• ベストアンサー

photoshopのアニメーションで拡大&縮小

いつも素晴らしい情報をありがとうございます。 今回は質問させてください。 PhotoshopのバージョンはCS3です。 GIFアニメで、拡大or縮小するアニメーションを作りたいのですが、うまくいきません。 サイズをそのままで、動かすことは出来ました。 一つの駒(フレーム)のサイズを変えると、すべての駒のサイズが変更してしまいます…。 どなたか、わかる方居たら教えてください。 よろしくお願いします。

• macus
  • お礼率76% (331/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

レイヤーの表示・表示はレイヤーパレットの目のアイコンで切り替えられます。No.2のように大きさを変えたレイヤーを用意した場合は フレーム1ではレイヤー1のみ表示、 フレーム2ではレイヤー2のみ表示… のように順に表示するレイヤーを切り替えていくと拡大するように見えると思います。 移動しながら拡大とか複雑な動きをお考えなら、Flashなどアニメーション専用のソフトを使った方がいいかもしれませんね。

macus
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 Flashも持っているので、ちょっと使ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

photoshopのアニメーション機能ではオブジェクトのサイズをトゥイーンすることはできないと思います。トゥイーンできるのは位置、不透明度、効果のパラメータです。 ちなみにCS3のアニメーションパレットにはタイムラインとフレームのふたつの表示がありますが、どちらになっていますか? フレームアニメーションならレイヤーの表示・非表示でそのフレームで表示したいレイヤーを切り替えられます。 タイムラインの場合は不透明度を0%にして切り替えるんでしょうかね。 (タイムラインはあまり使ったことがないので自信がありませんが…)

macus
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 拡大、縮小は無理なんですね・・・ フレームアニメーションです。 表示・非表示はどこで設定できるのでしょうか? 何度も質問しても申し訳ありません。。。

回答No.2

拡大した状態のレイヤーをつくる必要がありますね。 100%から150%まで拡大するアニメーションを作るなら たとえば、 レイヤー1 100% レイヤー2 110% レイヤー3 120% レイヤー4 130% レイヤー5 140% レイヤー6 150% のようにあらかじめ拡大したレイヤーをつくり、 フレームごとに表示するレイヤーを切り替えて拡大しくいるように見せるというのが簡単な方法でしょうか。 このままだと同じスピードで拡大するだけなので、 Flashでいうイーズイン、イーズアウトのような動きにしたいならスピードや拡大率などを工夫してみてください。

macus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまくできません。。。 アニメーションの使い方がいまいち分かっていないのでしょうか? 1.新しくファイルを開く 2.アニメーションメニューを開く このあと、どのようにフレーム毎にレイヤーを切り替えるのか分りません。 いつもは、「選択したフレームを複製」でフレームを増やして、各フレームをいじります。移動の場合は、各フレームで設定できるのですが、拡大縮小は、すべてのフレームに適応されてしまう。 レイヤーを切り替える方法がわかりません。。。

• wand88
回答No.1

一つのコマだけ選んで拡大してください、が答えになるけど(^_^;

macus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つのコマだけ選んでやってるんですけど… 拡大したい写真をPhotoshopで開いて、 ウィンド→アニメーション 選択したフレームを複製して、2つにする。 そして、その片方を、編集→自由変形で拡大しました。 そうすると、2つとも拡大してしまいます。