• ベストアンサー

猛反対の上、子連れ再婚しましたが

wahaha-123の回答

回答No.11

産まなくていいと思います。 産みたくないんだもん。 子供欲しくないんだもん。 私は二人の子供がいますが、今更手放すことはできないし、 ちゃんと、それなりに育てています。 ただ、過去に戻ってしまえるなら、 「結婚はせず独身」を貫くと思います。 産んだら責任が発生します。 ちゃんと育てなければなりません。 育てるのは私(貴方)です。 むろん父親もですが、現状多くの世話をしなければならないのは母親なのです。 その母親が欲しくないと言っているのならば、作ってはなりません。 いえ、作るべきでは無いと、私は考えます。 ご主人の気持ちもわかりますが、諦めるべきはご主人です。 結婚前にそういうお話をきちんとしたのですから。 姑はただの外野です。 子供を育てるのは大変です。 人それぞれ、大変と感じる度合いは違います。 あなたが、大変だと思う度合いと、他の人が大変だと思う度合いは まったく違います。 産んだからには責任が生じます。 産んだら、自分の身を削って育てなければなりません。 私は子育てが嫌いです。 子供が好きだったのに、二人目を産んで子供が嫌いになりました。 特に理由は見当たりません。(ちゃんと愛情もありますよ。) だから、乳をやり、おむつを替え、散歩して、保育園の送り迎えをしなくてはならない貴方が、欲しくないなら、 作らないのがベストです。 まぁでも、産んでしまえば、私と反対で 子供が好きになる事だって十分あり得ますよ。 友達でそうなった人もいます。 貴方が、もっと子育てに自信がなくなるか、 子育てを楽しいと思えるようになるかは 全くもって解る事ではありません。 どうなるか賭けで出産する必要などないと思います。 ご主人解って下さると良いですね。

noname#82737
質問者

お礼

>産んだら責任が発生します。ちゃんと育てなければなりません。 >育てるのは私(貴方)です。 >産んだからには責任が生じます。 >産んだら、自分の身を削って育てなければなりません。 >むろん父親もですが、現状多くの世話をしなければならないのは母親なのです。 ほんとその通りです。代わりに言ってくださって有り難く思います。 子供だけは、ダメだったらやり直せば…とはいかないですよね。 ましてや少しシンプルではない親子関係が予想されます。 この問題だけはなんとかなるさ!の一か八か的な覚悟ではできません。 だって、育てるのは母親なんです。