• 締切済み

辞めてしまったバイト先での休業損害証明書について

私は去年の3月にバイク事故で怪我をし手術をしました。 怪我が治るまでの一ヶ月半程の間バイトを休ませて貰いました。 それからバイトは7月一杯で辞めました。辞める直前位に休業損害証明書を渡しましたが、お店と連絡を取らず、なぁなぁになってしまい結局書いて貰えませんでした。 それから1年経ってしまいましたが、保険屋から保険の請求を催促されました。それでアルバイト先にまた休業損害証明書を書いて貰いにいきましたが、店長に『辞めてしまった人に対して書くことが出来ない』と言われてしまいました。 さっさと手続きを済ませなかった自分が悪いのが元凶ですが、これはバイト先の言い分は正しいことで、もう休業損害証明書は書いて貰うことはできないのでしょうか? どうか皆様。回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

保険会社にその事情を話して、「所得証明」じゃダメか?と聞いて下さい。 保険会社が了承すれば、役所に行って所得証明を取得して提出すれば良いです。

naritatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社に問い合わせてみます。 でも『所得証明』だと休んだ日数が分からないと思うので不安です。

naritatu
質問者

補足

保険会社に問い合わせたところ、 『休業損害証明書』がないとダメらしいです。 バイト先は、法律的に書くことが出来ないんですかねぇ? どなたかいい方法などご存知でしたら教えてください。 お願いします。