• ベストアンサー

超格子反射について(なぜ規則化金属間化合物となるのか?)

今、実験である金属の分析を行っているのですがTEM観察の結果、超格子反射を示す001のスポットが得られたため、B2型の規則化金属間化合物であると特定しました。ここで疑問なのですが、なぜ001(超格子反射)のスポットが存在すると規則化するのかがよく分かりません。分かるかたがいらしたらぜひ教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

001(超格子反射)のスポットが存在すると規則化するのかは分かりません。 そのような事実があることも知りません。但し以下のような逆の場合なら判ります。  ”規則化すると超格子のスポットが認められる。” これは規則化するということは、そこに元々の基本格子よりなる更なる規則性(超格子)ができることであり、その超格子からの電子線回折で超格子のスポットが認められるということで判りやすいのですが.... 001(超格子反射)のスポットが認められた場合に、規則化していると判断することはできると思いますが....超格子反射を示す001のスポットが得られたたら必ず規則化しているかは定かではないような気もします。(大抵の場合は問題ないでしょうが、厳密にいえば超格子以外の別の要因で超格子反射を示す001のスポットが得られる可能性がないとは言い切れない気もします)

galant27
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただき有難うございました。。  ”規則化すると超格子のスポットが認められる。” っていうことだったんですね。