• ベストアンサー

好きな人の前でもあがらない方法

terume1999の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、はじめまして! 私は滅多に好きな人が出来ないんですが、出来てしまうと質問者様と同じく、好きな人に対してものすごく緊張してしまいます。 なので気持ちはすごくよくわかります。 だけどやはりそれじゃダメです。 あなたにとっても良くないし、その恋愛が成就する可能性を著しく下げる要因になります。 その人を目の前にするとあがってしまうのは何故だと思いますか? それをまず考えてみましょう。 嫌われたくないから?良い印象をもってもらいたいから変な態度はとれないと萎縮してしまうから? 見られないくらい美しすぎる?w これは人によって違うのであがってしまう本当の理由を突き止めてみてください。 私の場合は、好きになる相手が尊敬できる人であることが多いため、自分でも気付かないうちに相手を神格化してしまう傾向があります。 いやまぁ・・・ホントに欠点がないとかは思ってもいないんですけど、強い尊敬の念が自分の心を萎縮させ、憧れに変わり、その人に会うときにとても緊張してしまいます。 どうすれば良いのか。。。と考えて出した答えはその幻想を本当の意味で取り払うことです。 それはその人のことを良く知るということと同じことでもあります。 最初は材料がありませんから緊張しても良いです、彼女とたくさん話す機会を自分で作って彼女がどういう人なのか知るようにしてみてください。(緊張していると彼女の話が飛んでしまうことがあると思いますが、意識をしっかり持って彼女の話を聞いてください。内容は絶対に取りこぼしてはダメです。) 彼女の意外な面を知ればだんだんあなたの気持ちにも変化が起こってくるはずです。 ホッとしたり、親近感を抱いたり、時には引いてしまったり受け入れられないこともあるかも知れませんが。 それでもやはり彼女のことを知れば知るほど緊張というものは徐々になくなっていきます。 その人のことを好きだということはその人との恋愛を成就させたいと思っていますよね? それなら尚更、その人のことを知ろうとすることは恋愛を成就させる過程でも大切なことだと思います。 引いてしまったり受け入れられない彼女の素顔が分かればそこまでかもしれないし、親近感を感じてお互い近づくことが出来れば成功率に関しても強いアドバンテージを得られるのではないかと思います。 がんばってくださいヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

selfesteem
質問者

お礼

はじめまして! terume1999様もですか。励みになります。 実は私もめったに好きな人ができないのですよ。同じですね。 あがってしまう原因ですか。難しいですね。 嫌われたくないのはあります。 逆に自分をよく見せたいっていうのはほぼないです。 よくよく考えると会話べたからくる自信のなさが大きいのと 執着心が大きすぎるのが原因かなと思います。 話す機会を多くして、相手のことを知る。ですね。 とりあえず、前述したように会話が成り立たったことがないですし 今は怖くて電話もできない状況なのでwww 少し彼女の興味のあることについて勉強したり、 会話について勉強したりしてみることにします。 参考になりました。ありがとうございます。