• ベストアンサー

ヤフーゆうパックと郵便局のゆうパック

すみません、ヤフーゆうパックと郵便局のゆうパックの違いは何でしょうか?いまいち良く分からずどちらも値段同じ何でしょうか?またヤフーゆうパックはヤフーオ-クションをしてる人しか利用出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「yahoo!ゆうパック」 ●「重量」で料金が決まります。(3辺の長さの合計は150cm以内) ●ファミマ・ローソンで取扱い。郵便局では対応できません。着払いや電話による集荷も出来ません。 ●使うには「yahoo!ID」の取得が必要。 ●PCで配送先などの必要データを入力して、コンビニでプリントアウトしてもらうので伝票いらず。 ●軽くて大きいもの向き。 ●配達時間帯やワレモノ指定は可能。ただし、配達日指定は出来ない。 「ゆうパック」 ●「サイズ」で料金が決まります。(3辺の長さの合計が60cm~) ●主に郵便局で取扱い。着払いや電話による集荷も可能。 ●重くて小さいもの向き。 ●専用の伝票が必要。 どちらも「追跡検索」は可能です。 追跡サービスは「日本郵便」のホームページから出来ます。 http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp

その他の回答 (2)

• United_93
回答No.3

>ヤフーゆうパックと郵便局のゆうパックの違いは何でしょうか? 使う方からの差異はもう既に書かれているので 仕組みの違いを言えば 「Yahoo!ゆうパック」とはヤフーと伊藤忠が ゆうパックを安価で再販しているもの、といえるでしょう。 海外格安航空券は旅行会社で売っているのに 航空会社では売っていないのと同じ。 なお、「Yahoo!ゆうパック」は5月末にて 受付終了です。 https://takuhai.yahoo.co.jp/html/maintenance/maintenance090331.html ゆうパック部門が赤字だったものだから、 ゆうパックとペリカン便がJPエクスプレスに移管になるのに合わせて ヤフーのような不採算の契約は止める方向なんでしょう。

回答No.1

ヤフーゆうパックとゆうパックの大きな違い。 ヤフーゆうパック 1.重量で値段が決まる。 2.指定のコンビニで発送する。 ゆうパック 1.大きさで値段が決まる。 2.郵便局と指定のコンビニで発送する。 軽くて大きければヤフーゆうパックで小さくて重いならゆうパックと使い分けが出来ます。 ただしヤフーゆうパックは手続きが面倒です。 PC入力があります。 ヤフーゆうパックはオークション以外でも使えますよ。