• 締切済み

PHPを使ったwebサイトを作るにあたって必要なスキル

こんにちは。新高2です。 今、私の趣味のひとつにwebサイトの製作があります。 CMSを用いてコミュニティサイトを運営している傍ら、デザインやプログラミングについて日々勉強中です。 そんな中、最近こんなサイトと出会いました。 ttp://dmvault.ath.cx/ 子供向けのカードゲームのポータルサイトのようなものです。 これを見てシステムの凄さにびっくりしました。 製作者の方は大人の方のようですが、私もいずれかはこのような大掛かりなwebサイトを作りたいと考えています。 こちらがやりたいこととしては ・上記のwebサイトのようにデータを検索できるシステムを実装する。 ・会員登録制にする。(個々のマイページを実装して、データ管理できるようなイメージ) の以上のふたつです。 ですが、まだ知識・技術・経験において全てが乏しい現状です。 現段階で最低限できることはXHTMLとCSSのコーディング、javascriptとAJAXとPHPを少しかじった程度です。 これから上記のようなwebサイトを製作していく上で必須となる知識や技術などありますか? おそらくPHPは必須となるかと思うのですが、どういった点から煮詰めるのがよいのでしょうか? できれば20歳までにはなにか形あるものとして完成させたいです。 おそらくデータベース管理についても必須となるかと思います。 サーバーの運営なども考えなければいけないのかもしれません。 なにから手をつけたらよいのか分からない現状です。 オススメの書籍やwebサイトなどありましたら、紹介していただけると嬉しいです。 莫大な質問なような気がしますが、なにかと助言等いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

• PHP

みんなの回答

• gakkacho3
回答No.3

一般に、Webプログラミングは「LAMP」と言われています。 Linux:サーバOS Apache:Webサーバ MySQL:データベースシステム PHP:プログラミング言語 この4つがスタンダードです。 どれもオープンソースで、無料で手に入り初期コストが少なくてすむという理由で企業が導入を進めています。 将来のために何かをしたいのであれば、まずはこの4つを連携させた何かを作ってみてはいかがでしょうか。 LAMPに関してはたくさん本がありますし、それぞれの要素について解説した本もたくさんあります。

