綺麗に可憐に咲き、桔梗祭りが開催されている。 *我が家の主筋に当たる明智氏(土岐源氏)の家紋 (4)その花に関するエピソードや思い入れ等(なんでも結構です)あればお願いします。 押し花にして、栞や団扇に貼っていました。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、花は全然詳しくないんですがこんな質問をしてみました。 桔梗…、改めてネットで探して見てみました。 紫はたしかに、私的に「よく見る花」かもしれませんが、白は滅多にお目にかかったことはありません。 改めて見ると、「清楚」いう言葉も当てはまりますが、私的には「凛」という言葉が浮かびました(本来の意味は違いますが)。 桔梗寺、探してみました。我が家からはかなり遠いですが、いつかかみさんと行ける用に覚えておこうと思います( ..)φメモメモ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これ何て言う葉っぱ?

    花束をもらい、とっておきたいのでドライフラワーにしました。 その花束には写真の葉っぱも入っていたのですが、 これは何て言う葉っぱでしょうか? これもドライフラワーにできますか? ちなみに花は薔薇とかすみ草です。 バラとかすみ草だけよりも この葉っぱも一緒に飾った方が いい感じになりますかね?? 葉っぱのドライフラワーって イメージ湧かなくて… お願いします!

  • 100本1980円のバラって

    どうでしょうか? お祝いに花束を贈りたくてオンラインショップの花屋を探してたのですが、花のディスカウントショップを見つけました 仕入れたての新鮮な花を売ってるみたいです これなら他にかすみ草などを付けても予算の範囲内でかなり豪華な花束が贈れそうな気がするのですが、さすがにバラを100本で1980円って値段が不安です 普段バラに縁がないので値段相応のレベルもわからないし、 それにオンラインで買うから私は花を見れないし、、、 すごーく質のいいもの、とは期待していないのですが (そうなるとバラの花束自体が無理そう。。。) プレゼントなので悪いものでは困ります ラッピングも化粧箱に入れてくれるらしいのですが、 このようなお店の花束をプレゼントにしたことのある方で、プレゼントにしても満足な質の花だったか、ラッピングはどうだったか、知ってる方いらっしゃいませんか? プレゼントなので知ってる方少ないと思いますが、もし居たらどうだったか教えてください! もしくは普通に自分用に買った方も教えてください!

  • バラを押し花にする方法

    先日、付き合って8年目の記念日にバラとかすみ草の花束をもらいました。 歳の数のバラをもらってみたいとか前から言っていたせいかもしれませんが、 今まで花束などくれるような人じゃなかったので嬉しかったのと、 付け加えてプロポーズされたようなカタチになったので、 なんとかして記念に残しておきたいと思いました。 ドライフラワーも考えたのですが、押し花にして額などに入れておいたほうが ボロボロにもならずにキレイかなぁと思いました。 かすみ草は小さいので挟んでおけば大丈夫だと思うのですが、 バラはただ挟むだけでいいのでしょうか? 大輪のようなバラではなく、小さくて咲いてない感じのバラです。 もともとちょっとくすんだ赤で鮮やかな色もしていないので キレイな色を残すような本格的な方法はしなくてもいいかなぁとも思っているのですが…。 調べてみると乾燥シートなるものがあるようですが、 それだけ用意してもいいものなんでしょうか? 押し花に詳しい方、ちょっと知ってる方、ご教授ください。

  • 花を求めていますか?

