• 締切済み

頂き物のROLEX

当方水商売をしておりまして、先日お客様から 『拾いもんだけど』と、ROLEXデイトナ(使用感アリ)を頂きました。 質店の鑑定では本物らしいのですが、盗品の危険性もあるので売るのに躊躇しています。 そこで ・売却後、盗難届けが出ていた場合は私が逮捕されるのでしょうか? という相談に乗って頂きたく投稿しました。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sugarp
回答No.2

確かにリスクが大きいですよね。 それに女性がモロに男物の時計を持ってくること自体、店よっては 怪しむところから入られる可能性もあります。盗難品とまでは いかなくとも、無断で持ち出してきたのでは、などと思われるかも 知れません。 そこから盗難届けの出ている一覧と照合して… というパターンも 充分考えられます。 かといって女性が着用するにはごっつ過ぎる時計ですので、処分にも 困ると思いますが。。。 貰った方に返すのも難ですよねぇ。プレゼントでしたら尚更。。。 あとはご自信のご判断で…

• sugarp
回答No.1

同じようなケースがありましたので、ご一読いただけますでしょうか。 http://law.log.thebbs.jp/1129365873.html

working007
質問者

お礼

一通り目を通しました。 万が一犯人にされるリスクを負ってまで換金するなと言う事ですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。