回答No.2

# こちらがやりたいこととしては # ・上記のwebサイトのようにデータを検索できるシステムを実装する。 # ・会員登録制にする。(個々のマイページを実装して、データ管理できるようなイメージ) # 今、私の趣味のひとつにwebサイトの製作があります。 # CMSを用いてコミュニティサイトを運営している傍ら、デザインやプログラミングについて日々勉強中です。 大抵のCMSは、基本機能もしくは追加機能として「こちらがやりたいこと」とお書きになっている全ての機能を提供していると思います。 やりたいとお書きになっている機能はそれほど一般的な機能だとも言えるでしょうが。 もちろん、PHPでプログラムを作って利用する事も可能でしょうが、基本的な設定や機能追加(通常のCMSの管理機能を使うだけです)と設定(ユーザ登録などを含めて)で利用可能だと思います。 高機能なCMSだと履歴管理・作業手順管理などの機能も提供されていますので、大規模なサイトを作るために有用な複数人数で作業分担を行ってのサイト運営などの仕組みも使えます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060720/243853/ http://www.its.rigaku.kyoto-u.ac.jp/global/index.php?Zope%2FPlone%A4%CE%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%D5%A5%ED%A1%BC%C0%DF%C4%EA%A1%CA%A5%A4%A5%F3%A5%C8%A5%E9%A5%CD%A5%C3%A5%C8%CD%D1%A4%CE%CE%E3%A1%CB # これから上記のようなwebサイトを製作していく上で必須となる知識や技術などありますか? # おそらくPHPは必須となるかと思うのですが、どういった点から煮詰めるのがよいのでしょうか? HTTPやXHTMLの様な標準を正しく知る事は有益です。RFCの様な文書を読み仕様を正しく正確に知る事は望ましいといえますし、XHTMLが正しく書けているか確認してもらえるサービスを使って検証するのも良い方法だと思います。 私はPHPの様なプログラミング言語の習得が必須になるかならないかはやり方次第だと思ってます。 例えば、十分な機能を持つCMSを選択すればプログラミングの必要は全くなくなるかも知れません。 熱心に利用者の意見を取り入れ公開されている作者の機能部品を使えば要望をしっかり伝えるだけで必要な機能を組み込んでもらえるかも知れません。 向いている言語がPHPなのか、Perlなのか、PythonやRubyなのかも状況に応じて変わると思います。 CMSを作るにはPHPも良い道具の一つです。 しかし、webサイトの構築という目的ならCMSをしっかり使えるように勉強する事で十分な可能性が高いです。 CMSはコンテンツ管理体制という名称通り、自身で作ったコンテンツに限らず他の方が作成したり公開されているコンテンツも使わせてもらうなど可能ですし、一般的な機能ならほぼ作成し公開されている部品が入手できます。 上で紹介したZopeはウェブサーバを含めた全てが一つのパッケージとなっているソフト(オープンソース・無償提供)でプログラミング言語はPythonが使われてます。(サイト構築なら非常に高機能なサイトでもプログラムを見ることなく作ることも可能です) ## ウェブの仕組みを使うオールインワンなアプリケーションサーバと表現されてます。 ## 随分前からPHPの次はPythonが主流になるかもと言われており、Yahooの様な大規模なサイトでの内部採択は増えています。 CMSも色々な種類があるので、自身の用途に向いたCMSを調べてみるのも良いと思います。 プログラミング言語もPHP,Perl,Python,Rubyなど色々あります。どれもスクリプティング(台帳的な解り易い記述でプログラムしインタプリタ的な要素を多く含む実行形態を取っている)的なウェブで利用し易い言語ですが、プログラムに迄踏み込む必要があるかは検討しても良いと思います。 PHPの習得が必須であると決めつける事でも対応範囲をせばめている気はしますが、それも一つの方向ですね。 プログラミングを行うという方向に決めると、プログラミングは習得に非常に多くの時間が掛かる作業の一つである事を意識する必要がありそうに感じますので、その学習時間も考慮し計画する必要があると思います。

• Tasuke22
回答No.1

基本的には HTML+Javascript+PHP+MySQL の 組合せになるかと思います。 後は必要に応じてFlashとかJavaとかでしょ うか。 基本は、xamppというものがまとめています ので、それをインストールしたら開発、テス ト環境が出来ます。 つまり、apacheのwebサーバを中心としたシス テムが簡単に構築でき、これをローカルで使え ばいい訳です。 基本的にクライアント/サーバシステムですが、 PHPを使って会員登録、ログイン、ログアウト、 データベース(MySQL)によるデータの管理と検 索などは基本中の基本ですので、一連の流れで 個々の機能を実現する本は沢山出ています。 一度、図書館に行って物色してみたらいいと思 います。 xamppのインストールは簡単なので、本が見つか ったら、今日からでも本を参考にしながらプログ ラムを作れるでしょう。 当初は個々の機能を実現する方法を学べばいいで すが、将来、大規模なシステムを構築するように なると、データベースの設計がキモになります。 開発フェーズを10に分けるとプログラミングは フェーズ4、フェーズ3がシステム設計。 フェーズ2の要件定義でデータベースの基本を設計 します。 プログラミングなど個々の学習と、大きな視野を 持ったシステム分析の学習も平行して必要でしょう。 視点とか観点とかいいますが、これを変える能力を 持つことです。つまり、車1つ取っても、幼稚園児 の視点と大人の視点では別物。屋根の上から見ると また別の面が見えます。 同じように、システムをある1点から決め付けないで 色々な角度や高さから見る力です。 より高い観点を持つ毎日の努力が必要でしょう。 頑張って下さい。