• 締切済み

津田塾大学か、京都府立大学か、迷っています…

はじめまして。大学受験を終えた女です。 今の時点で、津田塾大学学芸学部英文学科に合格し、入学手続きを済ませています。 明日、京都府立大学文学部欧米言語文化学科の合格発表があるのですが 合格していた場合、どちらに進学したほうがいいか、迷ってます。。 正直、津田塾は私の実力以上の大学で、まぐれ?合格だったので、津田塾の英文科に受かった時点(2月14日)でほぼ受験を終えたつもりだったのですが、 最近になって、前期で受けた公立の京都府立大学も気にかかるようになりました。 具体的には、 ・今のところ(公立か私立かは未定ですが)中高の英語教員志望 ・教員は、就職時にどこの大学出身かが問われることは、民間への就職時ほどはないという話 → 教員になれるかどうかは大学がどうこうより自分次第なのであれば、学費が安い京都府立大学のほうがいいのではないか? と思い始めています。学費は津田塾が120万、京都府大が80万くらいです。 一方、津田塾を捨てきれない理由は、 ・もしも私が民間企業への就職希望に進路を変更した場合、恐らく東京での就職活動がメインになるので、京都府大では就職活動が不便。そして首都圏の企業にOB・OGが少ない ・津田塾は英語教育で有名(パンフレットで見た限りでも、津田塾のほうが圧倒的に英語の教育プログラムが充実しているように思いました) の2つです。 実家は徳島県なので、どちらにしろひとり暮らしになります。 両親はどちらでもいいと言ってくれています。 正直、どちらも魅力的に見えるので決められません。笑 最終的に決めるのはもちろん私ですが、いろいろな意見をお聞きしたいので、 「今のところ中高の英語教員志望だけれど、民間企業への就職可能性もあり」 という状況の場合、皆さんだったらどちらに進学するか、またはお勧めするか教えてください。 まだ京都府大は受かっているわけではないので、取らぬ狸のような質問で恥ずかしいのですが、 京都府大の合格発表後~入学手続きまであまり迷う時間的余裕がないので、質問させていただきました。 目に留まりましたらご回答いただけると嬉しいです(*- -)ペコッ 長文失礼しました。。。

みんなの回答

• wtpmkgda
回答No.4

また出てきました。1番の者です。 進学先決定おめでとうごさいます。 府立大は私は関西在住10年で全くしりませんでしたし、東京や全国区では知名度低いと思いますので、どちらにせよ良かったと思いますよ。 夫が関西人ですが、府立大は知名度学力はレベルは落ちると言ってました。関西でさえそうなのだから、全国区なら言うまでもありませんね。 津田は確かに地味ですが、関西では若干馴染みがないだけで全国区では胸を張って問題ないと思います。 府立大よりは全国から学生が来ている大学ですよ。 大学生活楽しんでくださいね。

回答No.3

卒業生ではありませんが、京都出身で現在東京在住です 知り合いに卒業生が3人います(いずれも女性) 京都の人でも府立大を知らないと回答されてましたが、 そんなことは全くありません むしろ「京都の人ならだれでも知ってる」大学です 今は東京在住ですが、 むしろ津田塾大のほうがあんまり知られていません それに津田塾って私立でしょ? 大学が、学生一人にかけるお金は、公立の方が圧倒的に多いです 国や自治体からの給付金が全然違います 府立大は就職も、さほど悪くなかった気がします 知り合いは就職氷河期にも関わらず、2人は一部上場の建築会社(非ゼネコン)、 一人は某大手クレジットカード会社に就職しています あと、府立大は環境がいいですよ 自然も多いし、街も近いし サークル活動自体は、それほど活発ではないので、 他大学(京大など)のサークルに参加する人が多いみたいです

summer95summer
質問者

お礼

rebornkaazさん、ご回答ありがとうございました。 結局府立大は落ちてしまったので、津田塾に行きます。笑 府立大、確かにすぐ横に大きな公園もあるし環境よさそうでした^^

回答No.2

圧倒的に津田塾です。 京都府立なんて行くモノじゃないです。 京都市民でさえ皆知らないローカル大学ですよ。 府立医科大は皆知っていますが まさかまさか府立大があるなんて 誰も知らないですよ。 まだ立命や京産でも行く方がましです。

質問者

お礼

kiyokato001さん、ご回答ありがとうございました^^ 結局京都府大は落ちていたので、津田塾に進学します。笑

• wtpmkgda
回答No.1

津田の卒業生です。 アドバイスになるかわかりませんが、私も同じような気持ちで英語教員志望かつ企業も視野に入れていました。ですが、今は一般企業の会社員です。今は関西ですが、大手企業にいます。 教職科目に挫折したことと、 津田は当時教育実習が4年の6月しかないので、就活時期と重なっており、教員志望は就活か実習かを迫られ、私は企業を選びました。 もちろん、今は制度が変わっている可能性もあるし、5月までに内定を勝ち取れば何も問題はありませんが、最悪、実習のせいで選考中企業を辞退しなければなりませんね。 あと、立地について。 もし、東京に出た場合、恐らく徳島に戻る可能性は限りなく低くなります。私の同窓生で東京に出てきている子はUターン就職は皆無です。 また、京都に比べると徳島に帰省する頻度は格段に下がると思います。 時間的にも金銭的にも。 そのあたり、ご両親はどう仰ってますか? 一度東京に出ると、田舎の生活には戻れません。地方出身者は皆、そうやってしがみ付いてるんです。 そして一生で親に会える回数は少なくなります。 そのあたり、よく考えられたほうが良いかと思います。 ちなみに、今の私でも津田を選びます。なんだかんだ東京は楽しいし、就活も強いです。ただ、学費は親には申し訳ないと思いますけど…。 関西にいるよりずっと人脈もできるし、何より自分のためになりますよ。関西はなんだかんだ田舎だし、就活も厳しいと思います。 他にも質問あれば、補足してくださいね。

質問者

お礼

wtpmkgdaさん、回答ありがとうございました^^ 結局京都府大は落ちていたので、迷わず津田塾に進学します。笑 >教育実習が4年の6月しかないので、就活時期と重なっており 今もそうみたいです。 言葉足らずでしたが、私は1~2回生のうちに就職か教職かを決めるつもりなので 4回生で就活と教育実習を両立させることはないと思います。 >また、京都に比べると徳島に帰省する頻度は格段に下がると思います。 >時間的にも金銭的にも。 >そのあたり、ご両親はどう仰ってますか? 両親は「高校を卒業したら自立しなさい」という考えで、私もそのつもりなので 頻繁に帰省するつもりはありません。 なので、そのあたりは特に問題はありません^^ >一度東京に出ると、田舎の生活には戻れません wtpmkgdaさんの周りでは一度上京したら出身地に戻らない方が多いようですが 私の周囲には関東・関西の大学に進学してから徳島にUターンする人も多いので、あまり「戻れない」とは思っていません。 とは言っても、わたしも首都圏で就職して、徳島に戻るつもりは今のところありませんが…笑 東京での大学生活を楽しもうと思います^^ ご回答いただけて本当に助かりました。