• ベストアンサー

普及率の高いコンピュータ言語は?

コンピュータプログラムは様々な言語で書かれていますが、ネット上で調べれば大抵のことが分かるような、無料の資料がとても豊富なWindows向けの言語はどういったものがありますか? 個人的には、perlなど知りたいことはほぼ全てネット上にあり、何でも揃っているイメージがあり好きですが、他にどういったものがありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

やはり、C、C++、JAVA、PHP、VisualBasic、VBAあたりかと。 中でもC/C++言語は一番多いです。

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

C まあ玉石混淆だけど.

関連するQ&A

  • コンピューター言語について

    40代のサラリーマンです。 趣味で数学を勉強しているのですが、何か応用しようと考えたときにコンピューターでプログラムできないのが致命的だ、と感じています。 で、この年ですが何か言語を学ぼうと思っているのですが、何がいいのでしょうか。 C言語とか難しそうで、本屋をのぞいたらPerl、Ruby など初めて目にした言語の本が沢山ありました。 おすすめの言語があれば教えてください。

  • コンピューター言語とネットトレード

    こんにちは。ネットトレードをやっています。 いろいろな証券会社が、ネットトレードを提供していますが、 私は、Hyper Etradeを使っています。 そこで、コンピューター言語でプログラムを作って、 それを使って、自分の設定した銘柄をHyper Etradeからすべて 選び出したいと思っているのですが、こういうことは可能でしょうか? もしお分かりの方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • コンピュータ言語とプログラミング言語の違い

    履歴書のようなものに自分のスキルを登録する際に、 「使用したことのあるプログラミング言語を記入してください」とあったので、 C、C++、アセンブラ、Perl、HTML、 としました。 その後、「使うことの出来るコンピュータ言語を記入してください」とありました。 この、「プログラミング言語」と「コンピュータ言語」という定義には何か違いがあるのでしょうか?また、C、C++、アセンブラは間違いないと思うのですが、残りの2つはプログラミング言語に含めてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • いつどこで、コンピュータ言語を学ぶ?

    いわゆる 「SEPGといわれる方」 「アフィ等で自営している方」 「何か注目されるサイトの関係者」様 に是非聞きたいです。 貴方はいつどこでコンピュータ言語を学ぶことがあったのでしょうか? 大学の学部で~というのは想定できますが、どうも(独善的な範囲で)有名な方って文系だったり非コンピュータ関係の出身だったりします。 parlだとかjavaだとかPHPだとか、アパッチだのcssだのおおおおお!といわれるとどうも嫉妬してしまう自分がいます。 とはいえ、それだけ熱意がいまあるけどどうしていいかわかりません。 これまでの自分の人生・・・あまりにもクリエイティブな世界と無縁でした。 「ネットするな、バカになる。それより受験勉強しろいい資格とれ。社会は権威だ」 「リア充こそ目指せ、ネクラオタクは劣等」 といわんばかりの価値観にそめられがんばりウン十年でした。 でも最近、ネットにハマった瞬間、「面白い!」「自分もやってみたい!」という気持ちが高ぶっています。 以上の思考・紆余曲折のなか、 ・コンピュータ言語っていつどこで学ぶのでしょうか? ・どれくらいのレベルがあればいわゆる「ブラック企業」でいいから雇ってもらえるのでしょうか? 個人的には集団よりも個人スキルに重点を置き、質問させていただきます。 どうぞ賢明な先輩、よろしくお願いします。

  • コンピューター言語の今後

    コンピューター言語に関して標準と呼べるようなものは特にないかと 思うのですが、今後どういった言語がシェアを延ばしていくのかなど みなさんの意見を聞きたいです。 C#は普及するのかどうか C/C++の今後のシェア WindowsとVBは永遠か? Java or Perl or PHP? linuxはクライアントとして普及しうのか? 等々

  • コンピューター言語学(=Computational Linguistics)ってなんですか?

    プログラムを組むのが割りと得意で、いろいろな国の言語に興味があり勉強するのが好きなので その中間をとって(?)、コンピューター言語学(=Computational Linguistics)を専攻しようかと考えています。 ただ、コンピューター言語学の定義が曖昧で本当にこれが私の望むものなのか分かりません。 例えば、↓ここのHPの作者によるとあたかもいろいろなコンピューター言語間の違いの研究のようです (「比較」がついてるからでしょうけど)。 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/tomoda.html しかし、↓ここではComputational Linguisticsの定義と内容が詳しく書かれていますが、 言語のアルゴリズムとデータ構造についての研究のようです。 最終目標は人工知能の開発のようです。 …でもそれって「コンピューター言語」自体とはなんら関係がないと思うのですが…。 http://www.ccl.umist.ac.uk/teaching/material/1019/index.html まだこの分野は新しいのか、あまりホームページも見つかりません。 コンピューター言語学は「コンピューター(もしくはアルゴリズム)」を使って「言語」を勉強する学問なんですか? それとも「コンピューター言語」を研究・開発する学問なんですか? で将来はどんな分野で働くことが期待できるんですか? 知っている方は教えてください。 ※一応「言語学」なのでコンピューターではなく、文系の質問にしときました。

  • お勧めのコンピュータ言語の資格

    スキルアップのために今年中に何か新しい情報系の技術・資格を取りたいと思います。 ここ6年ほど組み込み系のシステム開発を中心に主にC言語での開発を行ってきました。 C言語以外のコンピュータ言語の勉強をして何か資格を取りたいと思います。 JavaとPerlは新人研修のときに少しかじったくらい勉強しましたがここ6年ほどはまったく使ってもいません。 Rubyという言語を最近知ったのですがこれは将来性はありそうですか? お勧めの言語と資格はがあればぜひ教えてください。

  • 全身がコンピューター言語のようなものでできている小人を見たことはありますか?

    最近、全身がコンピューター言語のようなものでできている小人というか妖精のようなものを見たんですが、同じようなものを見たことがある方はいますか? コンピューター言語というのは例えのことで、私自身がその言葉の意味を正しく理解してるわけではありません。 ただ何かの文字でプログラムされている小人のようなものです。 大きさは20cm位です。 昼間に枕にいました。 ※心霊現象否定派の方はスルーでOKです。

  • OSはどんなコンピューター言語で書かれているの?

    OSはどんなコンピューター言語で書かれているのですか? windows Linux OSX その他 一つのOSの中では一つの言語のみが使われて書かれているのですか? それとも複数言語が介在していることもあるんでしょうか。 上に上げたメジャーOS以外にもOSはありますか。 これからも上記OSの世代版ではない、全く新しいOSが登場することもありえますか。

  • なぜ CGI は Perl 言語で作成/動く環境が多いのか。

    最近 CGI に興味をもちここで質問しながらネット検索をしました。 すると Perl 言語での CGI サンプルが一番多く C 言語で作る CGI の サンプルが少し見つかりました。 私の使っている無料サーバーでも CGI は使えますが Perl 言語だけ有効です。 セキュリティの問題で SSI と組み合わせた C 言語の CGI は実行出来ないようです。 質問内容: (1)なぜ CGI は Perl 言語が一番多いのか?→PHP、Cもあるのに (2)なぜ無料サーバーの多くが Perl 言語しか使えないのか? (3)処理の重い CGI を使うとサーバーがダウンするので使わないようにと  私の使っている無料サーバー(infoseek)でなっています。どの程度の  処理のことでしょうか? 上記の3つまたは1つでもアドバイスをして欲しいです。 回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • CGI