• ベストアンサー

穏当な、数列についての質問です。

複素数列 { a(n) } と { b(n) } について、 Σ[n=1→∞] | a(n) |^2 と Σ[n=1→∞] | b(n) |^2 が共に収束するならば、 Σ[n=1→∞] | a(n) + b(n) |^2 も収束する ことが示せるでしょうか? …(*) 別の方の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4831777.html を見ていて、 気になった問題です。 (*) が言えるならば、 Σ[n=1→∞] | x(n) |^2 が収束するような数列 { x(n) } 全体のなす集合 が、 数列の自然な和と定数倍に関して ユニタリ空間になるように思います。 この空間上の線型写像 T: { x(n) } → { y(n) }, y(0)=0, y(n+1)=x(n) は、 ベクトルの長さを変えないが、全射ではない実例となります。 「ベクトルの長さを変えないのでTはユニタリ変換」と言えるのでしょうか? (*) の証明または反例が示せる方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de_Raemon
  • ベストアンサー率80% (25/31)
回答No.3

>数列の自然な和と定数倍に関してユニタリ空間になるように思います。 このユニタリ空間の基底ですが、私が思いついたのは第k項だけ1でそれ以外は0の数列{Ek(n)} (k=1,2,…)です。 Σ[n=1→∞] | Ek(n) |^2=1 で {a(n)}=Σ[k=1→∞]a(k){Ek(n)} なので基底の資格があるんじゃないかと 思うんですが、数列{z(n)}=Σ[k=1→∞]{Ek(n)}を考えたときに矛盾が生じてしまいました。 {z(n)}は基底の線型結合なのでこのユニタリ空間の元のはずですが、 {z(n)}の各項の値が1なのでΣ[n=1→∞] | z(n) |^2=∞ になってしまいます。 質問者さんは基底としてどんな数列を用いたのでしょうか?

arrysthmia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反省しました。 No.1 お礼に「ヒルベルト空間の」と書いたのは、失言でした。 あれは、「前ヒルベルト空間の」とすべきだったと思います。 「ユニタリ空間」とは、複素スカラーの「前ヒルベルト空間」 のことでしたよね。 ご指摘の { z(n) } は、定義に ∞ を含んでいるので、 それ自身は、l2 空間の元の(有限)一次結合ではありません。 l2 空間の元の一次結合 w_m(n) = Σ[k=1→m] E_k(n) が成す列 { w_m(n) } の極限、{ z(n) } = lim[m→∞] { w_m(n) } ですね。 l2 の線型性から、各 { w_m(n) } は l2 の元ですが、 その列の極限 { z(n) } が l2 の中で収束するかどうかは、 l2 が「前ヒルベルト空間」であることからは保証されません。 それが保証されるような内積を持つ「前ヒルベルト空間」のことを 「ヒルベルト空間」というのでした。 基底については、質問を up した時点で考えていませんでした。 l2 空間は可算基底を持ちますから、何かひと組見つけた後で、 その基底に対して グラム・シュミットの直交化 を行えば、 新しい基底の上での成分表示は、ご紹介の { E_k(n) } になる と思います。

arrysthmia
質問者

補足

興味深い論点を、ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

noname#87373
noname#87373
回答No.4

回答欄にこのようなことを書くのは、マナー違反だと思いますが、 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4831777.html​ この質問の質問者が私自身であり、あの質問は解決したつもりが、まだしてないのだと思いここに回答しています。本当に偶然この質問を見かけました・・。 早急に質問を締め切ったのを後悔してます・・・。 今日中に前回のような質問を投稿するつもりなので、 この問題が解決したころでも、お暇なときでもかまいませんので、 御意見お聞かせいただけないでしょうか? 図々しいお願いで大変申し訳ないのですm(_ _)m

  • naozou
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.2

(*)は収束しますよ。 l2空間(関数のL2空間の数列版)です。 証明はただの三角不等式、|x(n)+y(n)|^2 は 2(|x(n)|^2 + |y(n)|^2)で抑えられます。 後半のユニタリ性ですが、普通はl2ノルム(距離)を導入します。(Σ|x(n)|^2)^1/2です。それに自然な和といっても、せめて絶対値はとらないと長さになりませんしね。 ちなみに、等長(等距離)変換 = ユニタリ変換という定義でしょうか? ユニタリ変換の定義は全単射である必要があったような・・・。 l2ノルムでみた場合、質問者の写像は、シフト作用素といわれるものですね。 あ、有限次元ならユニタリと等長性は同値ですけど。たしか。

arrysthmia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 l2 空間というのですね。 「自然な和と定数倍」は、線型空間の定義のことを書いたつもりでした。 各項ごとの和と定数倍を、数列の和と定数倍とする という意味です。 内積を定義するときに、双線型ではなく、エルミート線型を要請すると、 内積に付随するノルムは、ベクトルのスカラー倍について、自動的に スカラーの「絶対値倍」になります。 等長変換 = ユニタリ変換? については、 前出の ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4831777.html が、その結論で 大団円していることに問題を感じたのが、今回質問の発端です。 質問文に挙げた T が、その反例になると思っています。

arrysthmia
質問者

補足

ありがとう御座いました。 ポイントが2ヶ所しか付けられないので…スミマセン。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