    私は今フラワーデザイナーの勉強をしている学生です。 これから社会に出て行く前に、一般の人の「花」に対する意識が どうなっているのかをアンケートしたいと思います。 気構えせず、きらく~に答えてくださいね。 私達フラワーデザイナー(私はまだ卵ですけれども)には 花屋さんで鉢や花束を売る仕事の他に 空間装飾という(結婚披露宴で想像していただけるかと思います) 室内を花で飾る、という仕事があります。 今回はその装飾についての質問にさせていただきます。 空間を装飾する際、植物だけで表現するとなると、植物に水を どう供給し続けるかが大きな問題となり、デザインテクニックを 考える大きな注意点になってきます。 そして花だけで装飾するには限界がありますので、リボンなども活用し てイメージを形にすると、より素敵なものが出来やすくなります。 ですので人によっては、花よりもリボンなどの既製品を使って 華やかさ可愛らしさを表現した方がお客様のニーズにあってい るのではないかと考える人がいます。 それは例えばおもちゃ屋さんを装飾する場合、購買意欲の促進のためも 含めて人形を多く使ったデザインにする。といったものです。 ですが私はそれに疑問があります。 フラワーデザイナーに装飾を頼んだお客様は、「花」を扱った デザインを求めているのではないかと思うのです。 インテリアコーディネーターにもできるような、人形を使ったデザイン ではなく、花を多く使ったものが欲しいのではないでしょうか?それが あえてフラワーデザイナーに仕事を頼んだお客様に対する 心遣いなのではないでしょうか。それに、生の植物には生の植物の味が あります。既製品とはまた違う美しさです。また既製品は 流行り廃りがあってエコロジー的にもちょっと・・・あまり良いとは 思えないのですが。ご注文してくださったお店の為に 販売促進になるデザインをしたい。という気持ちも分かりますし 既製品の方が鮮やかで輝きがあり、人目を引く。というのも 分かります。まさにジレンマ。板ばさみ状態です。 ですので質問させてください。 あなたなら、フラワーデザイナー(花屋さんなど)に仕事を頼んだ場合 ・花をど~んと前面に押し出したデザイン ・花は目立たないけれど、お店らしさが引き立ったデザイン。また  花では表現できない派手なデザインなど。 のどちらの方が、より頼んでよかったな。と思えますか? 質問が長くなってしまってごめんなさいっ 回答よろしくお願い致します。

  • 特に50~60代の女性の方、教えてください。

    披露宴の最後、花束贈呈のときに両家の母親に花束を渡したんです。 私の両親は遠方からの出席でしたので、帰るときに邪魔だろうという 配慮から花束は私たちが貰うという話をしてまして、 花束を返してもらったんです。 実家の両親を見送ったあと、義理の両親らを見送ったのですが そのときに義理の母が「これあげる」と花束を旦那に返そうとしたんです。 「あげたものだから、持って帰りなさい」と旦那が言ったら 「え~」って嫌そうな感じでした。 電車移動というわけでもないので、そう邪魔じゃないと思ったんですが 結構ショックを受けてしまったんです。 確かに、プラン内の花束だから、豪華じゃなかったですけど それでも渡した本人たちの前で「あげる」とか「いらない」など 言うのか?と哀しくなりました。 なんで要らないといったのか理由も聞けません。 そのことがあって、結婚記念日にお花を贈るのが怖いです。 来月は母の日もありますが、どうしたらいいのでしょうか。 特に5~60代の女性の方、その年代でお花が嫌いな人っていますか? 義理の母との一件をみて、どう思いますか? 本人に聞かなきゃ真相は分からないと思いますが、 参考にさせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • フラワーガールについて教えてください。

    フラワーガールについて教えてください。 来月、結婚式を挙げる予定の女性です。 親戚の女の子二人にフラワーガールとリングガールをお願いしました。 花を撒くことが許されない式場なので、 フラワーガールには生花の花束を持って バージンロードを歩いてもらうことになりました。 さて、ここで疑問なのですが、 バージンロードを祭壇前まで歩いたら、 このあとどうすればいいのでしょうか? 花束は祭司さんに渡すのかな? それともフラワーガールが持ったまま、 参列者席の両親のもとへ戻るのかしら? リングガールは、リングは祭司さんに渡すに違いないのでわかりやすいのですが、 フラワーガールがわかりません。 また、祭壇前まで歩ききって、参列者席に戻るタイミングはいつでしょうか? その際は、参列者皆さんに向かってお辞儀をしたりするのでしょうか? 親戚の女の子にどんなことをするのか説明しないといけないので、 どなたか助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 花を使った長持ちするプレゼントは?

