• ベストアンサー

オークションでETC売られているけれど・・・

高速割り引き1000円の件でETCが不足(取り付け業者が不足?)しているようですが、オークションなどでETC本体を売っている人がいますよね。これって色んな意味で問題ないのでしょうか?例えば・・・ ○セットアップ済の情報が入ったまま売ると、その情報を引き出して悪用される恐れがある。(せいぜい分かるのは「ナンバーと所有者名」あとは「住所」くらいかな・・・何が書かれているかはよく知りませんが) ○普通車用にセットアップされたままのETCを、再セットアップせずにそのまま大型車やその他料金のことなる車種に取り付けられてしまう。もしそのような悪用をした人が検挙されると、セットアップ内容にある元の持ち主も責任が問われるのではないか? など。 ちょっと疑問に思った程度なので、お手すきのときにでも回答いただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

仕事でETCのセットアップを行っており、中古品をオークションで販売してもおります。 >○セットアップ済の情報が入ったまま売ると、その情報を引き出して悪用される恐れがある。 通常の方法ではETC車載器に書き込まれた情報を引き出すことはできません。また、書き込まれているのは車両のナンバーと大きさ・排気量などの車両に関するデータのみで、所有者の氏名・住所などは書き込まれていません。 >○普通車用にセットアップされたままのETCを、再セットアップせずにそのまま大型車やその他料金のことなる車種に取り付けられてしまう。 おっしゃるとおりです。そのようなことをして逮捕されたバカな大型の運転手もいます。さすがにもうやるバカはいないかと思いますが... http://response.jp/issue/2009/0121/article119322_1.html >もしそのような悪用をした人が検挙されると、セットアップ内容にある元の持ち主も責任が問われるのではないか? 現状の法制度では、悪用することを知っていながら販売したのであれば責任は問われますが、出品する際に「必ず再セットアップしてから使用してください」の一文を入れておけば法的には問題ないはずです。 ただ、前述の通り、機械の中には前所有者のナンバーが登録されていますので、新所有者が不正通行した場合、警察が前所有者の住所まで事情聴取に訪れる可能性はあります。 よって、私の店では中古ETCを販売する際には、必ず新所有者の車検証でセットアップを行ってから販売しております。これによって前所有者の登録情報はすべて上書き消去されますので、販売後に不正通行される心配はありません(現在のセットアップシステムでは登録情報の消去のみを行うことができないため)。

haniriito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >通常の方法ではETC車載器に書き込まれた情報を引き出すことはできません。また、書き込まれているのは車両のナンバーと大きさ・排気量などの車両に関するデータのみで、所有者の氏名・住所などは書き込まれていません。 やはり車両情報のみですか。それなら、下記のようなケースを除けばあまり悪用する方法はなさそうですね。 >おっしゃるとおりです。そのようなことをして逮捕されたバカな大型の運転手もいます。さすがにもうやるバカはいないかと思いますが... ​>http://response.jp/issue/2009/0121/article119322_1.html​ これはニュースで見てました。悪いことをする人は絶えないのだから、いまでもやってる人はいるんだと思います。 >現状の法制度では、悪用することを知っていながら販売したのであれば責任は問われますが、出品する際に「必ず再セットアップしてから使用してください」の一文を入れておけば法的には問題ないはずです。 なるほど。確かにオークションに出している人は「再セットアップしてください」と書いている人が多いですね。まあ常識だとは思いますが、買った人がその「常識」をわきまえているかどうかは別ですからこういう釘刺しは必要ですね。 >ただ、前述の通り、機械の中には前所有者のナンバーが登録されていますので、新所有者が不正通行した場合、警察が前所有者の住所まで事情聴取に訪れる可能性はあります。 これはビックリするでしょうね。少なくとも新所有者の身元は実際の車のナンバーから割れるでしょうから、毅然と対応すれば問題ないでしょうね。 専門の方からのご回答、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• canper
回答No.1

オークションで ETC 2台購入しました。 オーションといっても 電装業者の通販です。販売実績件数や 苦情評価を見て判断して 選びました。 お店のHPがあれば所在と販売内容等 調べます。 通販である以上 信頼できる店かの 見極めは ユーザーご自身にゆだねられるものです。 自分の買った 2店舗では、今のところ問題が発生していません お店で買っても 車検証情報は渡すので個人情報は渡る事は同じです 悪質なお店の場合 リスクは同じです。 店舗で 面と向かい 店員の顔を見て買うか程度の差でしょう。 登録した車種と違う 車種に取り付けるのはユーザー本人の問題です 他人の登録名義で 偽装使用は、お店及び当事者の犯罪になりますので 面倒な事にに巻き込まれますが 事情を警察等へ説明すれば購入者本に責任はありません オークション・通販のメリットは、大量販売による 販売価格の安さです。 信頼できる 出品者で 価格が納得でき ご自身で取り付けられる方には メリットがあります。 少しでも 不安のある方は、「信頼置ける」お店で購入した方が良いでしょう。 ※今の ETC品薄状況 悪い事を企むヤカラも存在するでしょう 気お付けて下さい。

haniriito
質問者

お礼

ありがとうございます。 私なら、取り付けおよびセットアップは馴染みの店でやってもらうだろうから(取り付けだけなら自分でもできるし)、車検証を見せるにしても「買う」立場での心配はあまりないのですが、オークションで売っているのを見て「売る」立場、しかも自分が使っていたETCを売る場合だと不安にならないのかな?と思ったまでです。 まぁ、対面販売でもそうですけど、結局は信頼できる(信頼する)かどうかの判断だけなんですよね。 私の素朴な疑問に答えていただいてありがとうございました。