複素数なので, |a(n)|^2 というのは「a(n) とその共役との積」でいいでしょうか. そうなら, (*) は多分成り立ちます. Σ[n=1→∞] |a(n)|^2 と Σ[n=1→∞] |b(n)|^2 はどちらも全ての項が非負の級数なので絶対収束してます. あとは Cauchy-Schwartz |a+b|^2 ≦ 2(|a|^2+|b|^2) で終わり. 無限次元だといろいろあるんですよ....

arrysthmia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、そうですよね。 ヒルベルト空間のヒルベルト無限ホテル という洒落で構成してみました。 WXWXWA さんの目に留まるとよいのですが…。

関連するQ&A

  • 線形空間についての質問です

    (1)数列の一般項a_nについて 「a_n∈Vならばlima_nが存在し、その収束値をαとするとα∈V」となるような空間Vについて a_n,b_n∈Vのとき  lim(a_n+b_n)=lim(a_n)+lim(b_n)∈V lim(k・a_n)=k・lim(a_n)∈V Vは数0を零元としてもち、-a_nを逆元として持つ    などよりVは実線形空間である (2)収束しないa_nを並べた集合、つまり数列{a_n}={a_1, a_2, ・・・}全体の集合をVとする。ここでA=V∪{{0,0,0,・・・・}}とする。 (つまり上で定めたような数列{a_n}と数列{0,0,0,・・・・}を元としてもつ空間をAとする) このとき{a_n}{b_n}∈Aについて {a_n+b_n}={a_n}+{b_n} {k・a_n}=k{a_n}=k{a_1, a_2, ・・・}と定義したとき、Aは線形空間となる。 (なぜなら、和やスカラー倍がうまく定義できており、 Aは零元{0,0,0,・・・}と逆元{-a_n}={-a_1,-a_2,・・・}を持つから。) (3)実数列{x[n]}={x[0], x[1], x[2], ・・・}について、相並ぶk+1項のあいだに、 x[n+k]+a[k-1]x[n+k-1]+・・・a[1]x[n+1]+a[0]x[n]=0 なる関係、つまり漸化式が成立するようなもの全体の集合Aは実線形空間となる。 なぜなら{x[n]}{y[n]}∈Aについて {x[n]}+{y[n]}={x[n]+y[n]}={x[0]+y[0],x[1]+y[1],・・・} {k・x[n]}=k{x[n]}=k{x[0],x[1],・・・}と定義すれば Aにおいて和やスカラー倍がうまく定義できており 実数列全体の集合Vにおける零元{0}={0,0,0,・・・}は与えられた漸化式を満たすので{0}∈A 同様にVにおける逆元{-x[n]}={-x[0],-x[1],・・・}は、与えられた漸化式を満たすので{-x[n]}∈A などによりAは実線形空間である この(1)(2)(3)の主張、自分で考えてみたのですが、正しいでしょうか? 添削よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 線形空間についてです

    私がいま使っている教科書に次のような記述がありました。 「実数列の全体は実線形空間である。 ただし{a_n}+{b_n}={a_n+b_n} {ca_n}=c{a_n}と定義する このうち、収束する数列だけを考えれば、解析学での周知の定理により ふたたび実線形空間がえられる。」 (1)実数列が実線形空間になるとありますが、証明がわかりません。 実線形空間の公理を一つ一つ確認するのでしょうが、数列ってどこまでも無限に続いていくのに、どうやって示すのですか?(たとえばa(x+y)=ax+ayなど・・) たしかに公理を満たしそうですが、このような無限につづくものに対しては自明としていいのですか。 (2)収束しない数列だけを考えても実線形空間になるんですよね? なのにわざわざ収束するものだけを、特別に書いているのはなぜですか?なにか意味(うれしいこと?)があるのでしょうか。 解析学での周知の定理ってのも具体的になにを示しているのか・・。 どなたか解説よろしくお願いします。

  • 線形変換(随伴変換)に関する質問です

    「線形空間Vのひとつの基底E=<e[1],e[2],・・・e[n]>を選べば、 VからK^nへの同型写像ψが決まるから、この意味で、基底(E;ψ)と言うことにする。 Vをユニタリ空間、TをVの線形変換とし、ある正規直交基底に関するTの行列をAとする。この基底に関して、 Aの随伴行列A^*によって表現されるVの線形変換をTの随伴変換と言い、T^*で表す。 T^*は、Vの任意の二元x,yに対して内積に関する等式 [T^*(x),y]=[x,T(y)]・・・※ が成立することで特徴づけられる。 実際、この基底を(E;ψ)とすれば [A^*(ψ(x)),ψ(y)]=[ψ(x),A(ψ(y))]より※が成立。」 という記述が教科書にあったのですが、 ※の成立を示すのに [A^*(ψ(x)),ψ(y)]=[ψ(x),A(ψ(y))]を示している理由を 私は [T^*(x),y]=[ψ^(-1)(A^*(ψ(x)),ψ^(-1)(ψ(x))] 今、ψ^(-1)は計量同型写像であるから [ψ^(-1)(A^*(ψ(x)),ψ^(-1)(ψ(x))]=[A^*(ψ(x)),ψ(y)] 同様に [x,T(y)]=[ψ(x),A(ψ(y))]なので 結局、※は[A^*(ψ(x)),ψ(y)]=[ψ(x),A(ψ(y))]に帰着される・・。 と考えたのですが、これであっていますか? ψが計量同型写像だからそのい逆写像も計量同型写像であるので [ψ^(-1)(a),ψ^(-1)(b)]=[a,b]である というのを使っているのかな?と思ったのですが。 どなたか詳しい方、添削よろしくお願い致します。 ※[,]は内積、ψ^(-1)はψの逆写像の意です。

