• 締切済み

高校生に動画配信をしたい

不特定多数の某校高校生を対象に、QRコードでの動画配信(2分弱)を行いたいと思っています。 しかし、私も家族も携帯電話を持っていないので、実際に受信・再生できるかの確認ができません。 機種に合わせて数種類動画を用意することも考えていますが、どのくらいのスペックの動画に変換するのが妥当か迷っています。 QCIFで200KB以下云々という記述を見かけましたが、QVGAで2~3MBだと、本当に受信・再生できる機種は少ないのでしょうか。 また、配信方法についてですが 一般的なフリーレンタルサーバを借りて普通に動画をアップロードし、その動画のアドレスをQRコードにするだけでいいのでしょうか。

• Lef_
  • お礼率61% (27/44)

みんなの回答

• SWM5903
回答No.1

>QCIFで200KB以下云々という記述を見かけましたが、QVGAで2~3MBだと、本当に受信・再生できる機種は少ないのでしょうか。 →ドコモの904以降の機種で10M・一昔前だと500K、Auは1.5M、Softbankに  至っては最新で1M・それ以外は300Kがダウンロードの限界です。  ましてや、パケホーダイ系の契約者でない限り2~3Mなんて「絶対に」落とす事は  無いでしょう。  本体2Mとして、単純計算すると、   1024×1024×2÷128×0.2=3276.8円  ですよ。  1回のダウンロードに3000円が吹っ飛びますがあなたならダウンロードしますか? どうも物事をPC寄りに考えてらっしゃる様ですが携帯の事情をもう少し お調べに成られた方が良いのではないでしょうか?

Lef_
質問者

お礼

今時定額制にしない人の方が少ないのではと思うのですが、そうでもないんですか? 私が見た情報は古いものが多かったので、最近の携帯事情についてお聞きしたかったのです。 でもauは意外と大容量をDLできるんですね。参考になります。