    こんばんは、20代半ばの男です。 一つ年上の彼女がいて、付き合い始めて7ヶ月目です。 先日彼女は花屋の仕事を辞めました。 理由はハードすぎる仕事で体を少し壊したからです。 仕事の話を聞くたびに大変そうだったのがよく分かったので、 私としては、実はホッとしているというのが素直な感想です。 それはさておき、お疲れ様の意味を込めてプレゼントを したいと思うのですが、できれば彼女の好きな花を使った プレゼントにしたいと思っています。しかしデート当日は 私が仕事でして(夜に食事する予定)、デートに向かう直前に 花屋さんに立ち寄る時間があるかどうかが読めません。 できれば前の日くらいに用意できて、あまり高価でなく、 かつ花を使ったプレゼントを渡したいと考えているのですが 何かよいアイディアはありますでしょうか? それから、もし花束を贈る場合は何時間くらい萎れずに 持つものでしょうか?今後の参考にしたいと思います。 もちろん、花の種類によってマチマチだと思いますが…。 お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • Barの開店祝いに何を贈れば…?

    空手を習っているのですがそこの先生が 明日、ガールズBarをオープンするみたいで開店祝いに何か贈りたいです。 花は花でもたまに花屋で見る草でできたくまさんやウサギさんの植木鉢(?)みたいなのにするか、 それとも普通の花束にするか、 でもそもそも予算が5千円くらいまでしか出せないため、よく店の前に並んである開店祝いの豪華な花はムリそうです。。 どういう形(?)の花を贈ればよいと思いますか? 中途半端な花なら、花以外の方がいいでしょうか…、その場合何がいいでしょうか?! もしくは豪華な花ではないですがその分、花+お菓子とか…。 とにかくどんな形の花を贈ればよいか悩んでいます。。 ちなみに私は20代、女です。空手の先生は30代の男性の方です。

  • こういう場合のお礼状の書き方について

    30代前半女です。3か月前、5年以上勤めていたパート先を一身上の都合で退職しました。送別会を開催していただき、花束等いただき、花束にカンパしてくださった方のリスト(1人千円程度)を上司(幹事)から渡されました。 このリストをどうするかは、あなたに任せるから、ということでした。これは、お礼状を書けという事なのか、と思い、定年退職ではないのに、どういった書き方をすれば良いか迷っています。送別会に来てくださった方や、花束代を出してくれた方に感謝の気持ちはあるので、お礼を言いたいのはヤマヤマなのですが、退職後家庭の事情で県外に来てそこで就職活動をしているのですが、県外にいることをプライベートな事なので、知られたくありません。かといって、地元で再就職先を見つけました、あるいは就職活動中です、では嘘になってしまいます。本来は退職後すぐ書けばよかったのでしょうが、引っ越しやらでずっとインターネットも使えない状態でして、この時期になってしまったため、年賀状と兼ねて出すことも考えていますが、よろしくないでしょうか。定年退職した方は、いろいろ、書きようも例文もあるでしょうが、私の場合はどのように書いたら、今の私の状況を知らせずにただ、送別会と花束に対するお礼の文章が出来るでしょうか。一般的にはこのようなケースはどうするものでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • 送別会の進行

    私の所属するプロジェクトのリーダーが、一身上の都合でプロジェクトの途中で退職することになりました。その送別会の幹事になったのですが、進行の仕方が気になっています。下記の順序で進めたいと思いますが、順序などに不適切なところがあればアドバイスください。 (1)乾杯はサブプロジェクトリーダ(退職者以外で実質No.1) ---間に食事、酒--- (2)女性など特別退職者に関係が深い人の一言 (3)取締役の挨拶(掛け持ちのためあまり親近感なし) (4)花束、記念品贈呈(女性から) (5)本人挨拶 (6)寸志の披露(誰から何をもらったとか) (7)締めはグループリーダ(実質No.2)