  • ベクトル列の収束

    ある定理の証明をしていた時に、 以下のことを使うとわかると途中の補足で出ていた事なのですが、 その補足でつまってしまいました。 どのようにして解けば良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。 E:バナッハ空間 {x_n}:Eのベクトル列 {a_n}:実数列 ∥x_n∥≦a_n かつ Σa_nが収束(n=1~∞) ならば Σx_nも収束(n=1~∞)

  • 数列の極限

    lim(x_n-y_n)=0 から、 limx_n =limy_n が言えるか? という問題で、解答は『いえない』。 反例として x_n=n y_n=n+(1/n) が挙げられていますが、どう反例になっているのか分かりません。 解説お願いいたします。

  • 関数の極限と数列の関係が分かりません

    こんにちは。 f:C→Cの複素関数とします。 lim_{n→∞}a_n=α∈Cなる任意の複素数列(a_n)に対し, l:=lim_{n→∞}f(a_n)∈C(つまり,収束する)なら, lim_{s→α}f(s)=l を示してるのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 数列が収束するかの証明問題

    数列{a_n}{b_n}を写真のように定める。 (a_n,b_nはすべて正数とする) a_n,b_nが同じ値に収束することをしめしなさいという問題なのですが、 流れとしては、 1) a_n=b_nならば代入すれば、a_(n+1)=b_(n+1) 数学的帰納法(?)で数列{a_n}{b_n}は同じ値に収束する 2) a_n>b_nとして、 b_n=√(b_n*b_n)<√(a_n*b_n)=b_(n+1) a_n=2(a_n)^2/2(a_n)>2a_n*b_n/a_(n)+b_n=a_(n+1) (ここは計算すると、不等号が成り立ちますが、省略します。) またa_(n+1)<b_(n+1) (0<(a_n-b_n)^2から計算すれば出ますので省略します) これをまとめてb_n<a_(n+1)<b_(n+1)<a_nとなる 3) 次にa_n<b_nのときは 上記と同じような計算で b_(n+1)<b_n a(n+1)>a_n a_(n+1)<b_(n+1)がえられる。 2)3)の結果を合わせて a_n>b_nの場合は、a_(n+1)<b_(n+1)に、 a_n<b_nの場合はa_n<a_(n+1)<b_(n+1)<b_n…(1)となる。 nが2以上で(1)が無限に繰り返されていき、a_2<a_3<a_4<a_5<...<b_5<b_4<b_3<b_2が成立するため{a_n}{b_n}はともに有界であり、n=2以上で {a_n}は単調増加、{b_n}は単調減少であるとわかる。よってともに収束する。 数列{a_n}の収束値をA、数列{b_n}の収束値をBとして 与式に代入するとA=Bがえられ、数列{a_n}b_n}は同じ値に収束することがわかる。 といった感じ大まかにはあってますか?

  • 数列の収束条件

    (似たような質問を昨日させてもらいましたが、違う質問です) 数列{a_n}がある有限値に収束するとして、a_(n+1)-a_n=d_nとしたとき、数列{d_n}は0に収束しますが、数列{d_n}が0に収束すれば、{a_n}はある有限値に収束すると結論付けてもいいのでしょうか?

  • 数列

    数列 a(n)+pa(n-1)+q=0 a(1)=aとなる数列a(n)について a(n)をa,n,p,qを用いて表す a(n)^2+pa(n-1)+q a(1)=aとなる数列a(n)について x^2+px+q=0の解をx=s,tとするとき a(n)をa,n,s,tを用いて表す

  • ontoな写像について

    ユニタリ空間Vの線形変換Tがベクトルの長さを変えないならば、つまり、Vの任意の元xに対して|Tx|=|x|が成り立つならば、Tは1対1かつontoな写像であることを示そうと思い、次のようにしました。 ※||はノルムの意です T(x_1)=T(x_2)のとき T(x_1-x_2)=0 Tはベクトルの長さを変えないので |T(x_1-x_2)| =|x_1-x_2| =0 内積の公理より x_1=x_2 よってTは単射である。 としたのですが、全射性はどのようにして示せば良いのでしょうか? ∀y∈V ∃x∈V s.t.T(x)=y を言おうと思ったのですが… そもそも一般に線形空間Vの線形変換Tが単射であればTは必ず全射とは言えないのですか? Vがなにか有限な集合とかなら鳩ノ巣論法(部屋割り論法)で全射だとはわかるんですが… どなたか全射性の証明教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m