• ベストアンサー

LANボードのインストール失敗後

LANボードをはめ込んで インストールをしようとしたのですが、 失敗してしまったみたいです きちんとインストールが完了すると ネットワークアダプタの欄に製品名がでるらしいのですが 失敗してしまったため製品名も表示されません。 仕方ないのでもう一度LANボードを抜き、差し込んでみたのですが やはりインストールはされてないようです。 これ以上はその製品の取扱書を読むしかないのでしょうか? よろしければおしえてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.6

OSがわからないので正確には答えられないかも知れませんが。(OSは書いた方がいいと思いますよ) デバイスマネージャに何かしらLANカード(ネットワークカード)が認識されていないでしょうか? 認識されていたらそれを一度削除してみてください。 削除後に再起動です。 (これは間違った認識をされてしまった場合です) Windows9X系のOSの場合は間違ったLANカードで認識された場合、その名前でネットワークコンポーネントもインストールされてしまいますので、それも削除します。 マイネットワークを右クリック→プロパティでインストールされているネットワークコンポーネントを見ることができます。 ここからアダプタLANカードの名前(間違って認識されたLANカードの名前)、TCP/IP LANカードの名前(同上)の二つを削除します。 この二つを削除後再起動せずにLANカードのドライバも削除します。 ドライバの削除後に再起動します。 これでも駄目な場合はOS及びLANカードのメーカー、型番を出して下さい。 では。

その他の回答 (6)

noname#11476
noname#11476
回答No.7

もしデバイスマネージャに?又は×など正常に動いていないものがあれば、削除してください。 インストールに失敗した場合、そもそもデバイス名が表れず不明なデバイスとして登録されることがあります。

• ultan
回答No.5

ではもう一度.. OSがわかりませんが、コントロールパネルの「ハードウェアの追加」でもボードを認識させることはできませんか?

• aquiz
回答No.4

ひょっとすると挿入不足なのかも知れません かなりしっかり差し込む必要があります。また、挿入するスロットを変えて試すとうまくいくかも知れないです。めげずにチャレンジしましょう!

noname#201556
noname#201556
回答No.3

OSによってインストール方法が違いますのでそのあたりに 注意して再度、インストールをしてみてください。 説明書に忠実に・・が基本です。 余計なコメントでしたら、お読み捨て下さい。

nyannkiti
質問者

補足

説明書には 「ネットワークアダプタ」の項目がない原因として、ドライバのインストール中に 行われるWindowsシステム関連ファイル(netapi.dllなど)のインストールを キャンセルしてしまった場合などが考えられます。 と書かれてはいるのですがそれを解決する方法が解らないのです。 その続きに再インストールは 『ネットワークアダプタの中の製品名をクリックし・・・・』 となってるのですが、その製品名が表示されてないので 再インストールをすることができません。

回答No.2

素直に読んだほうがいいでしょう。 下手をすると今より状況が悪くなる可能性がないわけではありません。 アドバイスするとしたら、デバイスマネージャに表示されている LANカードのアイコンを右クリックして、メニューから削除を選んで パソコンからデバイスを削除してからインストールしてみてください。

nyannkiti
質問者

補足

説明書には 「ネットワークアダプタ」の項目がない原因として、ドライバのインストール中に 行われるWindowsシステム関連ファイル(netapi.dllなど)のインストールを キャンセルしてしまった場合などが考えられます。 と書かれてはいるのですがそれを解決する方法が解らないのです。 その続きに再インストールは 『ネットワークアダプタの中の製品名をクリックし・・・・』 となってるのですが、その製品名が表示されてないので 再インストールをすることができません。 何か私が読み落としてるのでしょうか?

• ultan
回答No.1

デバイスマネージャでそのボードのプロパティを開き、「ドライバの更新」ではうまくいかないでしょうか。一度試してみる価値はあると思いますよ。

nyannkiti
質問者

補足

はやい回答ありがとうございます。 ただ、そのボードがないのでプロバティが開けないのです。 これはどういうことなんでしょうか? もしかすると、私は見るところを間違えているのでしょうか?