• 締切済み

温泉の禁忌に悪性腫瘍?

温泉の禁忌の表に 悪性腫瘍と書かれているのが多いのですが、 なぜいけないのでしょうか? 手術後で腫瘍マーカーが一項目上がったり下がったりしている経過観察のときは入ってはいけないのでしょうか? 体も温まり免疫力が高まって効きそうなイメージがあるので なんでいけないのかが疑問です 知っている方があれば教えてください

• pari5
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• hey_ocha
回答No.1

そもそも温泉の効能には医学的な裏付けがないので(近年見直そうという動きがあります)、あまり気にする必要はありません。 日常生活を普通におくれている限り、普通に入る温泉が癌に悪影響を及ぼすことはありません(心臓や腎臓などの内臓機能に異常がある場合は、個別に医師にご相談ください)

pari5
質問者

お礼

ありがとうございます。 体が温まるし、楽しみだったのですが禁忌のところにある悪性腫瘍の文字をみると気になってしまいました。 回答いただきとても安心しました。これからは、安心して入れます。