• ベストアンサー

お茶の水と津田塾

先輩がお茶の水の数学科と津田塾の数学科に合格して、 お茶の水に進学するのを決めたことを後悔しているのですが… 私はお茶の水のほうがレベルも高く、理学部は名門だと良く聞くので不思議に思ったのですが、今は津田塾のほうが上なのでしょうか? 私は今年受験するので、気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

レベル感は、ご質問者の感覚が正しいですが、これはポリシーの問題じゃないでしょうか? 津田塾は、ポリシーをきちんと持っている数少ない大学のひとつです。その意味合いで、女性にとって、津田塾でしか学べないものがあります。 単に「レベル」の話以上に、学びたい何かがあったということではないでしょうか? ご質問者は、大学をどういう基準で選ぶのが正しいと思いますか? そこから考えないと先輩の気持ちは分からないかも。

noname#131424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はお茶の水に憧れていたので、先輩の様子を見ていて、 受験生や、大学の在校生や下馬評を良く聞く人からすると、 ひょっとしてあまり良い大学ではないのかな、と思ってしまって不安になったんです。 大学を選ぶのは人それぞれだから、その人なりの価値観があるのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

あのねー、お茶の水の生徒は「いなかもん」なんですよ。 もう数十年変わっていません。 だから東京の女の子は東女や本女へ「行けば良かった」と必ず思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、東京の(関東の?)人たちの中には私大のネームブランド(?)みたいなものにこだわる人もいるって言うのを聞いたことがあります。 それでも、勉強をしたい人は国立のほうがいいと、学校や、塾・予備校の先生がたも仰っていたので、私はちょっと不思議に思ったんです。 そういう意見もあるのですね、参考になりました。

• come2
回答No.3

こんにちは う~ん、普通の感覚では お茶の水の数学科>津田塾の数学科 であってると思いますよ 少なくとも後悔するほどのことではないように思うけどね その先輩は、津田塾に対して、なんらかの憧れを持っていたんでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか… 私はお茶の水に憧れていたので、ちょっと心配になってしまったのですが、 先輩はきっと私がお茶の水に憧れるように、津田塾に憧れていたのかもしれませんね。

回答No.1

就職もお茶の水の方が良いと思いますが もちろん、どちらも良い大学で津田塾は大学に保育所があったりと 津田梅子さんの精神をいまでもしっかり受け継いでいる好きな 大学ですが。 両方を比べるとお茶の水だと思いますが

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もどちらもいい大学だと思いますが、私はお茶の水に少し憧れてる所があったので、先輩の様子を見ていてちょっと不安になっちゃったんです。 津田塾のほうが伝統を重んじているのかもしれないですね。