• ベストアンサー

IAESTEについて

4月から大学4年になる学生です。 最近、IAESTEというものを知りました。 学生が海外研修をする援助を行ってくれる機関だと聞いています。 自分なりにIAESTEについて調べてみましたが、 iaeste japanやiaeste tlscがありますが その概要がいまいち掴めません。 また、どの様な手順で海外研修を行うのか、 参加するための資格、 参加するに相応しい時期や期間、 参加するための自己負担金は総額どれほどになるのか、 など分からないことだらけです。 実際に経験された方や、詳しい方 よろしければ上記の疑問への回答、 経験されて良かった点や困難だった点(海外研修前、中、後含む) お教えしていただけないでしょうか。 また、HPで是非読んでおくべきものや、 IAESTEの概要を掴めるもの、手続きの手順が記されているもの等 ありましたら、是非お教えいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrd6
回答No.1

手続きの手順についてはIAESTE JAPANのHP上の派遣認定者向けのページにある 「派遣の手引き」というやつに一通り書いてあります。 M1の夏休み頃に2、3ヶ月参加する人が多いです。 研修期間は8週間は~1年。自分の都合にあわせて期間を決めればいいでしょう。 M2で参加する人もいますが、早めに経験しておけばその後の大学生活にも活かせると思います。 昨年度は8、9月あたりに募集要項がHP上で発表され、11月に認定試験が実施されました。 必要な情報はHPに載るのでHPをマメにチェックすることをお勧めします。 これもHP上に予定が載ると思いますが、研修経験者の体験報告会もあります。 開催地が限られていますが、研修について知る(また、やる気を奮い立たせる)大変よい機会だと思うので、 可能であれば参加してみるとよいでしょう。 参加資格は、認定試験に応募時点で大学(もちろん理工系の学部がいいでしょう)に在籍していること。そして、認定試験に合格すること。 試験では英語力とやる気が大事です。 参加にかかる費用ですが、  IAESTE仲介料 92,000円(維持会員校は88000円)  往復渡航費  自前、金額は派遣国次第  海外保険   (3、4ヶ月で)3万円程度  ビザ取得費用 国による  その他  書類を送るための郵便料金など 往復渡航費を除けば、大体15万円くらいの負担になると思います。

eatdai
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 経験者のお話が聞きたかったのでとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lc_ld_ls
回答No.2

こんにちは。IAESTE学生委員の小島と申します。 IAESTE Japan というのがIAESTEの日本支部で、IAESTE tlscというのはそのサポートをしている学生ボランティア団体です。 確かにweb上に載ってる内容だと概要つかみにくいですね…。 今度の6月6日にIAESTEインターンシップの説明会がございます。 ここではIAESTEインターンシップについて詳しい説明を行います。 また実際にIAESTEを使ってインターンに行った方々の話も聞くことができるので、もしよろしければご参加ください。 詳細→http://iaeste-tlsc.jpn.org/haken/events/conf.shtml

参考URL:
http://iaeste-tlsc.jpn.org/haken/events/conf.shtml